最新の中国って?

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


公益財団法人横浜企業経営支援財団(IDEC)主催の【最新の中国を知るセミナー第1回「中国イノベーションの発展状況と最新動向」】を聴講しました。

中国10500.jpg



武漢でCOVID-19が発生して、

何も経済が動かなかった日本と違って、

4月にはV字回復していたというのが驚きです。


2020年の中国のGDPは+1.2%の成長になる見込みだそうです。


どうすれば、この波に乗れるでしょうか?


ヘタに動くと痛い目に会いそうな中国市場。


とにかく研究してみようと思います。


中国輸出を狙っている化粧品メーカーさんが日本には山ほどあります。


そして、日本製の化粧品を輸入したい中国企業もたくさんあります。


その両方からのご相談がけっこうあります。


でも、うまくマッチングしないんですよね。


中国へ輸出したい日本メーカーさんの商品を中国企業は買いたくない、


中国企業が買いたい商品の日本メーカーさんは、中国へ輸出したがらないのです。


中国企業は、日本で売れていない商品は欲しくないのです。


中国へ輸出したい日本メーカーさんは、日本で売れないから、中国で売りたいんです。


中国で売りたければ、日本で実績をつくらないとダメなんです。


まずは日本で売れるよう、努力しましょう!

第89回広報勉強会「ブランディングとPR」 

日時:10月22日(木)18:30〜20:30

会場:きゅりあん および ZOOMオンライン

申込締切:10月22日(火)

https://www.beauty-labo.jp/article/16310561.html

2020.9.30

こんなコンタクトポイント どう思う?

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


昨日はコンタクトポイントが
ブランディングには大事という話をしました。


さて、おさらいです。


コンタクトポイントとは、
お客様が接触するすべてのポイントです。


先週の連休、

私は某化粧品メーカーの秋の新商品の

プロモーションをしていました。


今年は春のプロモーションがコロナ禍でなくなり、

1年ぶりの新商品キャンペーンでした。


初日、メーカーの社長もちらっと売り場のあいさつにみえ、

部長が朝から1日中、立ち会っていらっしゃいました。


実はこの部長がクセものでした。


角刈りで強面(コワモテ)、おなかが出ている巨体に派手なスーツ。


それで物腰が柔らかならいいのですが、

始終、仏頂面で、

近くのベンチにドカッと座ってにらみを利かせていました。


怖くて、お客様が近寄れません!

直接、お客様に接触しなくても、

お得意様である売り場にとっては、

この部長もコンタクトポイントなんです。


この存在、どう思われます?


はっきり言って、いらない存在ですよね。


いない方が、絶対に商品が売れる!


困った部長です。


社員の皆さんも自覚していらっしゃいました。


でも、どうすることもできないんですよね、上司だから!


やはり、売れているメーカーさんほど、社員教育はきちんとされています。


たとえ、それが上役でも・・・


それがブランディングにつながるのですから。

第89回広報勉強会「ブランディングとPR」 

日時:10月22日(木)18:30〜20:30

会場:きゅりあん および ZOOMオンライン

申込締切:10月22日(火)

https://www.beauty-labo.jp/article/16310561.html

2020.9.29

コンタクトポイントが大事!

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


先般、異業種からの化粧品事業参入希望のご相談がありました。


化粧品を作れば、放っておいても売れると勘違いをされているようでした。


放っておいても売れるなら、

各化粧品会社に営業パーソンは必要ないはずですが、

実際には、

営業がいなければ、売上が滞ります。


「化粧品が売れない」とお悩みの経営者様のお話を聞くと、

だいたいが「売れない」のではなく、

「売っていない」だけです。


「売れば」、化粧品でも健康食品でも、なんでも売れるはず。


「売りたい」と思っているなら、ぜひ、売りましょう!

「売る」際に大事なのは、コンタクトポイントです。


さて、
コンタクトポイントって何でしょう?


コンタクトポイントというのは、お客様が接触するポイントです。


もちろん、営業パーソンも含みます。


その他、商品も、パンフレットも、広告も広報も、お客様相談室も、受注オペレーターも、全て
コンタクトポイントです。


この
コンタクトポイント売れるように整えることが

「ブランディング」につながるのです。

第89回広報勉強会「ブランディングとPR」 

日時:10月22日(木)18:30〜20:30

会場:きゅりあん および ZOOMオンライン

申込締切:10月22日(火)

https://www.beauty-labo.jp/article/16310561.html

2020.9.28

LEONに掲載!

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


合同会社リボーン様の新作のお財布

「リボーンウォレット・改/クリスタルゴールド」

雑誌LEON  2020年9月25日発売号に掲載されました。   


202009レオン リボーン500.jpg
LEON20200925 500.jpg



お客様の声をもとに製作された新作だそうです。


レインボーの箔押しのように

キラキラ光って素敵なウォレットですよ!


掲載、おめでとうございます!

第89回広報勉強会「ブランディングとPR」 

日時:10月22日(木)18:30〜20:30

会場:きゅりあん および ZOOMオンライン

申込締切:10月22日(火)

https://www.beauty-labo.jp/article/16310561.html

2020.9.26

TV朝日「東京サイト」で放映!

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


企業様のご事情で社名を明記できないのですが、

TV朝日「東京サイト」で取り上げられ、放映されました。

20200923小杉造園TV朝日東京サイト500.jpg


すばらしいですね!

TV放映おめでとうございます!

第89回広報勉強会「ブランディングとPR」 

日時:10月22日(木)18:30〜20:30

会場:きゅりあん および ZOOMオンライン

申込締切:10月22日(火)

https://www.beauty-labo.jp/article/16310561.html

2020.9.24

オンラインで星空旅行!

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


【オンライン・アカデミー】夏の星座観察!ガイド歴20年のベテランガイドが解説する星座&神話講座を体験しました。

20200923 トヨシーさんの星空観察500.jpg


星を見るのはとても好きなのですが、リアルではなかなかきれいな星空を見ることが難しく、このようなばっちり星座が見える星空を見ながら、ギリシア神話や七夕の話の由来を聞くのはとても楽しい体験でした。


星座を見るだけでなく、銀河系の外から銀河系を眺めることまでできて、宇宙旅行が体験できた気分です。


流れ星は地球に降ってくるのではなく、地球が、流れ星の元になる宇宙のチリの中に突っ込んでいくから、流れ星の流れる日が事前にわかるのだと聞いて、面白い現象ですが、納得できました。


リアルで見える星が何座の何という星かまでは知らなかったので、観方を教えてもらって、探してみたいと思いました。


星座命名の由来も興味深かったので、リアルで星観察をしたいと思います。


このツアーは寒くも暑くもなく、蚊にも刺されずに楽しめるのが良いと感じました。


何よりも、ツアーガイドさんのホスピタリティあふれるやさしさに癒されました。


星空観察の好きな方には超お勧めです!

第89回広報勉強会「ブランディングとPR」 

日時:10月22日(木)18:30〜20:30

会場:きゅりあん および ZOOMオンライン

申込締切:10月22日(火)

https://www.beauty-labo.jp/article/16310561.html

ブランディングとPR

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


昨日まで連休だった方が多いと思います。いかがお過ごしでしたか?


私は秋新発売の店頭販促キャンペーンで、1年ぶりに店頭に立ちました。

やっぱり、リアルの店頭は楽しいです♪

自粛ムードはすっかりなくなり(いいのか悪いのか)、活気がありました。

そのお話はまた、別の機会にご報告しますね!


さてさて、次回の広報勉強会のお知らせです。


次回のテーマは「ブランディングとPR」


「商品は工場でつくられるが、ブランドはお客様の頭の中につくられる」と言われます。

商品にネーミングをつけて店頭に並べれば、それでブランドができるわけではありません。

商品が顧客に信頼と愛着を持って迎えられ、多くの顧客から高い評価を得てリピート購買されたときに初めてブランドとよべるようになります。


広告だけでは決してブランドを創ることはできません。

多様な種類の情報を信憑性とともに提供するPRの役割が、広告に負けず劣らず重要なのです。

ブランド創りに欠かせないのがPRなのです。

PRを通じてのさまざまな情報の提供がブランドの信憑性に裏づけを与えます。

どのようにPRを活用し、ブランディングに導けるのかを具体的な事例を交えてお伝えします。


弊社クライアント様のマスコミ掲載実績はこちら

 第89回広報勉強会

【テーマ】ブランディングとPR

対象者】商品や会社に知名度とブランド力をつけたい経営者様、広報担当様

【日時】2020年10月22日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

【会場】きゅりあん(品川区立総合区民会館) および ZOOMオンライン 

         東京都品川区東大井5-18-1

【定員】10名  

【参加費】1名様 3,300円(税込/事前にお振込いただきます) 

内300円は東北復興支援として一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。

【 お申込み〆切り】10月20日(火)

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。

詳細・お申込みは↓

https://www.beauty-labo.jp/article/16310561.html

マスコミ掲載実績はこちら・・・ご参考に↓

https://www.beauty-labo.jp/category/1174438.html

広報勉強会および広報セミナー参加社様の取材掲載実績↓

https://www.beauty-labo.jp/category/2102886.html

もし、単独でのアドバイスやレクチャーをご希望でしたら、個別のコンサルティングメニューもございますので、お申し付けください。

https://www.beauty-labo.jp/category/1174440.html

来月も、どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

9月度の広報勉強会

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


9月度の広報勉強会を開催しました。


テーマは「1年間毎月掲載される PRネタの作り方」


毎月‎メディアに露出するためには、毎月メディアにアプローチしないといけないわけです。


毎月アプローチするためには、毎月、ニュースリリース内容を変えないといけない・・・


どういうネタでアプローチすればいいのか、どの企業でも、悩みのタネです☆


お忙しい中小企業は特に!


そんなお悩みの「毎月掲載されるネタ」のヒントをたくさんご提供しました!


今回もリアルとZOOMオンラインの同時進行で開催しましたが、やっぱり、ZOOMの方が参加しやすいようです。


今月は長野からの参加者様も!


遠方からも気軽に参加いただけて、ZOOMはやっぱり便利ですね!


今月は楽しすぎて、ビデオを録るのを忘れてしまいました。


すみません!

2020.9.18

100万本売れた 特許成分配合の除菌剤

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


コロナ禍で、毎日マスクを着用するのも、除菌剤で手などを消毒するのも日常化していますね。


建物に入るときと出る時に除菌剤を使って、手が荒れませんか?


アルコールは揮発作用が高いので、手の水分も油分も蒸発させてしまうので、うるおい不足になって、ガサガサになってしまうんですよね。


また、アルコールが揮発した後、すぐに菌がついて繁殖していまうのをご存じですか?


何度、アルコール除菌をしても、すぐに菌が繁殖するのは、除菌の意味がありませんね。


また、アルコール75%以上じゃないと除菌できないことも、結構ショックです。


アルコールじゃなくても、次亜塩素酸なら大丈夫?


いえいえ、こちらはアルコールよりも危険度大!



じゃあ、何を使えばいいの?


実は、天然植物由来で、肌にも自然にも優しい成分で、強力な除菌効果のある特許成分があるのです。


その成分配合の除菌剤の販路開拓のお手伝いをすることになりました。


サンプルをいただいてきましたが、肌への刺激も刺激臭もなく、まるで水のような使用感です。


すでに今年初頭に販売開始して、お店で引っ張りだこで100万個を売り上げたらしいですが、ズバリの目的の化粧品チャネルの販売先がわからなくて、ご相談にいらっしゃいました。


すでに100万本売っていれば、いいじゃん!と思いましたが、お手伝いすることになりました。


異業種ながら、意欲的な事業社様でこれからが楽しみです。

第88回広報勉強会「1年間毎月掲載される PRネタの作り方」 

日時:9月17日(木)18:30〜20:30

会場:きゅりあん および ZOOMオンライン

申込締切:9月15日(火)  お申し付け受付終了しました!

https://www.beauty-labo.jp/article/16303576.html

2020.9.16

PRするためのネタは何?

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


マスコミが取り上げるのは、

メディアの読者や視聴者が興味を持つものです。


例えば、

今はコロナ禍が関心のトップですから、

「コロナ太り」とか

「コロナ抜け毛」で

メディア露出に成功している事業社様があります。

202005 オオバ コロナ抜け毛.jpg

※これは(株)大場様の掲載事例です。


今流行っていることに事業サービスを重ね合わせると、

マスコミに取り上げられやすくなります。


どんなことでご事業をアピールしやすいかのヒントは

たくさん、そこらへんに転がっています。


PRネタで悩んでいる方は身近すぎて、それに気づいていないだけ。


誰でも、簡単にマスコミが取り上げてくれるネタを考えることができます。


そのヒントの糸口を次の広報勉強会でご紹介いたします。


毎月100以上ののメディア露出で、

売上アップを狙いたいなら、ぜひ、ご参加ください。

広報勉強会および広報セミナー参加社様の取材掲載実績はこちら


第88回広報勉強会「1年間毎月掲載される PRネタの作り方」 

日時:9月17日(木)18:30〜20:30

会場:きゅりあん および ZOOMオンライン

申込締切:9月15日(火)

https://www.beauty-labo.jp/article/16303576.html

2020.9.12

もう一社 ハルメク10月号に掲載!

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


2020年9月10日発行のハルメク10月号に

天皇陛下の元御理髪掛(株)大場様が

頭皮ケアの情報で掲載されたそうです。

ハルメク10月号500.jpg


掲載、おめでとうございます!

広報勉強会参加者様がたくさん掲載されて、私もとてもうれしいです!

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第88回広報勉強会「1年間毎月掲載される PRネタの作り方」 

日時:9月17日(木)18:30〜20:30

会場:きゅりあん および ZOOMオンライン

申込締切:9月15日(火)

https://www.beauty-labo.jp/article/16303576.html

2020.9.11

ハルメク10月号に掲載!

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


2020年9月10日発行のハルメク10月号の特集3「今すぐできる!もしもの備え編」で一般社団法人 防災備蓄収納プランナー協会様の長柴代表のインタビュー記事が紹介されます。

ハルメク画像.jpg


また、P157も監修されたそうですよ。

https://magazine.halmek.co.jp/magazine/202010/

先月末から今月初頭までの防災週間前後にメディア露出が続き、

ご事業のアピールができましたね!


掲載、おめでとうございます!

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第88回広報勉強会「1年間毎月掲載される PRネタの作り方」 

日時:9月17日(木)18:30〜20:30

会場:きゅりあん および ZOOMオンライン

申込締切:9月15日(火)

https://www.beauty-labo.jp/article/16303576.html

2020.9.9

手を変え、品を変え・・・悪徳業者のやることは☆

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


業務停止命令も出ている通販事業社のやり方。


「初回500円」「「いつでも解約可能」などと表記した広告で自動的に5回定期購入に導く特定商取引法違反の販売方法です。


以前から、弊社に間違いの解約希望のお電話が来ていますが、懲りないですね〜!


今度は別の商品を販売しているみたいです↓

リカボ 広告.jpg
リカボ 広告2.jpg

Yahoo! JAPANさん、何とかしてよ・・・って感じ。


本日1日だけで、間違い電話と間違いメールは8件!

リカボ 解約500.jpg




どうも、もともとはIT事業社らしいです。


こんな事例もあります。


消費者の皆さん、気を付けましょう!


事業者の方、違法な販売方法でないか、ご確認を!

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第88回広報勉強会「1年間毎月掲載される PRネタの作り方」 

日時:9月17日(木)18:30〜20:30

会場:きゅりあん および ZOOMオンライン

申込締切:9月15日(火)

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2020.9.7

産業廃棄物を再利用

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


美容事業がきれいなものだけを扱っていると思っている方の夢を壊して申し訳ないのですが、産業廃棄物を再利用して、化粧品原料やサプリメント原料にしていることが実は多いのです。


たとえば、カニやエビの殻から、キチン・キトサンという肌に近い物質が、


また、牡蠣殻やホタテの貝殻からはカルシウムが、


廃棄する羽毛布団でも、カルシウム製剤ができます。


そして、玉ねぎの外側の茶色の皮は、ケルセチンという抗酸化物質になります。


3年くらい前に、養鶏場で出る鶏の死骸を燃やす事業者さんの経営支援をしたことを思い出しました。


鶏を燃やした灰はリン酸の量が多く、野菜の肥料として高品質なので、肥料メーカーに売れないか・・・と販路開拓をさせていただきました。

高く買ってもらえるかと思いきや、30kgで10円と言われました。


要は、お金をかけて処分しないといけない産業廃棄物を引き取ってあげるのだから、タダ同然ということなんですよね。


これにはがっかりした覚えがあります。


その鶏糞に、アサリの漁獲量が増やせる効果が期待できるそうです。


菌を使って発酵させて、大腸菌やにおいを取り除く技術を開発して、それをあさりの餌になる植物性プランクトンの餌にもするのだそうです。


畑の肥料だはなく、海の肥料にしたというわけです。


熊本県玉名市の大浜漁港近くの干潟では、2017年に400トン以上あった漁獲量は年々減少し、昨年度(令和元年度)にはほぼゼロになりました。


鶏糞で、そのアサリの漁獲量を増やす試みが始まり、改善が見られたのだそうです。


その発想と開発力、素晴しいですよね!


詳しくはこちらをご覧ください。

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第88回広報勉強会「1年間毎月掲載される PRネタの作り方」 

日時:9月17日(木)18:30〜20:30

会場:きゅりあん および ZOOMオンライン

申込締切:9月15日(火)

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2020.9.5

東京商工会議所 荒川支部様主催セミナー

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


11月5日(木)14:00〜16:00 東京商工会議所 荒川支部様主催セミナーを出講します。


テーマは「お金をかけずに、マスコミに掲載される!無料で集客!効果抜群のPR術!」


タイトルそのまんま、お金をかけずに知名度アップする方法をお伝えします。


広報ド素人だった中野が、試行錯誤して、TV・新聞・ラジオ・雑誌など、毎月100〜200のメディアに取り上げていただき、年商5000万円の企業が5年で年商30億円になったノウハウです。


今年、最初で最後の東商さんのセミナーかもしれません。


会員・非会員ともに参加費無料ですので、いらっしゃいませんか?


場所はサンパール荒川(荒川区民会館)4階


定員は30名と通常の半分なので、すぐに満席になってしまうかもしれません。


ご興味があれば、お早目にお申込みください。


詳細は東商サイトをご覧ください。

https://event.tokyo-cci.or.jp/event_detail-102523.html

20201105東商荒川支部様セミナーチラシ.jpg

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第88回広報勉強会「1年間毎月掲載される PRネタの作り方」 

日時:9月17日(木)18:30〜20:30

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2020.9.4

「エコ発蓄電池」で紹介!

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


一般社団法人 防災備蓄収納プランナー協会様が、 昨日「防災の日」に、株式会社エナジーリンクス様のホームページ「エコ発蓄電池」で紹介されました!

20200901株式会社エナジーリンクス様のホームページ500.jpg


掲載、おめでとうございます!


充実した内容で、防災備蓄の必要性を感じました。


具体的な対策も紹介されていますので、ぜひ、ご一読ください。

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日時:9月17日(木)18:30〜20:30

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2020.9.2

徳間書店発行のムック本に掲載!

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


一般社団法人 防災備蓄収納プランナー協会様が  本日9月2日に発行の徳間書店ムック本【避難・自宅待機に備える道具&保存食!災害対策アイテム読本】にコメントと監修もした記事が7Pにわたって記載されました。

徳間書店災害アイテム読本.jpg


掲載、おめでとうございます。


皆さんも、書店でこのムック本を見て、災害に備えることをお勧めします。

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第88回広報勉強会「1年間毎月掲載される PRネタの作り方」 

日時:9月17日(木)18:30〜20:30

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2020.9.2

クラウドファンディング 目標額達成しました〜!

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


以前、お伝えしていましたクラウドファンディング「岩手県普代村GCFプロジェクト」が目標額を達成いたしました!




普代村を守った奇跡の水門 絵本500.jpg


おめでとうございます!


9月1日は防災の日。


平成23年3月11日の東日本大震災に、死者ゼロ、住宅浸水もゼロと被害を免れた津波の教訓を、普代村だけでなく、日本中、世界中に広げていただきたいなと思いました。


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2020.9.1

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