CSRでマスコミに取材掲載される秘訣

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


次回のテーマは「CSRでマスコミに取材掲載される秘訣」


CSRとは、企業が組織活動を行うにあたって担う社会的責任のことです。


社会的責任とは、従業員や消費者、投資者、環境などへの配慮から社会貢献までの幅広い内容に対して適切な意思決定を行う責任のことで、各企業の特徴から担うべき責任、役割、そして影響力は異なるため、各社はそれぞれ課題を見つけCSRを自ら作り上げていきます。


また英語では「corporate social responsibility(企業の社会的責任)」といい、これの頭文字をとって「CSR」と呼びます。


コロナ禍で経済が停滞した2020年、新サービスを生み出すなどの積極的な行動に出た、資本力のある企業もありました。


シャープのマスクなどですね。


新サービスを編み出さなくては!と慌てた事業者も多くあったと思います。

でも、新たに資本投資をして、新事業を起こすのは、並大抵なことではありませんよね。


そんな2020年の前半、新サービスではなく、CSRを目的とした広報活動が盛んにおこなわれていました。

42 500.jpg

そして、実際に取材され、記事化された事業サービスもたくさんありました。


次回の広報勉強会はCSRをPRにつなげた事例を学びます。 


第94回広報勉強会  

【テーマ】CSRでマスコミに取材掲載される秘訣

【対象者】商品や会社に知名度とブランド力をつけたい経営者様、広報担当様

【日時】2021年3月25日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

【会場】きゅりあん(品川区立総合区民会館) および ZOOMオンライン

           東京都品川区東大井5-18-1

【定員】10名 (残席9名) 

【参加費】1名様 3,300円(税込/事前にお振込いただきます) 

内300円は東北復興支援として一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。

【 お申込み〆切り】3月23日(火) 

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。


詳細・お申込みはこちら

2021.2.27

2月度の広報勉強会を開催!

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


花粉の飛来数が増えて、ぐしゅぐしゅの日々を過ごしています。


昨日、「アピールが難しいサービスをマスコミに取り上げてもらう秘訣」をテーマに、ZOOMオンラインで、広報勉強会を開催しました。


主に下記のようなお悩みを持った事業者様向けでした。


(1)法律違反になるから、サービス内容の告知ができない(医療・医薬品)

(2)同様なサービス提供する競合企業が多い

(3)サービス内容が難しくて、わかりやすく端的な説明が困難


私が実践して効果があった事例を中心にお伝えしました。


また、メディア掲載事例もご紹介させていただきました。


今回、欠席のお知らせをいただいた方にクラウドに録画したビデオのご視聴をご案内しました。

以前はご欠席の方には、レジュメだけ送付させていただいていました。


zoomって、本当に便利ですね!

20210225第93回広報勉強会「アピールが難しいサービスをマスコミに取り上げてもらう秘訣」500.jpg


でも、自分のPCに録画するのと、クラウドに録画するので、画像が違うことを初めて発見!


自分のPCに録画するのと同じ画像が良かったなぁ〜!


知らないで、自分で何か設定を変えてしまったのかな?


まだまだ、使いこなせてなくて、すみません☆

来月の広報勉強会のお知らせは、改めて告知させていただきますね!

2021.2.26

PRしたいが、できない場合

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


本日は夕方から広報勉強会を予定しています。


今回のテーマは「アピールが難しいサービスを マスコミに取り上げてもらう秘訣」


主に下記のようなお悩みを持った事業者様向けの内容になっています。


(1)法律違反になるから、サービス内容の告知ができない(医療・医薬品)
(2)同様なサービス提供する競合企業が多い。
(3)サービス内容が難しくて、わかりやすく端的な説明が困難


私が実践して効果があった事例を中心にお伝えしていきます。


今日も多種の事業者様が参加されるので、現場で思いもよらないイノベーションが起きることを楽しみにしています。


毎回毎回、参加者様が変わりますが、本日は全員がリピーターです。


楽しい時間を一緒に共有できると期待しています。

第93回広報勉強会

「アピールが難しいサービスをマスコミに取り上げてもらう秘訣」 

日時:2月25日(木)18:30〜20:30

会場:ZOOMオンライン

申込締切ました!

https://www.beauty-labo.jp/article/16352211.html

美容事業経営支援のお問合せはこちらから

メルマガ配信の登録はこちらから

2021.2.25

J:COM「ジモト応援!つながるNews」で放映

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


日扇産業株式会社様の「除菌剤」ニッセンスキットがJ:COM「ジモト応援!つながるNews」で放映されます。


日時:2月24日(水)18:00〜


地上波のJ:COM 111チャンネル・TVK3だそうです。


ぜひ、ご覧ください(^^)/

第93回広報勉強会

「アピールが難しいサービスをマスコミに取り上げてもらう秘訣」 

日時:2月25日(木)18:30〜20:30

会場:ZOOMオンライン

申込締切ました!

https://www.beauty-labo.jp/article/16352211.html

美容事業経営支援のお問合せはこちらから

メルマガ配信の登録はこちらから

2021.2.24

2020年の広報配信数アップ!

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


某ニュースリリース配信サイトからの先月の情報ですが、
去年の前半のニュースリリース配信数は減少したものの、
後半の配信数はアップしていました。

32 500.jpg
42 500.jpg


それも新商品と新サービス情報は特に!


これはどういうことを表しているのでしょう?

去年の前半は、コロナの様子見状態だったところ、後半は、世の中の常識の変化にいち早く気づいた事業者が、Withコロナ時代にマッチした新サービス提供をこぞって始めたと思われます。


特に、リアルで営業訪問が嫌がられる環境になって、広報を通じた営業に頼らざるを得なくなったということにつながります。


確かに、ビッグサイトなどの大きな展示会へのリアル来客数は減っていますが、オンライン展示会への来場登録者は大幅にアップしているそうです。


リアル参加ができなかった層が、移動しなくて済むオンライン会場へ気軽に参加できるようになったからですね。


今年は、ますます広報力を駆使して売上アップを図る企業が増えそうです。


この流れに乗って、ぜひ、広報力を身に着けて、受け上げアップを図ってください。


今月の広報勉強会のテーマは「アピールが難しいサービスをマスコミに取り上げてもらう秘訣」

締め切りは本日中です。

お申込み、お待ちしております。

第93回広報勉強会

「アピールが難しいサービスをマスコミに取り上げてもらう秘訣」 

日時:2月25日(木)18:30〜20:30

会場:ZOOMオンライン

申込締切:2月23日(火)

https://www.beauty-labo.jp/article/16352211.html

美容事業経営支援のお問合せはこちらから

メルマガ配信の登録はこちらから

2021.2.23

「初回無料」商法 厳罰強化!

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


過去に何度もこのブログでお伝えしてきた困った悪質通販。


「解約したいと思い、4日前から取り扱い先に電話しているが一向につながらない。」などと、関係ない弊社にクレーム電話が多数入電していました。


その都度、「警察か、消費者センターへご相談ください」とお勧めしてきました。


インターネットで「初回無料」や「お試し」などと宣伝し、実際には高額の定期購入契約を結ばせる悪質な通信販売の被害が相次いでいることを受け、ようやく、消費者庁が、特定商取引法を改正し、違反事業者に懲役刑の刑事罰を導入する方向で最終調整しているらしいです。

20210222読売新聞 「初回無料」商法 罰則強化500.jpg


改正案を守らず、虚偽や紛らわしい表示をしたりして消費者を誤認させた場合、個人に対しては、「3年以下の懲役か300万円以下の罰金、またはその両方」を科す罰則を設けるそうです。


法人の場合、もっと厳しい厳罰なのかも?


悪質通販業者に困っていた消費者の皆さん、良かったです。


そして、不正していない通販事業者様も!


詳細はこちら

美容事業経営支援のお問合せはこちらから

メルマガ配信の登録はこちらから

第93回広報勉強会

「アピールが難しいサービスをマスコミに取り上げてもらう秘訣」 

日時:2月25日(木)18:30〜20:30

会場:ZOOMオンライン

申込締切:2月23日(火)

https://www.beauty-labo.jp/article/16352211.html

2021.2.22

福島県のヤギ牧場 頑張って欲しい!

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


ZOOMを日常的に使っていると気になるのが、インターネットの速度。


弊社は広報のご指導もしてるため、ケーブルTVの線を入れていて、そこから無理やりインターネットを引いているから、速度が遅いらしい・・・


ということで、ケーブルTVから、光回線にするメリットの説明を聞きました。


その説明を聞いている最中、TVには懐かしい人が映っていました。


NHK総合で「東日本大震災アーカイブ あの日 わたしは」という番組。

20210218かつらおファーム看板500.jpg


TVに写っていたのは、一昨年と去年、経営支援をしていたヤギ牧場のかつらおファームの社長さんでした。


コロナが話題になりはじめの頃まで、福島県の葛尾村によく行っていました。

20210218かつらおファーム全村避難500.jpg


葛尾村は東日本大震災時に全村避難をした村です。

村に戻った時には、元の牧場も農産もできなかったと聞きます。


そこで、復興の光になったのがヤギ牧場でした。


お年寄りしか残らなかった村で、ヤギならお年寄りでも世話ができるからと大きな夢を持っていらっしゃいます。

20210218かつらおファームやぎ500.jpg


TV画面では去年の倍くらいにヤギが増えていて、にぎやかでした。


コロナ禍で去年の開園予定が今年5月に延期になったとのこと。


ぜひ、無事に開園して、たくさんの人を癒してほしいと思います。

20210218かつらおファームイメージ500.jpg

お問合せはこちらから

メルマガ配信の登録はこちらから

第93回広報勉強会

「アピールが難しいサービスをマスコミに取り上げてもらう秘訣」 

日時:2月25日(木)18:30〜20:30

会場:ZOOMオンライン

申込締切:2月23日(火)

https://www.beauty-labo.jp/article/16352211.html

2021.2.19

3つのチャネルに進出することを推奨してます。

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


某チャネルに商談をかけようとしたタイミングで、コロナ禍で諦めて、ECチャネルに進出しようとしている事業者様のご相談に対応させていただきました。


なんと、新潟、東京、山形、横浜を繋いでのZOOMミーティング。


こういう多拠点企業様にはZOOMって、便利なツールですよね!


ECで成功するためのマーケティングやシステム、プロモーションの基本的なご指導をさせていただきましたが、気になることがあり、ご助言させていただきました。


商品販売で成功している事業者は3つのチャネルに進出します。


一つは広告宣伝の役割をするチャネル、

二つ目はサンプルの役割をするチャネル、

そして、三つ目は、利益を取れるチャネルです。


どれもお金はかかりません。


その3つのチャネルに進出することを推奨したのですが、意外だったと混乱されていました。


この3つのチャネルに進出するなら、弊社で道を繋げます。


プロモーションコントロールが効かないモールより、楽に早く利益を出すことができます。

コロナ禍でもこの方法で対前年比160%を実現した事業者様もあります。


もし、3つのチャネルに進出が気になるようでしたら、お気軽にお問合せください。

お問合せはこちらから

メルマガ配信の登録はこちらから

第93回広報勉強会

「アピールが難しいサービスをマスコミに取り上げてもらう秘訣」 

日時:2月25日(木)18:30〜20:30

会場:ZOOMオンライン

申込締切:2月23日(火)

https://www.beauty-labo.jp/article/16352211.html

2021.2.18

「CLASS PLUS」P16〜19で掲載!

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


一般社団法人 防災備蓄収納プランナー協会 代表理事様の寄稿が  
「CLASS PLUS」P16〜19に掲載されました。

202102CLASS PLUS 表紙.jpg
CLASS PLUS 1500.jpg
CLASS PLUS 2500.jpg


掲載おめでとうございます!

来月で東日本大震災から10年が経ちます。


とてもためになる情報ですので、活用したいと思います。

タイムリー(?)に、また地震もあり、大切なことを思い出させました。

メルマガ配信の登録はこちらから

第93回広報勉強会

「アピールが難しいサービスをマスコミに取り上げてもらう秘訣」 

日時:2月25日(木)18:30〜20:30

会場:ZOOMオンライン

申込締切:2月23日(火)

https://www.beauty-labo.jp/article/16352211.html

2021.2.17

NHK「おはよう日本」の「まちかど情報室」で再放映!

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


セリック株式会社様の太陽光の携帯ライトLINDA

NHK「おはよう日本」の「まちかど情報室」で再放映されました!

20210212セリック様NHKおはよう日本500.jpg



オンラインミーティングにも使える情報が追加。

今時風な付加価値がアピールできて良かったですね!

またまた、きっとたくさん売れちゃいますね(^^)/

メルマガ配信の登録はこちらから

第93回広報勉強会

「アピールが難しいサービスをマスコミに取り上げてもらう秘訣」 

日時:2月25日(木)18:30〜20:30

会場:ZOOMオンライン

申込締切:2月23日(火)

https://www.beauty-labo.jp/article/16352211.html

2021.2.16

TVショッピングには2種類ある!

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


TVショッピングで1個しか売れなかったというご相談があり、TVショッピングのレクチャーをさせていただきました。


よく聞くと、TV‎ショッピングといっても、インフォマーシャルの方・・・つまり、広告だったんです。


TV‎ショッピングはお金をかける広告と、お金が一切かからない委託販売の2種類があります。


弊社では、お金のかかる広告ではないほう、TV局にお金を支払わないで、売れた分だけ、お金をいただくTV‎ショッピングで成功するノウハウをお伝えしています。


私中野は過去に3種類の商品で、TV‎ショッピングに出演しています。


うち1つの商品で、1日5回出演して、1日で1億円の売り上げを上げた実績があります。


私が出した最低の売上数は30分で500個です。


この実績は、弊社サービスで大きくアピールしたことはありません。


このコロナ禍で、リアル販売が難しくなっているため、TV‎ショッピングでの売上が伸びています。


TV‎ショッピング成功の法則があるので、これを提供していこうと思っています。


TV‎ショッピングチャネルに進出希望の事業者様、成功ノウハウをお伝えしますよ!

ご注意ください!


広告の方ではなく、委託販売の方のTV‎ショッピングですよ。

お問合せはこちらから

メルマガ配信の登録はこちらから

第93回広報勉強会

「アピールが難しいサービスをマスコミに取り上げてもらう秘訣」 

日時:2月25日(木)18:30〜20:30

会場:ZOOMオンライン

申込締切:2月23日(火)

https://www.beauty-labo.jp/article/16352211.html

2021.2.12

「美容・健康食品EXPO」で高評価をいただきました!

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

20210115美容・健康食品EXPO写真3500.jpg


先月15日に依頼出講した「美容・健康食品EXPO」のセミナー受講者様のアンケート集計を送っていただきました。


とっても高評価をいただいたので、一部をご紹介します。

20210115美容・健康食品EXPOアンケート5002.jpg


コロナ禍最中でのリアルセミナーでたくさんの方にご聴講いただき、こんな高評価をいただいて、とても感謝しています。


中には「もう少し具体的、ふみこんだ内容も聞きたかったです。」というご不満もいただきましたが、たった1時間でそんな深くまではお伝え出来かねます(笑)


具体的なお悩みがあるなら、ぜひ、コンサルさせてもらいたいですね!


美容関連事業者様のお役に立てるよう、今後も、精進いたします。

メルマガ配信の登録はこちらから

第93回広報勉強会

「アピールが難しいサービスをマスコミに取り上げてもらう秘訣」 

日時:2月25日(木)18:30〜20:30

会場:ZOOMオンライン

申込締切:2月23日(火)

https://www.beauty-labo.jp/article/16352211.html

2021.2.10

マスコミに響くキーワード

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


広報のノウハウをご指導していると聞かれることがあります。


「広報しやすい商品やサービスは何ですか?」


そうじゃないんです。


商品やサービスはそのままで、そのコンセプトがマスコミやエンドユーザーに伝わるキーワードで伝えているかということが大事なのです。


どんなサービスでも、お客様やマスコミに伝わらなければ、取材も来ないし、報道もされません。


ぜひ、マスコミがメディアに伝えたいと思うようなキーワードで、自社サービスを表現できるよう、考えてみてください。


新たなサービスを始めても、マスコミに新サービスが伝わらなければ、取材されないし、骨折り損になるだけです。


新サービスを作るより、マスコミに刺さるキーワードを考える方が時間もお金もかかりません。

メルマガ配信の登録はこちらから

第93回広報勉強会

「アピールが難しいサービスをマスコミに取り上げてもらう秘訣」 

日時:2月25日(木)18:30〜20:30

会場:ZOOMオンライン

申込締切:2月23日(火)

https://www.beauty-labo.jp/article/16352211.html

2021.2.9

ZOOMオンラインのみ開催!

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


緊急事態宣言宣言の延長を理由に、次回2月25日開催予定の広報勉強会はきゅりあんが使えなくなります。


先月1月に引き続き、今月もzoomオンラインのみの開催となります。


リアルのきゅりあん参加申し込みをいただいた方には急遽ご連絡しました。


予想はしていましたが、リアルで参加したい方のお気持ちもよくわかります。


去年からオンラインで開催していますが、相変わらず、多くの方にご参加いただいています。


コロナ禍だからこその広報活動の重要さが浸透してきているのだと実感しています。


オンラインでも、リアルに負けないよう、皆さんに楽しんでいただけるよう努めます。

20210128広報勉強会モザイク500.jpg

※先月の広報勉強会の様子です

メルマガ配信の登録はこちらから

第93回広報勉強会

「アピールが難しいサービスをマスコミに取り上げてもらう秘訣」 

日時:2月25日(木)18:30〜20:30

会場:ZOOMオンライン

申込締切:2月23日(火)

https://www.beauty-labo.jp/article/16352211.html

2021.2.6

NHK「おはよう日本」の「まちかど情報室」放映延期

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


セリック株式会社様の太陽光の携帯ライトLINDAがNHK「おはよう日本」の「まちかど情報室」で、本日、放映予定とお知らせしましたが、1週間延期になりました。


放映予定日時:2月12日(金)7:30〜7:45


無料のパブリシティでは、よくあることで、有料広告ではない証拠です。

来週まで待ち遠しいですね〜♪


ぜひ、ご覧ください(^^)/


太陽光の携帯ライトLINDAのインスタグラムもありますので、フォローしてくださいね。

20190404セリック様LINDA NHKまちかど情報室500.jpg

※画像は2019年4月4日放映時のものです。

メルマガ配信の登録はこちらから

第93回広報勉強会

「アピールが難しいサービスをマスコミに取り上げてもらう秘訣」 

日時:2月25日(木)18:30〜20:30

会場:きゅりあん および ZOOMオンライン

申込締切:2月23日(火)

https://www.beauty-labo.jp/article/16352211.html

2021.2.5

インナープロモーションが大事!

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


広報勉強会の参加者様からのご相談がありました。


この方は、私が最初に勤めた化粧品会社と同様の老舗化粧品会社の若手社員さん。


直接は知りませんが、老舗ならではのお悩みをお持ちのようでした。


「広報見本商品が、プレスリリースしたい時期にできない」


うーーーん、私中野は、広報担当していた時、商品企画や販促担当をメインにしていたため、全ての進行を間に合うようにプロデュースしていました。


それは、頭からお尻までのスケジュールを把握できていたからなんですね。


その進行で大事な部署がスケジュールを把握できていなければ、うまく回らないです。


それは担当一人が抱えて悩むのではなく、各部署に伝える必要がありますね。


インナープロモーションということです。


会社の必要事項なら、担当さん個人が会社を動かすのではなく、部署ごと動くことが進行しやすいですね。

老舗の場合、ある意味、マスコミを動かすよりも社内の意思をまとめる方が難しいかもしれません。


老舗あるある〜(←中野の実体験)

メルマガ配信の登録はこちらから

第93回広報勉強会

「アピールが難しいサービスをマスコミに取り上げてもらう秘訣」 

日時:2月25日(木)18:30〜20:30

会場:きゅりあん および ZOOMオンライン

申込締切:2月23日(火)

https://www.beauty-labo.jp/article/16352211.html

2021.2.4

景品表示法違反表示 発見!

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


昨日、スーパーで市場調査をしていた時、「広告の品」に違和感が・・・

キウイ300.jpg


チラシにはグリーンキウイフルーツの写真に「6コ入380円」の文字。

キウイチラシ500.jpg


店頭のPOPにも「6コ入380円」の文字。


でも、どこにも6コ入キウイがありません。


あるのは、5コ入と8コ入と1コのバラ売り。


どこに6コ入が置いてあるの?


はい! どこにもありません!


単純なミスプリ、または、担当者の誤植ミス!


チラシ広告の修正は無理でも、店頭POPはマジックとかで修正すればいいのにね。


これでも、立派な景品表示法違反表示です。


消費者が消費者庁に告知すれば、指導が入ります。


やっちゃった後では遅いです。


消費者をなめているわけではないと思いますが、事前に注意しましょう。


企業の信用がなくなります。

メルマガ配信の登録はこちらから

第93回広報勉強会

「アピールが難しいサービスをマスコミに取り上げてもらう秘訣」 

日時:2月25日(木)18:30〜20:30

会場:きゅりあん および ZOOMオンライン

申込締切:2月23日(火)

https://www.beauty-labo.jp/article/16352211.html

2021.2.2

大和ライフネクスト様発行の季刊誌「CLASS PLUS」に掲載!

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


一般社団法人 防災備蓄収納プランナー協会の代表様が
大和ライフネクスト様発行の季刊誌「CLASS PLUS」vol.01(2021年冬号)でご紹介されました。

防災備蓄収納プランナー協会 大和ライフネクスト様発行の季刊誌「CLASS PLUS」1500.jpg
防災備蓄収納プランナー協会 大和ライフネクスト様発行の季刊誌「CLASS PLUS」2500.jpg


そして、次号vol.02の取材もあったそうです。


掲載&取材、おめでとうございます!

第93回広報勉強会

「アピールが難しいサービスをマスコミに取り上げてもらう秘訣」 

日時:2月25日(木)18:30〜20:30

会場:きゅりあん および ZOOMオンライン

申込締切:2月23日(火)

https://www.beauty-labo.jp/article/16352211.html

2021.2.1

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-4405-6165

受付時間:9:00~17:00
定休日:土日祝祭日

◆美容事業専門経営コンサルタント ビューティラボは、化粧品・健康食品・美容機器商品の販売チャネル戦略から商品企画、販促企画、広報、広告、営業企画、販路開拓、顧客サービスまでトータルサポートいたします。

(公財)東京都中小企業振興公社主催創業支援プログラム
「TOKYO起業塾」インキュベート・サポーター
ふくしま地域産業6次化イノベーター

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・ご相談

03-4405-6165

<受付時間>
9:00~17:00
※土日祝祭日は除く

株式会社ビューティラボ

住所

〒102-0083
東京都千代田区麹町2-10-3

アクセス

東京メトロ半蔵門線 半蔵門駅より徒歩2分 
東京メトロ有楽町線 麹町駅より徒歩5分

営業時間

9:00~17:00

定休日

土日祝祭日

メルマガ登録

メールアドレス(必須)

(例:info@beauty-labo.jp)
半角でお願いします。
メールアドレス(確認用再入力)(必須)

(例:info@beauty-labo.jp)
半角でお願いします。

メルマガ解除

メールアドレス(必須)

(例:info@beauty-labo.jp)
半角でお願いします。
メールアドレス(確認用再入力)(必須)

(例:info@beauty-labo.jp)
半角でお願いします。