「事業再構築補助金」3/29付で指針の改訂

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

3月最終日ですね!

時間が経つのがあっという間です。

もう、1年の4分の1が終了です。


3月29日付で「事業再構築補助金の概要」「事業再構築指針」「事業再構築指針の手引き」がすべて改訂されています。

新規性要件などでかなり大きな変更がありますので、必ず3月29日版をご確認ください!


今回の改訂で、申請のハードルがだいぶ下がってくるようです。必ず全文をご確認ください。


事業再構築補助金の概要

事業再構築指針

事業再構築指針の手引き

改訂履歴

申請受付開始まで2週間です。


ボーっとしていたら、あっという間に過ぎてしまいます。


頑張って準備しましょう!

申請はjGrants(電子申請システム)での受付で、GビズIDプライムアカウントが必要ですから、早めに取得することをお勧めします。

GビズIDプライムアカウントの発行はこちら

第95回広報勉強会

「テレビでPRする方法」 

日時:4月22日(木)18:30〜20:30

きゅりあん および ZOOMオンライン

申込締切:4月20日(火)

https://www.beauty-labo.jp/article/16368826.html


2021.3.31

事業再構築補助金事業の公募要項が公表!

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

先週26日に公募要項(第一回)が公表された事業再構築補助金

事業再構築補助金サイト500.jpg


もう、ご覧になりましたか?


申請は4月15日(木)頃より開始予定だそうで・・・


いつになっても、あいまいですねww


ところで、GビズIDプライムアカウントの発行手続きはお済ですか?


申請はjGrants(電子申請システム)での受付で、GビズIDプライムアカウントが必要ですから、早めに取得することをお勧めします。

GビズIDプライムアカウントの発行はこちら

第95回広報勉強会

「テレビでPRする方法」 

日時:4月22日(木)18:30〜20:30

きゅりあん および ZOOMオンライン

申込締切:4月20日(火)

https://www.beauty-labo.jp/article/16368826.html


2021.3.30

テレビでPRする方法

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

次回の広報勉強会のお知らせです。


次回は品川きゅりあんとZOOMオンラインの同時開催の予定です。


次回のテーマは「テレビでPRする方法」


TVに出ると企業の信頼度や知名度を高めて、売上を上げる効果があります。


実際にTVで取り上げて欲しいと頑張る企業様も多いです。


TVのPRって今更とか古いとか思っていらっしゃるかもしれません。


でも、Twitter、facebook、YouTubeって、1回の配信で130万人が見ると思いますか?


TVの1分間の視聴率1%って、130万人が見ています。


2%なら、1分間260万人が見ている数字です。


インスタグラムでフォロワー130万人をゲットするのには何年もかかります。


先週20日土曜日に日本テレビ「ぶらり途中下車の旅」で放送された合同会社リボーンさんの効果ですが、オンラインショップのアクセス数が急に跳ね上がり、放送終了後に、一番高いクロコダイルのウォレットバッグを含めて3点(25万円程度)が売れて、当日に番組を見たという母娘が、藤沢から店舗にご来店になって財布を2つご購入されたそうです!


リボーンさんの商品は決してお安くないのですが、すごい速攻効果ですね!


TVはPRメディアとして、まだまだ侮れないのです。


TV取材を取るのは難しいと思われていますが、コツをつかんでいれば、それほど難しくはありません。


TVで取り上げてもらうのには、番組・局別にアプローチの仕方を変える必要があります。


NHKに取材されるコツと ニュースに取り上げられるコツ、 バラエティで取り上げられるコツは それぞれ違います。


そして、事前に用意する販促物が紙媒体とは違います。


また、要望される対応のスピードも違います。


これがわかるとわからないとでは、大きく差が広がります。


販促物の準備さえしていれば、TVの露出はそんなに難しくありません。


次回の広報勉強会は テレビ取材成功事例と各局ごと、各番組ごとのテレビ取材されるためのノウハウをお伝えいたします。


第95回広報勉強会

【テーマ】テレビでPRする方法

【対象者】商品や会社に知名度とブランド力をつけたい経営者様、広報担当様

【日時】2021年4月22日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

【会場】きゅりあん(品川区立総合区民会館) および ZOOMオンライン

           東京都品川区東大井5-18-1【定員】10名

【参加費】1名様 3,300円(税込/事前にお振込いただきます) 

内300円は東北復興支援として一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。


【 お申込み〆切り】4月20日(火)

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。詳細・お申込みは↓

https://www.beauty-labo.jp/article/16368826.html

マスコミ掲載実績はこちら・・・ご参考に↓

https://www.beauty-labo.jp/category/1174438.html

広報勉強会および広報セミナー参加社様の取材掲載実績あと1つで700事例になります↓

https://www.beauty-labo.jp/category/2102886.html

2021.3.27

94回目の広報勉強会を開催しました!

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

20210325広報勉強会500.jpg


2021年3月度の広報勉強会を開催しました。


テーマは「CSRでマスコミに取材掲載される秘訣」


CSRをテーマに選んだのは7年ぶりです。


というのは、コロナ禍で去年CSR広報の配信量が急増したからです。


「CSRって何?」というところから説明をさせていただき、大手企業事例1、小規模事業者事例2、自治体広報事例1をお伝えしました。


そして、実際のご自社でできるCSR企画をしていただきました。


ご参加の事業者様がいずれもオンリーワン企業でしたので、素晴らしいCSR企画案ができました!


初めて企画したとは思えない、素晴らしい案でした。

あ!今回の参加者様は全員3回以上のリピーターさんでした。


一番古株は3年間続けてくださっている某中小企業の専務さん。


やっぱり、毎回新しいテーマを勉強しますから、少しずつ力をつけていらっしゃいます。


リピーターさんに支えられて、ありがたいことです。


CSRという一見難しいテーマでしたが、めっちゃ楽しかったです。


来月の広報勉強会は4月22日(木)
テーマは「テレビでPRする方法」
詳細はこちらです。

第95回広報勉強会

「テレビでPRする方法」 

日時:4月22日(木)18:30〜20:30

きゅりあん および ZOOMオンライン

申込締切:4月20日(火)

https://www.beauty-labo.jp/article/16368826.html

【放送延期】4月2日(金)NHK『おはよう日本』で放映!

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

以前にも何回かお伝えしていましたが、


東日本大震災で津波から岩手県普代村の中心街を守った普代水門のストーリーを題材にした津波伝承絵本が、NHK総合TVで放送されます。

※4月2日に放送延期となりました!


放送日は4月2日金曜日05:00〜07:45 NHK『おはよう日本』

20210308 かんさい情報ねっと ten.jpg


絵本は地域連携協定を結んでいる大阪府の追手門学院大の学生と普代村とで共同製作したものです。


絵本は現在、普代駅内にあるアンテナショップ「あいで」での直接販売、通販、ネット販売(47クラブ)で購入できるほか、ふるさと納税でも取り扱っています。


震災当時、あの大津波で死者ゼロ。「奇跡の村」と多くのマスコミに取り上げられました。

併せて、YouTubeの動画でもご覧ください。


村を救った15mの防潮堤・秘話

読売テレビニュース 2021年3月8日

絵本「奇跡の水門」大学生の読み聞かせ

津波伝承絵本「普代村を守った奇跡の水門」を大塚富夫(IBC岩手放送)さん朗読


本日開催の広報勉強会のテーマはCSRなので、この絵本「奇跡の水門」がなぜ、マスコミで何度も取り上げられるのか詳しく説明いたします。

※CSRとは、企業が組織活動を行うにあたって担う社会的責任のことです。

第94回広報勉強会

「CSRでマスコミから取材掲載される秘訣」 

日時:3月25日(木)18:30〜20:30

ZOOMオンライン

申込締切ました

https://www.beauty-labo.jp/article/16361046.html

広報勉強会の参加費の一部は東北支援のために寄付しています。

2021.3.25

(公財)にいがた産業創造機構の専門家登録更新しました!

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


(公財)にいがた産業創造機構の専門家登録を更新しました!

今期から、支援パッケージプランを3種に増やしました。


生産管理分野とマーケティング分野です。


NO.1 売れる新商品企画または商品リニューアル企画支援について
NO.2 お金をかけずにマスコミに掲載される広報について
NO.3 お金をかけずにTVで販売!TVショッピング販路拡大について


詳細はこちらをご参照ください。


新潟の事業者の皆さん、引き続き、どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

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You Tube動画チャンネルの開設

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

中小建設業の経営支援をされている株式会社アイユート様がYou Tube動画チャンネルの開設を致しました。

アイユート服部さんYouTube500.jpg


You Tube動画チャンネル開設の目的は主に中小建設業の経営者の方に『利益管理の向上が経営改善に重要のご理解を頂く事』で少しでもお役に立ちたい事だそうです。


又士業の先生方に関与先の中小建設業で経営改善のアドバイスをされる際に『計数管理と経営者の利益意識』を育んで頂きたいと願っていらっしゃいます。


『中小建設業の経営に役立つ情報と改善事例等をお届けする!』と熱い思いをお持ちです。


ぜひ、動画チャンネル登録をしてください。

https://www.youtube.com/channel/UCTworFvKRj_5vRBMp1OvHOA/videos

ビューティラボTouTube500.jpg


ちなみに弊社ビューティラボのYouTubeチャンネルはこちらです。https://www.youtube.com/channel/UCzGHfufPWAHbyHPfmFNqUzg

第94回広報勉強会

「CSRでマスコミから取材掲載される秘訣」 

日時:3月25日(木)18:30〜20:30

ZOOMオンライン

申込締切: 本日 3月23日(火)

https://www.beauty-labo.jp/article/16361046.html

広報勉強会の参加費の一部は東北支援のために寄付しています。

2021.3.23

「フライデーハッピーナイト」ラジオ出演!

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


3月19日(金) 23:00〜23:30 ラジオMID-FM 76.1『フライデーハッピーナイト』に太美工芸の社長 野田哲也さんがご出演されました。

20210319 太美工芸野田さん フライデーハッピーナイト500.jpg


野田さんのお人柄と会社の内容がよく伝わる放送でした。


練習されたのでしょうか?とても、慣れたトークでした。


そして、最後に太美工芸さんからプレゼントのお知らせも!


思わず、応募したくなっちゃいましたよ!


お聞き逃しの方、こちらで聞けます。


PR放送、おめでとうございます(^^)/

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第94回広報勉強会

「CSRでマスコミから取材掲載される秘訣」 

日時:3月25日(木)18:30〜20:30

きゅりあん および ZOOMオンライン

申込締切:3月23日(火)

https://www.beauty-labo.jp/article/16361046.html

広報勉強会の参加費の一部は東北支援のために寄付しています。

2021.3.22

緊急事態宣言解除になりますが☆

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


21日に東京都は緊急事態宣言解除になりますが、品川区独自の判断で、今月31日まで施設の夜間貸出休止を継続するそうです。


昨日、品川区立総合区民会館きゅりあんから連絡をいただきました。


25日(木)に広報勉強会を予定しておりますが、きゅりあんでは開催しません。


ZOOMオンラインのみの開催とさせていただきます。


きゅりあん参加でお申込みの皆さん、ご了承ください。


そして、参加をご検討されている皆さん、オンラインで、ぜひ、ご参加ください。


皆さんに直接お会いしたいですが、もうちょっと先になりそうですね。


皆さんと直接お会い出来る日が来るの楽しみにしております。

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第94回広報勉強会

「CSRでマスコミから取材掲載される秘訣」 

日時:3月25日(木)18:30〜20:30

きゅりあん および ZOOMオンライン

申込締切:3月23日(火)

https://www.beauty-labo.jp/article/16361046.html

広報勉強会の参加費の一部は東北支援のために寄付しています。

2021.3.20

事業再構築補助金

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

ポストコロナ・ウィズコロナの時代の経済社会の変化に対応するため、中小企業等の思い切った事業再構築を支援する事業再構築補助金が予定されています。


中小企業の通常枠で100万円〜6000万円の補助額ですので、ぜひ、利用したいですね。


事業再構築指針の手引きが発表されました。


化粧品事業の事例であれば、リアル販売をやめて通販に業態転換するとか、過去に製造したことのない商品を製造するなどの再構築ということですね。


補助金の概要についてはこちら


申請はjGrants(電子申請システム)での受付で、GビズIDプライムアカウントの発行に2〜3週間要する場合があるそうなので、早めに取得したいものです。

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第94回広報勉強会

「CSRでマスコミから取材掲載される秘訣」 

日時:3月25日(木)18:30〜20:30

きゅりあん および ZOOMオンライン

申込締切:3月23日(火)

https://www.beauty-labo.jp/article/16361046.html

広報勉強会の参加費の一部は東北支援のために寄付しています。

2021.3.19

WEBアンケートにご注意!

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


マーケティングリサーチのため、アンケートを実施されている事業者様は多いと思います。


弊社もアンケートは積極的にするよう、ご指導しています。


今は安価で実施できますし、集計・分析までしてくれるリサーチ会社も多くあり、利用しないのはもったいないです。


今はリアルで調査するのではなく、WEBで簡単にリサーチできますしね。


やり方を覚えてしまえば、リサーチは無料で自社でもできてしまいます。


ところが、このWEBリサーチ、注意したほうがいいです。


「社名やお名前が公開されることはなく

どのような頻度でCRM施策を実施しているかの調査ですので

お気軽にご協力いただけたら幸いです。」


と記載されていたにも関わらず、メールアドレスも含む個人情報がダダ漏れしていました!

日本ネット経済新聞「EC企業のCRM状況調査」 アンケート500.jpg


このリサーチはWEBメディアとCRMの専門会社のコラボ企画でした。


どちらも個人情報の専門家のハズなんですが・・・。


企業も、そして、個人も個人情報が洩れるのはご法度です。


そして、企業はその個人情報を得るために広告などの経費をかけて集めます。


それがこんな簡単に公開されていますと、誰でもが知らないうちに個人情報が流出してしまいます。


この企業には、すぐに公開情報を削除するようお伝えしました。


こんなことが多く見受けられると、気軽にWEBリサーチもしにくくなります。


アンケートを実施する事業者も回答する個人の方も、今後、注意が必要ですね。

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「CSRでマスコミから取材掲載される秘訣」 

日時:3月25日(木)18:30〜20:30

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申込締切:3月23日(火)

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2021.3.17

太田道灌の騎馬像

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

JR日暮里駅500.jpg


週に1度、日暮里の事業者様の定期コンサルに通っています。


昨日はその3回目。

にっぽりせんい街400.jpg


日暮里って、初めて行った場所で、毎回新しい発見があります。


今回は太田道灌の騎馬像に遭遇しました。

太田道灌像500.jpg


JR日暮里駅は改札がふたつあるのを知らなくて、昨日はいつもと違う改札口から出てみたのでした。


太田道灌って、江戸城を築いた人・・・くらいしか知りませんでした。


この日暮里辺りで鷹狩をよくしていたようです。


下記のようなくだりがあります。


15世紀後半。太田道灌が鷹狩りの途中で雨に降られたので蓑を借りようと近くの貧しい農家を訪ねたところ少女が出てきて山吹の枝を差し出しました。

道灌は、蓑を借りようとしたのに花を出され内心腹立たしかった。


後でこの話を家臣にしたところ、それは後拾遺和歌集の「七重八重花は咲けども山吹の実の一つだになきぞ悲しき」の兼明親王の歌に掛けて、山間(やまあい)の茅葺き(かやぶき)の家であり貧しく蓑(実の)ひとつ持ち合わせがないことを奥ゆかしく答えたのだと教わりました。

道灌は自らの学の無さを恥じてその後、歌道を学び一流の歌人と成ったと云われています。

幼少時から優秀であったも、さらに研鑽を積んだのですね。

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第94回広報勉強会

「CSRでマスコミから取材掲載される秘訣」 

日時:3月25日(木)18:30〜20:30

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2021.3.16

3月20日(土)日本テレビ「ぶらり途中下車の旅」で放映!

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


合同会社リボーン様が、今週末に地上波テレビで取り上げられます。

http://re-bone.tokyo

http://rebone.tokyo

20210320ぶらり途中下車の旅リボーン500.jpg


番組:日本テレビ ぶらり途中下車の旅『京浜東北線の旅』

日時:3月20日(土) 9:25〜10:30

旅人は元フィギュアスケート選手の村上佳菜子さん♪


何度もリボーン様のオフィスにお邪魔していますが、蔵前なのに、なぜ『京浜東北線の旅』?なんて細かいこと抜きで、報道されたモノ勝ちです!

素直に喜んでオッケー♪


リボーン様は、コロナ禍でも、

頑張っていらっしゃいます!

取材&TV放映、おめでとうございます!

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「CSRでマスコミから取材掲載される秘訣」 

日時:3月25日(木)18:30〜20:30

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2021.3.15

人事を尽くして天命を待つ

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


今日は寒の戻り。


土砂降りの雨で寒いです。


風邪をひかないようにしたいものです。


今週、録画していた番組を観ていたら、懐かしいところが出てきました。


私が通った小学校の隣にある牛嶋神社です。


番組の特集はパワースポット。


パワースポットめぐりをして、悪霊退散や大願成就を願うツアーなんですね。


その神社、パワースポットだったなんて、知りませんでした。


12年に1度の激レアお守りを紹介していました。

牛嶋神社のお守り500.jpg


懐かしいなぁ〜、50年ぶりに行ってみようかな?と思ったのですが、ふとよぎったのがタイトルの「人事を尽くして天命を待つ」


「人事を尽くして天命を待つ」の意味は、「人としてできる限りのことを尽くしたら、あとは静かに天の意思に任せる」という心境のことです。


懐かしい思いだけでパワースポットに行って、いろいろ祈願しても、人事を尽くしていなければ、叶わないのだろうな、と。


コンサルとして、もっと社会貢献できるようなことを目いっぱいやっているだろうかと自問自答してしまいました。


パワースポットに行きたいけれど、行くのは今じゃない。


困っている美容事業者様に対して、もっと貢献してからのお預けにすることにしました。

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「CSRでマスコミから取材掲載される秘訣」 

日時:3月25日(木)18:30〜20:30

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2021.3.13

コロナ禍で職を失った方、この求人情報はどうですか?

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


独立行政法人労働政策研究・研修機構の資料を見ると、2021年の完全失業者数が197万人にも上っています。


新型コロナウイルス禍で収入が減ったり、職を失ったりしたことで、国保料の支払いに困る人が増えています。

自治体窓口に相談したら、担当者は「たとえ家賃を払えなくなっても、税金(国保料)を払うのは国民の義務だ」と主張し、 「(国保料を)払えない場合は財産を調査します」「差し押さえも検討します」と言われた事例も報道されています。


ひどいですよね!


職のことでお悩みの方、被災地で求人をしているのをご存じでしょうか?


首都圏から福島県に引っ越すのは大変だと思いますが、こんなに求人があるのです。

浪江町求人サイト500.jpg


昨日で東日本大震災から10年、そして、今はコロナ禍の2年目。


首都圏での求職が滞っているなら、財産を差し押さえるなどと言われない東北の方が生活がしやすいかもしれません。


求人情報はこちら

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「CSRでマスコミから取材掲載される秘訣」 

日時:3月25日(木)18:30〜20:30

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広報勉強会の参加費の一部は東北支援のために寄付しています。

2021.3.12

アプリダウンロード30万を目指す!

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


今日は東日本大震災から10年目の節目の日。


10年経っても完全復興といえないのが悲しいですね。


東日本大震災をきっかけにして、自身の勉強のため、農業関連の情報は積極的に拾いに行くことにしています。


エンジニアから農家に転身して、農業アプリを自家開発した方のセミナーに参加しました。


ふたつ学んだことがありました。


ひとつは東京の農家と地方の農家では、農作物の種類、作り方、売り方が違うこと。


もうひとつは、当事者として仕事をしないと、ヒットするモノは作れないということ。


このセミナー講師の方は就農して4年目の方で、もともと実家の農業を継承した方。


その当事者意識の中で、今の不便を解消するべく開発したアプリのダウンロードが1万2000以上あるとのこと。


それは広告は一切しないで、自然にクチコミで増えたといいます。


ここで、広報魂がムクムクと頭をもたげ、「どのメディアで自然に広がったのですか?」と質問してしまいました。


すごいです〜!


広告なしに1万2000人の農家さんに指示されているというわけですから。


それにしても、エンジニアとしてのスキルと農家としての日々の作業を知っているからできたことで、外注のエンジニアはただいいなりに作るだけだから、いいものは作れない、と。


そして、本当に困っている農家のためになるし、就農する人を応援したいというCSR魂の塊のような方でした。


アプリ作りたかったら、2〜3年、アプリ開発の会社で働くこと・・・だそうで。


それって、内製化が必要ということですよね。


アプリ開発会社に外注するのって、ダメなやり方なの?



実は中野もアプリ開発に興味があったのですが、ちょっとムりかもと自覚。


アプリ開発を目指している方、頑張りましょう!


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「CSRでマスコミから取材掲載される秘訣」 

日時:3月25日(木)18:30〜20:30

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2021.3.11

デザイン思考

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


デザイン思考関連のセミナーに参加しました。


主催者が口外を禁じているので、詳細は書けませんが、ちょっと感じたことを書こうと思います。


私はもともと美大のデザイン科出身のデザイナーです。


だから、デザイン思考ってわかっているでしょ?なんて思われますが、40年前にデザイン思考なんてコトバはなく、定義がいまいちよくわかっていません。


デザイナーは、デザインする際に、色と形だけをパっとひらめくのではなく、デザインするモノの背景や理由、コンセプト、使用するターゲットなどなど、様々なストーリーを作った上で、表現をするわけです。


デザイン思考の定義って、表現するまでの工程をいうのかな?と思ったりして。


その講義の中で、気になったことがありました。


発展途上国に行くと、日本や他の先進国から贈られたハイスペックな医療機器が、倉庫にホコりをかぶって多数放置されていることが多いそうです。


現地では、扱える技術者がいなかったり、機械が壊れても修理できずに放置されるのだとか。


それは、海外支援のつもりなのに、全く支援になっていない、支援したつもりの自己満足に終わっているということ。


現地のニーズに合っていないモノを良かれと思って提供しているんですね。


エンドユーザーのニーズは何か・・・これはサービス提供者が必ず考えなければいけないことですよね。


それも自分の頭の中で考えるだけではなく、現地のエンドユーザーが何を欲しているかを探らないといけない。


これは、化粧品も健康食品も同じですよね。


自己満足のモノを世に出しても売れないということなんですよね。

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「CSRでマスコミから取材掲載される秘訣」 

日時:3月25日(木)18:30〜20:30

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2021.3.10

日本経済新聞の土曜版「NIKKEIプラス1」に掲載!

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


3.11が近づくというとこの方・・・一般社団法人 防災備蓄収納プランナー協会の代表理事 長柴美恵さんの取材記事が増えます。

20210227 日本経済新聞「NIKKEIプラス1」 500.jpg


今回は2月27日発行 日本経済新聞の土曜版「NIKKEIプラス1」最終ページに掲載されました!


最後のページは「一番見られる場所=広告掲載費用が高い=広告換算費が高い=効果が高い」のです!

20210306 NIKKEI WOMAN AMARTライフスタイル500.jpg


そして、3月6日はデジタル版 NIKKEI WOMAN AMARTライフスタイルでもアップされました。


Wで取材&掲載、おめでとうございます!


3.11のこの時期はやっぱりCSRを主体にした話題が記事になりやすいですね!


この記事は災害に備える備蓄のヒントが盛りだくさんで、とてもためになります。


ぜひ、ご一読ください。

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第94回広報勉強会

「CSRでマスコミから取材掲載される秘訣」 

日時:3月25日(木)18:30〜20:30

きゅりあん および ZOOMオンライン

申込締切:3月23日(火)

https://www.beauty-labo.jp/article/16361046.html

2021.3.9

「かんさい情報ねっと ten.」と NHK盛岡放送局「おばんですいわて」で放映!

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。



3.11が近づくと、東日本大震災の報道、震災がらみのCSR報道がTVでも新聞でも多く見受けられますね。


特に今年は震災から10年が経つということで、決して忘れてはいけないと改めて感じます。


東日本大震災で、津波から岩手県普代村の中心街を守った、普代水門のストーリーを題材にした津波伝承絵本が完成し、その絵本に込められた思いが、本日、テレビで放送されました。


絵本は大阪府の追手門学院大の学生と普代村とで共同製作したものです。

放送は、下記2局。

3月8日(月)17:00〜読売テレビ「かんさい情報ねっと ten.」で、近畿2府4県のみの放送でしたが、こちらで動画が見られます。

20210308 かんさい情報ねっと ten.jpg



3月8日(月)18:10〜NHK盛岡放送局「おばんですいわて」

津波の被害を回避した事例として、全国の自治体に知ってほしいです。

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第94回広報勉強会

「CSRでマスコミから取材掲載される秘訣」 

日時:3月25日(木)18:30〜20:30

きゅりあん および ZOOMオンライン

申込締切:3月23日(火)

https://www.beauty-labo.jp/article/16361046.html

2021.3.8

既成概念をぶち破る発想力〜コロナ禍でも実力発揮できる組織・人になるために〜

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


本日、たまビジネス元気塾様主催のオンラインセミナーがあります。


経営コンサルタントの鬼頭秀彰(きとう ひであき)氏による「コロナ禍でも実力発揮できる組織・人になるために〜既成概念をぶち破る発想力」。


鬼頭さんは,製造業専門のコンサルタントながら,そのかたわら障害者アートを広めるという活動に従事され、毎年、展示会を開催し、成功させています


その展示会の際には、必ず、TV、新聞等複数の大手メディアに露出を果たしています。


もちろん、取材掲載に結びつけるには、広報プロセスをきちんとこなすことも大切ですが、その前の企画内容が肝心です。


今回のたまビジネス元気塾では、コロナ禍にこそ生きてくる独自の発想力で,新たなブレイクスルーを見出すためのコツ そして、「CSRでマスコミに取材掲載される秘訣」も学べます。


ご興味のある方、ぜひ、こちらをご参照ください。

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2021.3.5

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