9月1日 TBSラジオ【森本毅郎 スタンバイ!】に出演!

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


一般社団法人 防災備蓄収納プランナー協会様が、9月1日にTBSラジオ【森本毅郎 スタンバイ!】6:30〜8:30「防災の日」コーナーに出演されます!

スタンバイ!500.jpg


ズバリ!明日は防災の日。


ラジオ出演、おめでとうございます!


朝の早い忙しい時間帯ですが、ぜひ、聞いてくださいね!


ラジオクラウドで後からも聞けるみたいですよ。


広報勉強会および広報セミナー参加社様の取材掲載実績はこちら


第88回広報勉強会「1年間毎月掲載される PRネタの作り方」 

日時:9月17日(木)18:30〜20:30

会場:きゅりあん および ZOOMオンライン

申込締切:9月15日(火)

https://www.beauty-labo.jp/article/16303576.html

2020.8.31

1年間毎月掲載される PRネタの作り方

こんにちは!美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
9月の広報勉強会のお知らせです。

メディアに取り上げてもらうための「プレスリリースは、新商品発売や新サービス開始の際に出すものだから、新商品や新サービスがない時は出さないもの」と思っていませんか?

それならば、毎月メディアに取り上げられるには、毎月新商品または新サービスを新発売しないといけないということになります。ということになります。実際には、毎月新商品を発売する企業様はめったにありません。

中野が広報担当時に在籍していた企業でも、新商品は春と秋の年に2回しか出していませんでした。では、どうして、中野は毎月100〜200のメディアに無料で掲載できたのか?

それは、広報するPRネタを「新商品」「新サービス」以外で毎月打ち出していたからです。PRネタは「新商品」「新サービス」以外でもたくさんあります。販売開始してから20年経った商品でもメディア記者や消費者の関心を引くPRネタは作れます。

次回の広報勉強会では、「新商品」「新サービス」を出さなくても、メディアに1年間毎月取り上げられるPRネタの作り方をお伝えします。

ねた500.jpg



第88回広報勉強会「1年間毎月掲載される PRネタの作り方」

 日時:9月17日(木)18:30〜20:30

会場:きゅりあん および ZOOMオンライン

申込締切:9月15日(火)

https://www.beauty-labo.jp/article/16303576.html

2020.8.31

TV東京「なないろ日和!」に出演!

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


一般社団法人 防災備蓄収納プランナー協会のマスターブランナー様が、2020年8月27日(木) のTV東京 「なないろ日和!【台風に備える…命を守る防災対策】」に出演されました!

20200827 TV東京 なないる日和1500.jpg

もうすぐ「防災の日」ですから、一般社団法人 防災備蓄収納プランナー協会様の取材依頼が激増しているそうです。

去年の関東地方の台風被害が大きく、関心が高まっていると思われます。

私もこの番組を観て、ハザードマップを確認しなきゃ!と思いました。


災害は、日本のどこでも毎年発生していますから、知名度の向上とともに、これから、益々、取材依頼があると思います。

何年も前から私は「防災の日」目標にマスコミに対して働きかけをするよう、助言をしてまいりましたが、一般社団法人 防災備蓄収納プランナー協会の地道な活動が、ようやく日の目を見たような思いです。


メディア出演、おめでとうございます!


広報勉強会および広報セミナー参加社様の取材掲載実績はこちら


第88回広報勉強会「1年間毎月掲載される PRネタの作り方」 

日時:9月17日(木)18:30〜20:30

会場:きゅりあん および ZOOMオンライン

申込締切:9月15日(火)

https://www.beauty-labo.jp/article/16303576.html

2020.8.30

8月度広報勉強会を開催しました。

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


初めてのリアル&オンライン同時進行の広報勉強会でした。

テーマは「SNSを活用したPR」
リアルで2名様、オンラインで3名様にご参加いただきました。
来月もオンラインとリアル同時進行で開催いたします。
詳細等は改めてお知らせいたしますね。

セリック株式会社の佐藤専務様、 ZOOM復活のお手伝いをしていただき、ありがとうございました!

2020.8.28

初めてのリアル&オンライン広報勉強会

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


今日は初めてのリアル&オンライン同時進行の広報勉強会です。


両方同時ってのが初めてで、

それよりなにより、

ZOOM自体も不慣れなのに・・・


でも、何事も挑戦!


還暦の手習い(そんなんあるか?)で乗り切ります!




PCスタンド300.jpg



ノートパソコンスタンドも購入。
これ、メチャ便利です。

2020.8.27

コロナ禍で、メイクはどうしている?

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


マスク生活が常識となって、

「メイクどうしてる?問題」を

何度か話題にしていました。


そんな中、

今日の日テレ ヒルナンデスで

「視聴者の皆さんに質問!

近所のスーパーにメイクはどこまでして行く?」

というアンケートをやっていました。


リアルタイムで、リモコン操作でアンケートに答える方式です。

マスクの使用でメイクするかしないかアンケート500.jpg


集計は下記↓
パッチリメイクする           6247

マスクに隠れない部分だけ 18237

ノーメイク                   23065


なんと、47549人中、ノーメイクは約48.5%!

半数のヒトがノーメイクです。


部分メイクの人と合わせると

86.9%の人がフメルイクしない!


これはメイクが売れないわけです。


・・・と言いましても、


ヒルナンデスのターゲットはヤングミセスですから、

お勤めの女性にアンケートしたら、

もっとメイク率が上がると思います。


ニコルンも言っていましたが、
フルメイクしないと肌が荒れる!


マスクの下にメイクをしないと

夏が終わった後、

シミとシワが増えると思いますよ〜!


化粧品会社の皆さん、頑張りましょう!

第87回広報勉強会

【テーマ】SNSを活用したPR

【対象者】商品や会社に知名度とブランド力をつけたい経営者様、広報担当様

【日時】2020年8月27日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

【会場】きゅりあん(品川区立総合区民会館) および ZOOMオンライン

【定員】10名  
【参加費】1名様 3,300円(税込/事前にお振込いただきます) 内300円は東北復興支援として一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。

【 お申込み〆切り】8月25日(火)

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。

詳細・お申込みはこちらから↓

https://www.beauty-labo.jp/article/16291501.html

2020.8.24

大事なのは、知ってもらうこと

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


他社では扱っていない、

とても優秀な、

化粧品や健康食品を売っている事業者様は

日本中にたくさん存在しています。


消費者の

「こんなモノが欲しかった!」

というニーズにドンピシャなコンセプトで

これはたくさん売れているだろう・・・

と想像しながらお話を聞くと


全然売れなくて困っている、

初回の生産ロット3000個がそのまま倉庫に眠っていて、

廃棄しないといけない時期になろうとしている・・・


「ビューティラボで販売してくれないか?」


そんなご相談も多いです。


「どうして売れなかったのですか?」

と聞くと、だいたいが


「商品が良ければ、

クチコミでどんどん売れていくと思っていた」というもの。


実は

「売れなかった」のではなく、

「売っていなかった」のですね!


これは商品開発に熱心なオーナーさんに多い事例です。


「この商品を欲しい!」

と思うお客様候補に

商品の存在を知ってもらわないと売れないのです。


そのサービスにニーズがあるなら、

ぜひ、知名度を上げましょう!

第87回広報勉強会

【テーマ】SNSを活用したPR

【対象者】商品や会社に知名度とブランド力をつけたい経営者様、広報担当様

【日時】2020年8月27日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

【会場】きゅりあん(品川区立総合区民会館) および ZOOMオンライン

【定員】10名  
【参加費】1名様 3,300円(税込/事前にお振込いただきます) 内300円は東北復興支援として一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。

【 お申込み〆切り】8月25日(火)

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。

詳細・お申込みはこちらから↓

https://www.beauty-labo.jp/article/16291501.html

2020.8.19

商品企画を自分で考える意義

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


「美容事業を立ち上げたい」

「化粧品会社を始めたい」

「今よりももっと売上を上げたい」


そのような希望を持った方が弊社にご相談にみえます。


化粧品は外見をきれいに見せるだけでなく、

心までいやす効果があります。


外見も内面もお悩みの方に貢献したいという

志を持った方が美容事業を目指しています。


美容事業は一見華やかな産業のように見えます。


化粧品を売っていれば儲かるイメージもあります。


でも、成功しているのはほんの一部。


成功の秘訣は何なのでしょう?


それは、自ら考えて事業を進めるということだと思います。


化粧品会社は自社工場を持っていなくても成り立つ事業です。


日本には、また、世界中には、優秀なOEMメーカーがたくさんあります。


そのOEMメーカーに生産依頼すれば、立派な商品ができます。

でも、

処方やデザインまで丸投げで依頼すれば、

他社商品と似たり寄ったりの商品しかできません。


後発メーカーとして、

他社と同じようなコンセプトで作っても、

なかなかお客様の信用は得られません。


大切なのは、

そのメーカーでしかできないコンセブトにあります。


そのコンセプトが欲しいお客様にとって、

他にはない商品だったら、

それを買うしかありません。


ほかでは手に入らない商品ですからね。


そうなれば、その会社の商品は、

間違いなく、売れていきます。

人からアイデアを求めるのではなく、

自ら考えて新しいコンセブトを生み出す・・・


それがいかに大切かおわかりでしょう。


美容事業を成功させるために、

独自で考えたコンセプトの商品、

または、サービスを生み出してください。

第87回広報勉強会

【テーマ】SNSを活用したPR

【対象者】商品や会社に知名度とブランド力をつけたい経営者様、広報担当様

【日時】2020年8月27日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

【会場】きゅりあん(品川区立総合区民会館) および ZOOMオンライン

【定員】10名  
【参加費】1名様 3,300円(税込/事前にお振込いただきます) 内300円は東北復興支援として一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。

【 お申込み〆切り】8月25日(火)

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。

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自分で考えることの意義

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


「美容事業を立ち上げたい」

「化粧品会社を始めたい」

「今よりももっと売上を上げたい」


そのような希望を持った方が弊社にご相談にみえます。


化粧品は外見をきれいに見せるだけでなく、

心までいやす効果があります。


外見も内面もお悩みの方に貢献したいという

志を持った方が美容事業を目指しています。


美容事業は一見華やかな産業のように見えます。


化粧品を売っていれば儲かるイメージもあります。


でも、成功しているのはほんの一部。


成功の秘訣は何なのでしょう?


それは、自ら考えて事業を進めるということだと思います。


化粧品会社は自社工場を持っていなくても成り立つ事業です。


日本には、また、世界中には、優秀なOEMメーカーがたくさんあります。


そのOEMメーカーに生産依頼すれば、立派な商品ができます。

でも、

処方やデザインまで丸投げで依頼すれば、

他社商品と似たり寄ったりの商品しかできません。


後発メーカーとして、

他社と同じようなコンセプトで作っても、

なかなかお客様の信用は得られません。


大切なのは、

そのメーカーでしかできないコンセブトにあります。


そのコンセプトが欲しいお客様にとって、

他にはない商品だったら、

それを買うしかありません。


ほかでは手に入らない商品ですからね。


そうなれば、その会社の商品は、

間違いなく、売れていきます。

人からアイデアを求めるのではなく、

自ら考えて新しいコンセブトを生み出す・・・


それがいかに大切かおわかりでしょう。


美容事業を成功させるために、

独自で考えたコンセプトの商品、

または、サービスを生み出してください。

第87回広報勉強会

【テーマ】SNSを活用したPR

【対象者】商品や会社に知名度とブランド力をつけたい経営者様、広報担当様

【日時】2020年8月27日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

【会場】きゅりあん(品川区立総合区民会館) および ZOOMオンライン

【定員】10名  
【参加費】1名様 3,300円(税込/事前にお振込いただきます) 内300円は東北復興支援として一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。

【 お申込み〆切り】8月25日(火)

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。

詳細・お申込みはこちらから↓

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自分で考えることの意義

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


「美容事業を立ち上げたい」

「化粧品会社を始めたい」

「今よりももっと売上を上げたい」


そのような希望を持った方が弊社にご相談にみえます。


化粧品は外見をきれいに見せるだけでなく、

心までいやす効果があります。


外見も内面もお悩みの方に貢献したいという

志を持った方が美容事業を目指しています。


美容事業は一見華やかな産業のように見えます。


化粧品を売っていれば儲かるイメージもあります。


でも、成功しているのはほんの一部。


成功の秘訣は何なのでしょう?


それは、自ら考えて事業を進めるということだと思います。


化粧品会社は自社工場を持っていなくても成り立つ事業です。


日本には、また、世界中には、優秀なOEMメーカーがたくさんあります。


そのOEMメーカーに生産依頼すれば、立派な商品ができます。

でも、

処方やデザインまで丸投げで依頼すれば、

他社商品と似たり寄ったりの商品しかできません。


後発メーカーとして、

他社と同じようなコンセプトで作っても、

なかなかお客様の信用は得られません。


大切なのは、

そのメーカーでしかできないコンセブトにあります。


そのコンセプトが欲しいお客様にとって、

他にはない商品だったら、

それを買うしかありません。


ほかでは手に入らない商品ですからね。


そうなれば、その会社の商品は、

間違いなく、売れていきます。

人からアイデアを求めるのではなく、

自ら考えて新しいコンセブトを生み出す・・・


それがいかに大切かおわかりでしょう。


美容事業を成功させるために、

独自で考えたコンセプトの商品、

または、サービスを生み出してください。

第87回広報勉強会

【テーマ】SNSを活用したPR

【対象者】商品や会社に知名度とブランド力をつけたい経営者様、広報担当様

【日時】2020年8月27日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

【会場】きゅりあん(品川区立総合区民会館) および ZOOMオンライン

【定員】10名  
【参加費】1名様 3,300円(税込/事前にお振込いただきます) 内300円は東北復興支援として一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。

【 お申込み〆切り】8月25日(火)

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。

詳細・お申込みはこちらから↓

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ひとり社長のSNSの取り組み方

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


弊社へご相談にいらっしゃる事業者様の中には、

ひとり社長さんの割合が多いです。


ひとり社長さんとは、

社員が社長ひとりで

なんでもやっていらっしゃる事業者様のこと。


商品開発も

営業も

販促制作も

なんでも自分ひとりでやらないといけない

忙しい社長さんですね。


だから、

マスコミへ露出するためのPRとか、

めんどくさくてやっていられない・・・


ましてや、

SNSなんてやっている時間すらない・・・


よーくわかります。


ブログ書いてる暇があったら、

1件営業に行ったほうがマシ!


そのように考えるのも、よーく理解しています。


でもね、

マスコミで取り上げてもらって、

話題になれば、

その営業を有効にバックアップできるのですよ。


営業電話をして、

知らない企業からだと

「忙しいから」とかなんとか理由を言われて、

会ってもらえない、

なんてことがなくなります。


マスコミで取り上げられていたあの企業かな?


だったら、話を聞いてみようかな?


と、営業のハードルがぐんと低くなるのです。


そして、

マスコミで取り上げられた信用で、

契約だって、難しくなくなります。


そんなひとり社長さんができる

簡単なSNSの取組み方を、

次回の広報勉強会では取り上げます。


営業にほとほと疲れちゃったひとり社長さん、

ぜひ、ご参加をお待ちしております。

第87回広報勉強会

【テーマ】SNSを活用したPR

【対象者】商品や会社に知名度とブランド力をつけたい経営者様、広報担当様

【日時】2020年8月27日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

【会場】きゅりあん(品川区立総合区民会館) および ZOOMオンライン

【定員】10名  
【参加費】1名様 3,300円(税込/事前にお振込いただきます) 内300円は東北復興支援として一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。

【 お申込み〆切り】8月25日(火)

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。

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2020.8.17

暑い日はトニックシャンプー最高!

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


私の髪はくせっ毛で、

毛量が多くて、

髪一本一本が太くて硬い、

いわゆる剛毛(笑)


何もしなくてもくるくるしててボリューム満点!


夏の暑い日は熱がこもって汗が噴き出ます。


こんな季節はトニックシャンプーで

ひんやりすっきりがお勧め。


普段はK社のしっとり用

シャンプーとトリートメントをペアで使っていますが、

トニックシャンプーとこのK社のトリートメントを

セットで使うとより一層しっとりして、

髪質が柔らかく扱いやすくなります。


そう!

違う会社の製品なのに、

処方の組み合わせが私のなりたい髪質になるのです。


これは意外!


普通、

同じメーカーでそろえたほうが

なりたい髪質になるには効果的な気がします。


でも、

違う会社の製品のセットなのに、

抜群に効果が発揮できるのです。


私と同じような悩みを持った方には

お勧めしたいです(笑)


もしかすると、

違うメーカーのようで、

同じOEMメーカーで生産した商品かも?


まだまだ暑さが続きそうです。


しばらくは、私のヘアケアは

トニックシャンプーのクール効果から

離れられそうもありません(笑)

第87回広報勉強会

【テーマ】SNSを活用したPR

【対象者】商品や会社に知名度とブランド力をつけたい経営者様、広報担当様

【日時】2020年8月27日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

【会場】きゅりあん(品川区立総合区民会館) および ZOOMオンライン

【定員】10名  
【参加費】1名様 3,300円(税込/事前にお振込いただきます) 内300円は東北復興支援として一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。

【 お申込み〆切り】8月25日(火)

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。

詳細・お申込みはこちらから↓

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2020.8.16

トリプルメディアを連携することが大事!

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


「ホームページさえあれば、知名度が上がって、売上も上がる」


そう思っている事業経営者様が多くいらっしゃいます。


もともと知名度のない事業者様にとって、

残念ながら、

ホームページだけでは不十分なのです。


たとえば、

通信販売オンリーの販売方法でしたら、

広告が不可欠です。


クチコミで

お客さんが商品やサービスを購入するのを

じーっと待っていても、

いつまでも売上は立たないからです。


広告効果を高めるためには、

広告を載せるメディアを選択することが重要になります。


顧客ターゲットが多く見るメディアなら、

効果はすぐに現れますが、

ターゲットがいないメディアに広告を載せても反応はありません。


広告を載せるメディアを

ペイドメディア(paid media)といいます。


また、

ホームページや店舗など、

事業者が所有するメディアを

オウンドメディア(owned media)といいます。


そして、

ターゲットとコミュニケーションをとって、

オウンドメディアに集客する役割をするのが、

新聞記事やTV番組、ニュース、ブログやSNSなどのPR。


つまり、アーンドメディア(earned media)なのです。


ペイドメディア(paid media)、

オウンドメディア(owned media)、

アーンドメディア(earned media)、

3つのメディアをトリプルメディアといいます。


自社の商品やサービスなどを効率良く広めるため、

トリプルメディアを組み合わせることが重要です。


というのは、

最近のマーケティングは

単純に広告を出稿しても

右肩上がりには売上が伸びてはいかないからです。


今回、広報勉強会で取り上げるのは、

トリプルメディアの中の

アーンドメディア(earned media)です。


顧客ターゲットの信頼を獲得するために

SNSを使って、

どういう活動をすればいいのか・・・を学びます。

お金のかかる広告ではなく、


お金をかけずに知名度を上げたい、売上を上げたい・・・

そのような経営者様、販促担当様、広報担当様、

ぜひ、ご参加ください。


リアルとZOOMのどちらでもご参加いただけます。

第87回広報勉強会

【テーマ】SNSを活用したPR

【対象者】商品や会社に知名度とブランド力をつけたい経営者様、広報担当様

【日時】2020年8月27日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

【会場】きゅりあん(品川区立総合区民会館) および ZOOMオンライン

【定員】10名  
【参加費】1名様 3,300円(税込/事前にお振込いただきます) 内300円は東北復興支援として一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。

【 お申込み〆切り】8月25日(火)

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。

詳細・お申込みはこちらから↓

https://www.beauty-labo.jp/article/16291501.html

2020.8.14

SNSを活用したPR

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

SNS500.jpg


SNSは、

ソーシャルネットワーキングサービス

(Social Networking Service)の略で、

登録された利用者同士が交流できる

Webサイトの会員制サービスのことです。


友人同士や、

同じ趣味を持つ人同士が集まったり、

近隣地域の住民が集まったりと、

ある程度閉ざされた世界にすることで、

密接な利用者間のコミュニケーションを可能にしています。


最近では、会社や組織の広報としての利用も増えてきました。


以上 総務省サイトより引用


SNSがどのようにして

会社や組織の広報として利用されているのか?


それを今月の広報勉強会のテーマにしています。


20年くらい前のSNSは

会員にならないと中の情報が見られませんでしたが、

最近のSNSは会員登録しなくても

その登録者情報を見ることができるものが多くなりました。


無料で使えるtwitterやfacebook、Instagramが有名ですね。


自社ホームページだけでアピールするのではなく、

どうして、SNSを利用するのでしょうか?


広告や広報予算をふんだんに持っている大手企業まで・・・


そのSNSを使う意味と目的と効果的な利用実績などをご紹介します。


SNSで一番よくないのは、

無料で使えるからと好き勝手なことをアピールして

イメージダウンをしてしまうこと。


そのようなことのないよう、上手にSNSを利用しましょう。


お金のかかる広告ではなく、
お金をかけずに知名度を上げたい、売上を上げたい・・・

そのような経営者様、販促担当様、広報担当様、

ぜひ、ご参加ください。


リアルとZOOMのどちらでもご参加いただけます。

第87回広報勉強会

【テーマ】SNSを活用したPR

【対象者】商品や会社に知名度とブランド力をつけたい経営者様、広報担当様

【日時】2020年8月27日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

【会場】きゅりあん(品川区立総合区民会館) および ZOOMオンライン

【定員】10名  
【参加費】1名様 3,300円(税込/事前にお振込いただきます) 内300円は東北復興支援として一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。

【 お申込み〆切り】8月25日(火)

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。

詳細・お申込みはこちらから↓

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2020.8.13

危険!「2020 年間ビジターアンケートブラウザー意見アンケート」

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


今日は平日ですが、

お盆休みに突入している方も多いと思います。


弊社のコールセンターはお休みなので、

「解約できない」というヘンな間違い電話は入電していません。


平穏な1週間が過ごせます〜♪


ところが、

今朝、WEBサイトを見ていたら、

「Apple iPhone 11 Pro」が当たるチャンスを差し上げます!

という画面が現れた!

クローム アンケート iphone11プレゼント500.jpg


なんだろう?と思って、

「OK」をクリックすると、

いきなりアンケート画面に・・・


「おめでとうございます!」

とまるで当選したような華やかな画面。


こりゃ怪しい・・・と思いつつ、

どうでもいいアンケートに答えたら、

こんな画面に・・・

クローム アンケート iphone11プレゼント2500.jpg


え?当たるって書いてあったのに、

100円払うの?


おばさんはケチなので、

たった100円でも、

イヤになってくる・・・


でも、どうなるか先が知りたいから、

「ここをクリック」を押す。

クローム アンケート iphone11プレゼント3500.jpg


するとメールアドレス入力画面に・・・


入力して「持続する」を押すと

クレジットカード番号の入力画面に!

クローム アンケート iphone11プレゼント4500.jpg


うわー!

とんでもなーい!


ここで、

画面自体を消してしまったのだけど、

気になったのが、画面上部分

「オファーの残り時間」の数字がどんどん減っていく

タイマーが怪しさを醸し出しています。


後で、検索したら、フィッシング詐欺だそうです。


100円でiPhone 11 Proをもらいそこなったかも・・・
と残念な気持ちに一瞬なったけど、

心底ひっかからないで良かった!


皆さんもどうぞ、お気をつけて!

第87回広報勉強会

【テーマ】SNSを活用したPR

【対象者】商品や会社に知名度とブランド力をつけたい経営者様、広報担当様

【日時】2020年8月27日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

【会場】きゅりあん(品川区立総合区民会館) および ZOOMオンライン

【定員】10名  
【参加費】1名様 3,300円(税込/事前にお振込いただきます) 内300円は東北復興支援として一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。

【 お申込み〆切り】8月25日(火)

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。

詳細・お申込みはこちらから↓

https://www.beauty-labo.jp/article/16291501.html

2020.8.11

夏バテ予防にビーツのマリネ♪

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

顔とビーツ500.jpg


私の顔と同じくらいの大きさの「食べる輸血 ビーツ」!


30分茹でて、下処理をした後、その4分の1で作ったのはマリネです。

ビーツのマリネ300.jpg


オリーブの実を刻んで添えて、
マリネ液はレモンとオリーブオイルと

ハーブソルトを混ぜた自家製で、

冷蔵庫で冷やしてさっぱりといただきました。


夏バテ防止に栄養価の高いビーツはお勧めです(^^)/

第87回広報勉強会

【テーマ】SNSを活用したPR

【対象者】商品や会社に知名度とブランド力をつけたい経営者様、広報担当様

【日時】2020年8月27日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

【会場】きゅりあん(品川区立総合区民会館) および ZOOMオンライン

【定員】10名  
【参加費】1名様 3,300円(税込/事前にお振込いただきます) 内300円は東北復興支援として一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。

【 お申込み〆切り】8月25日(火)

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。

詳細・お申込みはこちらから↓

https://www.beauty-labo.jp/article/16291501.html

2020.8.10

“解約”条件分かりづらく…通販会社に業務停止命令

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


弊社に間違い電話がくる原因の会社が

業務停止になったのかと思ったら、

ちょっと違いました。

Wonder 青汁 TV500.jpg


栃木県の通販会社「Wonder」でした。


社長おひとりで運営しているんですね!

**************************
青汁などの定期購入を解約しにくくしていました。


栃木県の通販会社「Wonder」は、

青汁などの健康食品の定期購入を宣伝する際に、

「初回は980円」「いつでも解約可能」

などとうたっていましたが、

解約の条件を分かりづらい形で表示していました。

消費者庁は、

これが特定商取引法違反にあたるとして、

業務停止6カ月の命令を出しました。


Wonderは、

この他にも2回目以降の購入で

同じ商品を初回の10倍以上の値段で

販売していたということです。


全国の消費生活センターに寄せられた相談は3991件に上ります。


**************************
詳細 消費者庁HPは↓

https://www.caa.go.jp/notice/entry/020964/


他にもいろいろとトラブルを起こしている事業者があるんですね!


消費者の皆さん、気を付けましょう!


事業者の方、違法な販売方法でないか、ご確認を!


第87回広報勉強会

【テーマ】SNSを活用したPR

【対象者】商品や会社に知名度とブランド力をつけたい経営者様、広報担当様

【日時】2020年8月27日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

【会場】きゅりあん(品川区立総合区民会館) および ZOOMオンライン

【定員】10名  
【参加費】1名様 3,300円(税込/事前にお振込いただきます) 内300円は東北復興支援として一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。

【 お申込み〆切り】8月25日(火)

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。

詳細・お申込みはこちらから↓

https://www.beauty-labo.jp/article/16291501.html

2020.8.9

ビーツのお味噌汁とキンピラ!

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

ビーツの味噌汁500.jpg
ビーツのきんぴら500.jpg


ビーツの葉っぱのお味噌汁とビーツの茎とニンジンでキンピラを作りました。


ビーツの葉っぱはほうれん草に似た食感で、キンピラもごぼうのキンピラと変わりません。


「奇跡の野菜」「食べる輸血」ともいわれているビーツ。


ビーツにはナトリウム、マグネシウム、リン、カリウム、カルシウム、鉄といったミネラル成分が豊富に含まれてて、むくみ予防に効果的。


そして、ビタミンA、ビタミンC、そしてナイアシン、ビオチン、葉酸といったビタミンB群も含まれています。


ビタミンCには皮膚、粘膜の健康維持や優れた抗酸化作用があり、また、ナイアシンは毛細血管を広げて血行を良くする効果があり、ビオチンはアミノ酸の代謝やコラーゲンの生成に必要な栄養素であり、健康な体を作る上では大きな力を発揮します。


葉酸は赤血球の数を増やしたり、タンパク質の元となるアミノ酸の生成に深く関わっています。


そして、NO(一酸化窒素)が体内で生成されることで、血管を健康な状態にして、より多くの血液を各組織に運ぶことができて疲労回復効果が高いのです。


私の目的は、血管の若返り効果です(^^)/

第87回広報勉強会

【テーマ】SNSを活用したPR

【対象者】商品や会社に知名度とブランド力をつけたい経営者様、広報担当様

【日時】2020年8月27日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

【会場】きゅりあん(品川区立総合区民会館) および ZOOMオンライン

【定員】10名  
【参加費】1名様 3,300円(税込/事前にお振込いただきます) 内300円は東北復興支援として一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。

【 お申込み〆切り】8月25日(火)

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。

詳細・お申込みはこちらから↓

https://www.beauty-labo.jp/article/16291501.html

2020.8.8

女性自身に掲載!

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

梅雨が明けたら、いきなりの猛暑!

COVID-19対策のマスクがつらいですね〜。

明日から3連休の方も多いと思います。

熱中症に気を付けて、乗り切りましょうね(^^)/


天皇陛下の元御理髪掛(株)大場様が

女性自身2020年8月18日25日合併号に

コロナ抜け毛防ぐシャンプーという記事で掲載されたそうです。

2020081825合併号 女性自身 大場.jpg


掲載おめでとうございます(^^)/

コロナ禍で、コロナを利用した露出計画が

すばらしいですね!


記事内容は、ぜひ、店頭等でご覧ください。

第87回広報勉強会

【テーマ】SNSを活用したPR

【対象者】商品や会社に知名度とブランド力をつけたい経営者様、広報担当様

【日時】2020年8月27日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

【会場】きゅりあん(品川区立総合区民会館) および ZOOMオンライン

【定員】10名  
【参加費】1名様 3,300円(税込/事前にお振込いただきます) 内300円は東北復興支援として一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。

【 お申込み〆切り】8月25日(火)

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。

詳細・お申込みはこちらから↓

https://www.beauty-labo.jp/article/16291501.html

2020.8.6

情報をうのみにする人の共通点

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


昨日の府知事の発言により、うがい薬が売り切れています。


今年の3月には、

マスク・トイレットペーパーだけでなく、

食品も買い占める動きが起こりました。


3.11の時にも同じことが起きましたが、

その反省はありません。


そのようなコトを起こすヒトは

クレーム電話を平気で間違ってかけてくるヒトと

共通点があるように感じます。


「お試し」のつもりが定期購入になっている

低価格訴求する広告をうのみにして

通販商品を買うヒトたちですね。


国民生活センターでも注意を呼び掛けています。

http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20160616_1.pdf


8月も、相も変わらず、

「解約したい」

「電話がつながらない」等の

間違い電話がかかってきます。


「〇〇を飲めば

運動もしないで、

好きなものをいつもどおり食べても

ぐんぐんやせる!」


などなど


広告などの情報を受け取ったときに、

それを鵜呑みにしないで、

自分の頭を働かせて考え、

行動することが消費者としての責任です。


テレビやWEBなどの情報に

すぐ飛びついて買いに走る人は

自分の頭で考えて判断して行動するヒトとは思えません。

WEB検索をして、

似たような社名だからと

間違っているという判断ができずに

弊社に平気でクレームや相談の電話をかけてくる・・・


TVの健康番組で

「納豆がいい」と放映すれば、

次の日、スーパーの棚から

納豆が消えたりするのと同じレベル。


消費者としての自覚を持って

もうちょっと賢くなりましょうよ。

そして、
事業者様は、
消費者に誤解させるような
だましのテクニックを使うのではなく、
正々堂々と
優良商品を販売いたしましょう!


ということで、またまた、ホームページを変えました。
下記を加えただけですが☆


*************************
国民生活センターでも注意を呼び掛けています。

http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20160616_1.pdf


弊社 株式会社ビューティラボでは解約手続きのお手伝いはできかねますが、解決できることを祈念しております。
*************************

202008 よくあるお問合せQ&A 500.jpg

第87回広報勉強会

【テーマ】SNSを活用したPR

【対象者】商品や会社に知名度とブランド力をつけたい経営者様、広報担当様

【日時】2020年8月27日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

【会場】きゅりあん(品川区立総合区民会館) および ZOOMオンライン

【定員】10名  
【参加費】1名様 3,300円(税込/事前にお振込いただきます) 内300円は東北復興支援として一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。

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https://www.beauty-labo.jp/article/16291501.html

2020.8.5

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