愛玩動物看護師法施行

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


新・国家資格「愛玩動物看護師法」が5月1日に施行されます。


今まで、

動物看護には必須の資格は特になく、

動物の採血や投薬などの医療行為は

すべて獣医師が行っていました。


それで、獣医さんは

動物医療行為の何もかもを

行わなくてはならないため、

重労働だったわけですね。


私中野が美容事業経営コンサルタントを

開業してまもなくのクライアント様が

この獣医師の経営支援事業者様で、

永年、ペット業界のお仕事にも

たくさん携わっていたのです、実は・・・。


「愛玩動物看護師」国家資格化の背景には

ペットブームによる動物業界の成長にあります。


幅広い役割を担う動物看護師が

なくてはならない存在となる一方で、

その資格や業務について定める法律がなく、

動物看護師の技術水準の確保やその業務を

十分に果たすことのできる環境の整備が

できていないことが課題となっていました。


この課題に対し、

動物看護師の業務の幅を広げ、

高い技術水準を確保するために

制定されたのが「愛玩動物看護師法」です。


それにより、

これまで獣医師が行なっていた動物診療行為のうち、

採血・投薬・マイクロチップ挿入・カテーテルによる採尿といった、

一部の行為が獣医師の指示の下で認められます。

この変化によって愛玩動物看護師は

業務独占・名称独占の仕事になり、

キャリアアップや転職の際にも

有利に働くようになると考えられています。


愛玩動物看護師国家試験の受験には下記の条件があります。


●大学で指定の科目を修めて、卒業する
●愛玩動物看護師養成所(専門学校など)で3年以上必要な知識・技術を習得する


現職の方や現在学生の方は経過措置もあります。


現職の方や現在学生の方、国家資格取得に挑戦してみませんか?

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第105回広報勉強会

【テーマ】ターゲットの心に響くPRとは?

【対象者】商品や会社の知名度とブランド力をつけたい経営者様

【日時】4月27日(水)18:30〜20:30 

【会場】zoomオンライン

【定員】10名  

【参加費】1名様 3,300円(税込/事前にお振込いただきます)

内300円は東北復興支援として 日本赤十字社を通して 寄付させていただきます。 

【 お申込み〆切り】4月25日(月) 

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。


詳細・お申込みはこちら

マスコミ掲載実績はこちら・・・ご参考に


広報勉強会および広報セミナー参加社様の取材掲載実績

708事例になります。

もし、単独でのアドバイスやレクチャーをご希望でしたら、

個別のコンサルティングメニューもございますので、

お申し付けください。 

2022.3.31

業界独特の常識

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


10年以上前で、もう時効かなと思うので

ご紹介したい事例があります。


ある展示会で面白い化粧品と出会いました。


宝石事業者様の入浴剤でした。


本物のダイヤモンドやルビー、サファイアを配合していて、

既存商品にないコンセプトを訴求していました。


ドラッグストアやバラエティショップでも

売れる価格帯でしたので、


「化粧品の問屋さんや小売店チェーンをご紹介しましょうか?」

と申し上げましたら、


「化粧品をどうやって売るのかわからないので、

ぜひ、教えてください!」


という話の流れになり、コンサルすることに・・・


商品はできていましたが、

問屋様向けの営業用販促ツールがなかったので、

その制作方法からご指導を始めました。


その一番最初のところで、この事業者様はつまづいたのです。


商品コンセプトも訴求内容もOK!


なのに、宝石産業業界の習わしで、

明記できない事項があったのです。


「化粧品業界は、それはメーカーが設定することで、

問屋さんや販売店は設定できないので、

設定してください。」と、ご指導したのですが、


「宝石産業では、それは問屋さんや小売店が設定するから

メーカーは作れない」と前に進まないのです。


「メーカーなんだから、そんなの簡単でしょ?」


と、化粧品業界しか知らない私は思うのですが、

宝石事業者様には、どうしてもできないのでした。


挙句の果てには

「問屋さんに設定してくれるように頼んでもらえませんか?」と。


「ありえない!ウソでしょう〜?」と思いつつ、


ダメモトで、25年以上おつきあいのある問屋様に聞いてみました。


すると、


「そんなのできるわけないってわかっているでしょう?

そういうめんどくさいメーカーは取り扱いできないから!

この業界でやっていけるように

中野さんがちゃんと指導した会社しか紹介しないでね!

そうじゃないところは迷惑だから!」


と叱られてしまいました!


結局、この宝石事業者様は、

その後、化粧品事業を廃業されたとのことでした。


もったいないな〜☆

実にもったいない!


化粧品どっぷりのメーカーにはない斬新なコンセプトで、

絶対にヒット間違いなしだったのにな〜☆


年間200万個は売れただろうに・・・


いまだに忘れられないことです。


新規参入業者様には

「郷に入っては郷に従え」

を推奨しております。

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第105回広報勉強会

【テーマ】ターゲットの心に響くPRとは?

【対象者】商品や会社の知名度とブランド力をつけたい経営者様

【日時】4月27日(水)18:30〜20:30 

【会場】zoomオンライン

【定員】10名  

【参加費】1名様 3,300円(税込/事前にお振込いただきます)

内300円は東北復興支援として 日本赤十字社を通して 寄付させていただきます。 

【 お申込み〆切り】4月25日(月) 

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2022.3.29

ターゲットの心に響くPRとは?

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


桜の花がだいぶ開いてまいりました。


まん防も明けて、街ににぎわいが戻りつつあります。


4月は事業サービスの告知を積極的に展開して、

今までの分を少しでも挽回したいですよね。


御社の商品やサービスがどんなに素晴らしいものでも、

メディア記者やターゲット顧客の心を動かさないと

興味を持ってもらえないし、

記事にもしてもらえないし、

売れません。


商品やサービス内容を広げるには

論理的な説得力も大事ですが、

感情に訴えかけることも大切です。


人は心を動かされるとファンになり、

それを他の人にも伝えたくなります。


人はどういう内容だと心に響いて、

情報拡散したいと思うものでしょうか?


次回の広報勉強会は

メディア記者やターゲットの心を動かして

商品がヒットし、

売上を上げた事例をたくさんご紹介いたします。


第105回広報勉強会

【テーマ】ターゲットの心に響くPRとは?

【対象者】商品や会社の知名度とブランド力をつけたい経営者様

【日時】4月27日(水)18:30〜20:30 

【会場】zoomオンライン

【定員】10名  

【参加費】1名様 3,300円(税込/事前にお振込いただきます)

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【 お申込み〆切り】4月25日(月) 

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。


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2022.3.26

105回目の広報勉強会を開催しました!

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


昨日は

「メディアに取り上げられるPRストーリーの作り方」

をテーマにZOOMオンラインで、

広報勉強会を開催しました。

202203第104回広報勉強会「メディアに取り上げられるPRストーリーの作り方」.500.jpg


なんと、105回目です!


PRしたいサービス内容を

メディア記者やターゲットにストーリーで

わかりやすく伝える方法をご紹介しました。


特に現在の年商約200億円のヘルス事業者様の事例は

参加者の皆様の腑に落ちた様子でした。


そのストーリーが生み出す感動が

お客様の心の中でも広がって、

会社への信用度も

売上も上がっていくものなんですね!


ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。


とても楽しい会でしたね♪


来月の告知は改めてアップいたしましすね!

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2022.3.25

PR記事は広告ではありません。

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


昨日、多摩大学大学院客員教授もされていたという

マーケティングの先生のウェビナーを視聴したところ、


「PR記事は広告ですか?」という質問に先生が
「PR記事は広告です」
と答えられたのにびっくりしました!


無料で掲載されるPR記事は広告ではありません。


「記事広告」と勘違いしているのかもしれませんが、

広報実務を経験していないというのが

はっきりわかる発言ですね。


一流上場企業に長くお勤めのご経験があるらしいですが、

その素晴らしいご経歴から、

誤解されちゃうヒトが大勢いそうです(笑)

「PR記事制作にお金がかかります」

とメディアから言われなければ

無料でやってくれますので、

安心してPRしてもらってくださいね!

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2022.3.24

同業他社の広告費を教えてくださいって?

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


3連休、いかがお過ごしでしたか?


連休前に某化粧品会社様から

下記のような質問が来ました↓


「同業他社はどの広告媒体を使って、

いくらの金額をかけて

利益や売上を立てているのかを教えてください。

お金はお支払いしますので・・・」


同業者のマーケティング動向が気になるようです。


お金をくださるとのことでしたが、お断りしました。


なぜ?


一つめの理由は

守秘義務があるからです。


二つ目の理由は

たとえ教えて差し上げても、

同様の効果は見込めないからです。


広告媒体は媒体を見る顧客層によって、

ウケる、ウケないが違います。


ある化粧品メーカーの広告に

効果があったとしても、

他のメーカーの化粧品が

ウけるかの保証はできません。


商品コンセプトが変われば、

顧客ターゲットも変わります。


また、販売チャネルによっても、

媒体は変わります。

そして、広告配信する時期でも

効果は全然違うのです。


広告をする際には

自社商品の顧客になりそうな層が見る媒体を

探すことをお勧めします。

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第104回広報勉強会

【テーマ】「メディアに取り上げられるPRストーリーの作り方」

【対象者】商品や会社の知名度とブランド力をつけたい経営者様

【日時】3月24日(木)18:30〜20:30 

【会場】ZOOMオンライン【定員】10名  

【参加費】1名様 3,300円(税込/事前にお振込いただきます)内300円は東北復興支援として 日本赤十字社を通して 寄付させていただきます。 

【 お申込み〆切り】3月22日(火) 本日中

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。

詳細・お申込みは↓

https://www.beauty-labo.jp/article/16460736.html

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2022.3.22

永久・完全無料のプレスリリース配信代行サービス

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


弊社主催の広報勉強会参加者様には、

メディアで報道される様々なコツをお伝えしています。


メディアに情報を届けるために

ニュースリリース配信することを

お勧めしています。


どのPRプラットフォームも

郵便代と比較するとケタ外れに安いのですが、


永久・完全無料の

プレスリリース配信代行サービスが

始まりました!


今までも、完全無料のものがありましたが、

これは大手上場マスメディアが運営しているので、
効果は期待できるかも?


リリース配信先の約600媒体数は

有料の配信サービスの7分の1くらいですが、

無料ならと割り切って

一度配信してみると良いのではないでしょうか?


弊社も早速登録して配信してみますね!


効果の程は後日、ご報告させていただきます。

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第104回広報勉強会

【テーマ】「メディアに取り上げられるPRストーリーの作り方」

【対象者】商品や会社の知名度とブランド力をつけたい経営者様

【日時】3月24日(木)18:30〜20:30 

【会場】ZOOMオンライン【定員】10名  

【参加費】1名様 3,300円(税込/事前にお振込いただきます)内300円は東北復興支援として 日本赤十字社を通して 寄付させていただきます。 

【 お申込み〆切り】3月22日(火)参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。

詳細・お申込みは↓

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2022.3.16

法律違反の原材料配合

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


化粧品や健康食品には

配合しても良い成分と配合できない成分があります。


配合できないのは

厚生労働省で使用許可がされていない成分です。


例えば、麻薬とか・・・


「この成分を商品に配合したいのですが、

どうしたら、使えますか?」


「この成分を配合すると効果バツグンなんですよ!」


そのようなご相談もよくあります。


法律違反をくぐり抜けるやり方が

あると思っていらっしゃるんですね。


「法律違反をしてもバレなきゃいいじゃん」


そう思われているのかもしれませんが、

摘発されたら、事業は立ちいかなくなります。


新聞などのメディアで報道されちゃいますよ。


そのような事業者様を年に数社お見掛けします。

コンセプトの設定をやり直して

その違反成分を配合しない処方を

考えることをお勧めします。

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第104回広報勉強会

【テーマ】「メディアに取り上げられるPRストーリーの作り方」

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【参加費】1名様 3,300円(税込/事前にお振込いただきます)内300円は東北復興支援として 日本赤十字社を通して 寄付させていただきます。 

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2022.3.15

社長になってください?

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


1年に一度くらいこういうクライアント様に出会います。


「わが社の社長をやってくれませんか?」


その度にこういうご返事をいたします。


「せっかく化粧品会社を立ち上げたのに、

ヒトに任せるのは、つまらなくありませんか?」


昨日もコンサルティングメニューの

ご相談に応じていたら、こんな話の流れに・・・☆


ホント!


せっかくご自身で企画、運営を

主体的に進められるのにもったいないですよね!


やることがたくさんあるから

めんどくさくなっちゃったのか?


疲れちゃったのか?


「いくらでもフォローしますから、一緒に頑張りましょう!」


そうお伝えしたのですが。


美容商品の物販事業は

やることはたくさんありますが、

ひとつひとつやり切れば

結果も出やすい事業です。

市場調査、

商品企画、

販促企画、

販路開拓、

お客様サービス、

広告、

広報、

営業企画・・・

どこか手を抜くと、

そこでオペレーションに狂いが生じ、

コトが順調に進みません。

社長だけが良いと思っている商品では

たくさんのお客様の心には響きません。

商品を生産しただけでは

お客様には届きません。

そもそも、

お客様に商品の存在を知らせないと

買ってもらえません。


成功のカギは

ひとつひとつを丁寧に積み重ねること。


ぜひ、頑張って進んで行ってほしいです。

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2022.3.11

異業種企業の販路開拓支援

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


私中野は某独立行政法人の

中小企業アドバイザーも務めています。


就任して8年目になりますが、

来期の契約継続依頼がありました。


ありがたいことです。


昨日はその独立行政法人の

販路開拓コーディネート事業の支援で

埼玉県の蓮田まで行ってまいりました。


支援企業様も協力依頼先企業様も

美容事業とは全くかけ離れた異業種です。

異業種でも、

販路開拓の基本は共通しているので、

十分対応可能です。


だからこそ、8年も

契約継続させていただけていると思っています。


異業種だからこそ、

第三者的視点で冷静に確認することもできますし、

知識が足りないところから、

質問もたくさんすることができます。


支援企業様には申し訳ないですが、

支援企業様よりもこの活動を楽しんでいます。


今回の協力先企業様からも

たくさんのご意見を伺うことができ、

支援先企業様も満足されていました。


試作機ができたら、

テストの試用に協力していただきたいとの

お申し出も!


末永く協働していただけたら、

ご紹介した私もうれしいです。

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2022.3.9

男性化粧品が売れるチャネルは?

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


某リサーチ会社からこんな情報が来ました↓


「男性の半数近くが「パッケージ」を参考に

スキンケア商品を購入、40代では6割を占める」


これ、大事な情報が隠れています。


隠れているのは

「そのスキンケアを買った場所はどこか?」

チャネルによって、

売れる商品のパッケージデザインや表示要素が違います。


このリサーチ結果は購買行動のきっかけが
「パッケージデザイン」と主張していますが、

このリサーチでわかることは、
パッケージに様々な情報がたくさん表示している商品が
置いてあるチャネルで
男性は商品を購入しているということ、
つまり、男性が買い求めやすいチャネルはどこか
ということがわかります。

男性化粧品を販売するのは、
そのようなチャネルを選定して
アプローチすればいいということですね!

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2022.3.8

中小企業119

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


昨日、手作りコスメ事業者様から

化粧品製造認可を得たいという

相談があったというお話をしました。


その事業者様の希望である

「中小企業119」の登録を

販路開拓でたいへんお世話になっている

信用金庫様に承認していただく流れになりました。


中小企業の支援を

もう何年も一緒にしていたので、

特別に面談なしでOK!


すごいスピーディな流れです。


金融機関さんとの協働つながりがあると強いですね!


某独立行政法人でもお世話になっていたので、

こんなにスムーズにコトが流れることに感謝です。


ほんとに人脈ってお金よりも大事だと実感しました!


弊社でのご相談は「中小企業119」なしでも

ご利用いただけますが、

専門家登録後は「中小企業119」を通しても

お気軽にご相談いただけるようになります。

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【参加費】1名様 3,300円(税込/事前にお振込いただきます)内300円は東北復興支援として 日本赤十字社を通して 寄付させていただきます。 

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2022.3.3

無許可製造販売

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


化粧品は製造認可された会社しか

販売してはいけないことはご存じでしょうか?

手作り石鹸を作っている

ブログ記事を良く見ますが、

作るだけではOKなんです。


それを売っては法律違反になります。


去年、新型コロナウイルス対策とうたい、

無許可で高級ブランド「シャネル」などに

似せたロゴ入りのせっけんなどを

製造販売したとして、

愛知県警が同県新城市の無職の女(23)を

医薬品医療機器法違反(無許可製造販売)と

商標法違反の疑いで名古屋地検に書類送検しました。


詳細はこちら


こんなニュースにされたら、

事業は継続できませんから、

法律違反しない販売をしたいものです。


使用感の良い手作り石鹸って

魅力的ですよね。

私も使ってみたいです。

そんな手作りコスメ事業者様から

化粧品製造認可を得たい

という相談がありました。


とても人気のある商品だそうで、

「名古屋は販売できなくて困っている」

とのことですが、

名古屋だけではありません。


日本中、いえ、世界中の化粧品製造メーカーは

認可を受けなければ、販売はできません。


このような相談は年に数回受けています。


法律がらみですが、お伝えする内容は難しくありません。
決まり事なので。


「中小企業119」という支援システムを

利用して相談したいとのご意向のため、

今「中小企業119」支援専門家資格取得のため、

手続き中です。

「中小企業119」は一昨年まで登録していた

ミラサポの新しい制度なのですが。


登録が完了したら、すぐにご支援させていただきます。

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2022.3.2

3月になりました!

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


花粉がだいぶ多く飛んでいるのを感じますが、

今年もまだ病院には行かない程度で済んでいます。


できる限り医療機関のご負担にならないよう、

心がけて生活したいものです。


政府は新型コロナウイルスまん延防止等重点措置について、

3月6日が期限の31都道府県のうち

神奈川、愛知両県と関西3府県を延長する方向で

調整に入ったそうです。


うーーん、またまたまたまた、リスケ?


全ての打ち合わせや会議が

リモートになるのは体力的、時間的には

非常にありがたいのですが。


安全策を取るのは当たり前ですが、

いろんな案件が宙ぶらりんのまま

今期の期末を迎えそうな・・・☆


どの事業者様も同じでしょうが。


ビューティラボはできる限り、

クライアント様のご要望に添える形で

ご支援を続けていきたいです。

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2022.3.1

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