熱心な広報勉強会参加者様のアフターフォロー

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


ゴールデンウィーク、どうお過ごしですか?


私は昨日、4月度広報勉強会の

アフターフォローで終わりました。


広報勉強会ではいつもレクチャーの後半、

ワークをしていただいています。


広報活動の1プロセスの練習のようなものです。


広報勉強会の参加は

ZOOMでリアルタイムで参加する方がほとんどですが、

その時間帯に参加できない方は

アーカイブ録画をダウンロードする参加もできます。


そのアーカイブ録画ダウンロード参加の2名様から

ワークのチェックとアドバイスのご要望があり、

メールでワンポイントアドバイスをさせていただきました。

お二人とも、何年も前から

複数回参加いただいているリピーターさんですが、


広報勉強会があったのが一昨日で、

昨日にアーカイブ録画を配信して、

今日、早速ワークをして、

メールで送ってくれたのでした。


とても熱心に取り組んでくださって、

ご指導のし甲斐があります。


たくさんのメディアに取り上げられるよう、

祈っております。

第106回広報勉強会

【テーマ】メディアに毎月取材掲載されるコツ 

【日時】5月26日(木)18:30〜20:30 

【会場】zoomオンライン

【定員】10名  

【参加費】1名様 3,300円(税込/事前にお振込いただきます)

内300円は東北復興支援として 日本赤十字社を通して 寄付させていただきます。 

【 お申込み〆切り】5月24日(火) 

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。

詳細・お申込みはこちら

マスコミ掲載実績はこちら・・・ご参考に


広報勉強会および広報セミナー参加社様の取材掲載実績

708事例になります。

もし、単独でのアドバイスやレクチャーをご希望でしたら、

個別のコンサルティングメニューもございますので、

お申し付けください。 

2022.4.30

4月度の広報勉強会を開催

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

202204第105回広報勉強会「ターゲットの心に響くPRとは?」500..jpg


4月度の広報勉強会を開催しました。
テーマは「ターゲットの心に響くPRとは?」


7つのメディア露出成功事例をお伝えしました。

うち5事例は広報勉強会参加者様の事例です。

中には50メディア以上掲載された事例もあります。


そして、掲載記事だけを見てもわからない

掲載された理由とその秘訣もお伝えしました。


記事に取り上げられるのは、

やっぱり理由があるんですね!


参考にしていただき、

ターゲットの心に響くPRを

実現していただければ、うれしいです♪

来月の広報勉強会の告知は明日アップいたします。

頑張る美容事業者様、いつも応援しています(^^)/

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2022.4.28

「健食原料・OEM展2022」を視察!

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


「健食原料・OEM展2022」を視察しました。

20220421東京国際フォーラム500.jpg


場所は有楽町の東京国際フォーラム。


ここに来たのは去年の東京2020オリンピック以来です。


東京2020、すでに懐かしい〜♪


さて、「健食原料・OEM展2022」は

残念ながら、来場者が少なかったです。


それなりに面白い原材料も見つけましたよ。

20220421アンチエイジンググミ300.jpg


この「アンチエイジンググミ」は

緑のを1日2個2か月間食べると

髪が生えるのだとか!


ぶどう色のを2個2か月間食べると

お肌プルプルになるらしい。


おやおや、メーカーさん、

食品なのに「アンチエイジンググミ」なんて、

パッケージに印刷すると、薬機法違反ですよ。


それと「髪が生える」もね!


今回の展示会は

弊社から2駅と交通の便はいいし、

出展社数が少なく、

各ブースの担当者様からたくさんの情報も聞けて

実際に行って良かったです。

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第105回広報勉強会

【テーマ】ターゲットの心に響くPRとは?

【対象者】商品や会社の知名度とブランド力をつけたい経営者様

【日時】4月27日(水)18:30〜20:30 

【会場】zoomオンライン

【定員】10名  

【参加費】1名様 3,300円(税込/事前にお振込いただきます)

内300円は東北復興支援として 日本赤十字社を通して 寄付させていただきます。 

【 お申込み〆切り】4月25日(月) 

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。


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2022.4.22

新人さんに手を焼いていませんか?

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


「4月に入り、半月が過ぎ、新人さんの指導に疲れた」

というご相談がありました。


確かにね、

自分の仕事が立て込んでいる時に、

些細な事で手を止めさせられると

イライラすることもありますよね?


でもね、

何も聞かずに勝手に進めて、

取返しのつかないコトをしでかすよりは

ずっとずっと良いですよ。


どんな事業でもそうでしょうが、

特に美容事業は専門的で

覚えることがたくさんあって、

新人さんにとってはたいへんな時期です。


私もそうだったのですが、

自分がしている仕事のことは

マニュアル化していなくて、


指導する立場になって

他の人でもわかるように初めて整理して、

文章化したのでした。


指導することが、

より深く能力を高める効果があると

後で知りました。


学校の先生にたとえてみると

どの生徒よりも勉強しているということですね。

コンサルタントになって、

それがずっと続いている感じです。


新人さんの指導する担当さんの教育もまた大事。


会社全体で一歩ずつ成長して行ってほしいです。

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第105回広報勉強会

【テーマ】ターゲットの心に響くPRとは?

【対象者】商品や会社の知名度とブランド力をつけたい経営者様

【日時】4月27日(水)18:30〜20:30 

【会場】zoomオンライン

【定員】10名  

【参加費】1名様 3,300円(税込/事前にお振込いただきます)

内300円は東北復興支援として 日本赤十字社を通して 寄付させていただきます。 

【 お申込み〆切り】4月25日(月) 

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2022.4.21

中部経済新聞に掲載!

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


太美工芸株式会社様が中部経済新聞に取り上げられました。

WEBサイトはこちら

20220418太美工芸 中部経済新聞500.jpg

掲載おめでとうございます。


兼業社員さんの活用で

本格的に広報にも取り組まれるようになって、

私としても、とてもうれしい限りです。

いつも応援しています\(^o^)/

第105回広報勉強会

【テーマ】ターゲットの心に響くPRとは?

【対象者】商品や会社の知名度とブランド力をつけたい経営者様

【日時】4月27日(水)18:30〜20:30 

【会場】zoomオンライン

【定員】10名  

【参加費】1名様 3,300円(税込/事前にお振込いただきます)

内300円は東北復興支援として 日本赤十字社を通して 寄付させていただきます。 

【 お申込み〆切り】4月25日(月) 

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2022.4.19

日本のディスプレイ広告ビューアビリティは世界最下位

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


日本では、

デスクトップディスプレイ広告の

ビューアビリティで低下傾向が続き、

世界平均の70.1%を大きく下回り、

前年同期比2.3ポイント減、

世界最低の53.5%を記録したそうですよ。


モバイルウェブディスプレイ広告の

ビューアビリティも、

世界平均65.6%に対して日本は49.1%と、

こちらも調査対象国で最低の数値。


ビューアビリティとは、

広告掲載インプレッションのうち、

実際にユーザーが閲覧できる状態にあった

インプレッション(ビューアブルインプレッション)

の比率のことを指します。


ビューアビリティ49.1%って

簡単に言うと

支払った広告費の半分以下しか

ユーザーに見られていないということです。


まあ、なんてこと?!


ユーザーに見られなかった広告費、返してよ!
・・・って言いたいですよね!


でも、広告費ってもともとそんなものです。


ユーザーに見られていたとしても関心がなければ、

見られなかったと同じこと。


でも、関心がなくても見られれば、

潜在意識には届くと言われているもの。


やっばり、広告費返して〜!


なんてこともあるので、

お金をかけずに集客できて

ブランディングにつなげる

広報活動を行って、

売上アップを目指しませんか?


無料でマスコミに取り上げられるのは

大手企業でなくても、

お金をかけなくても実現できます。

第105回広報勉強会

【テーマ】ターゲットの心に響くPRとは?

【対象者】商品や会社の知名度とブランド力をつけたい経営者様

【日時】4月27日(水)18:30〜20:30 

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【定員】10名  

【参加費】1名様 3,300円(税込/事前にお振込いただきます)

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2022.4.16

アドフラウドって知ってました?

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


アドフラウドとは、

広告主がお金を払って

プラットフォームに広告出稿をしているにも関わらず、詐欺的な手法で広告が消化され、

広告費が搾取される、

という悪質的な行為のことです。


たとえば、

自動プログラムで

クリックやインプレッションを水増ししたり、広告を無駄に消化するためだけの

悪質なサイトに広告が掲載されたりなどがあるとか!


ライバル会社のサイトの広告を

1クリック10円とかで、

多数回クリックさせて、

クリック課金型広告を表示させなくする・・・とか、

ちょっと前に聞いたことがありました。


その頃は、人力でしたが

今は自動プログラムなんですね!


広告費を払っても効果が出ない・・・と

お悩みの事業者様、

もしかするとアドフラウドかもしれませんよ?


このアドフラウド率が

世界ワースト2位なのが日本です。


広告費を払っていても、

そのように搾取されるのは腹立たしいですよね!


広告代理店も

どこに掲載されるかわからないというから、

WEB広告をするのって不安です。


広告も大事ですが、

お金をかけずに集客できて

ブランディングにつなげる

広報活動を行って、

売上アップを目指しませんか?


無料でマスコミに取り上げられるのは

大手企業でなくても、

お金をかけなくても実現できます。

第105回広報勉強会

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2022.4.15

もしも、広報活動を外注したら?

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


毎月100以上のマスメディアに取り上げられて、

年商5,000万円から年商30億円に

売上アップを図った実績から

広告費ゼロ円で売上を上げる方法をお伝えしています。


通常、広報部がある大企業では

広報スタッフが複数いて、

各メディアの担当を

分担していることが多いと聞いています。


広報部がないと、

新聞社でも出版社でもWEBサイトでもTVでも

どのメディアでも一人で対応しなくてはなりません。


当時勤務していたのは広報部がない企業でしたので、
私の業務は商品企画、

販促企画、

お客様相談室、

WEB企画、

営業企画を同時にこなして、

ついでに広報も担当していました。


それでも、毎月100〜200メディアに

無料で取り上げてもらっていました。


広報担当になった当初は

月に1メディアから連絡が来るくらいでしたが、

さすがに15年も広報活動を継続していると

メディアリストは6万にも増え、

一人で担当しきれなくなりました。


さて、

広報部のない企業は

広報部を作って、

広報担当を増やしたでしょうか?


答えは「いいえ」です。


外部の広報代理店(PR会社)に

依頼することになりました。


広報を外注すると

いくらくらいかかると思いますか?


その当時、

なんと毎月200万円くらい

かかっていました。


毎月200万円かけても

そのころの毎月の売上は2億円くらいありましたから、

広告費をかけるより断然安かったですね。


毎月1回だけ広報勉強会を開催していますが、

たま〜に上場企業や大企業の

広報部の方がご参加いただきますが、


予算をたくさんお持ちなら、

無理して社内で実務をやらなくても、

外注したほうが楽かもしれませんよ。


私がご指導するのは、

売上がほぼない状態から

知名度やブランド力を上げるノウハウなので。


毎月1回だけ開催している広報勉強会、

今月の広報勉強会は4月27日(水)です。


高い広報予算をお持ちではない企業様や

一人でなんでもやらないといけない企業様に

参考になるかと思います。


ぜひ、ご参加ください。

第105回広報勉強会

【テーマ】ターゲットの心に響くPRとは?

【対象者】商品や会社の知名度とブランド力をつけたい経営者様

【日時】4月27日(水)18:30〜20:30 

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【定員】10名  

【参加費】1名様 3,300円(税込/事前にお振込いただきます)

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2022.4.11

新しいプロジェクトの開始

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


まん防明けで、新年度開始、

昨日は久しぶりのリアル会議に出席しました。


販路開拓の新しいプロジェクトの開始です。


新年度になって、

新しい職員さんが配属され、

雰囲気が少し変わりました。


でも、

実行していくことはこの8年間、

ほぼ変化はありません。


案件企業様のご支援を粛々と行っていきます。


久しぶりに会ったアドバイザーの大先輩に


「あれ?太ったんじゃない?

それ、女性起業家としてヤバくない?」


なんて、遠慮ないこと言われて、

冷や汗タラ〜でした☆


身体動かないとやっぱりダメですね!


身体だけでなく、表情にも表れます。


大きく反省です。

202204愛宕神社出世の石段500.jpg


帰り、2年ぶりに愛宕神社の出世の石段を登りました。


今まで経験のない疲労感で体力が落ちたのも実感。


出世の石段駆け上がれるくらいに鍛えないとね!

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2022.4.8

サンプリングプロモーション

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


化粧品会社在籍中は、

年がら年中サンプリングプロモーションをしていました。


私が在籍していたのは

マスマーケティングの店頭販売チャネルが一番長く、

約20年間、店頭でのサンプリングをしていました。


その後、ベンチャー企業で、

店頭卸とTVショッピングとWEB通販の

3チャネルを同時展開していた時、

初めてアフィリエイトシステムを導入して

ひどい目にあいました。


それを話すと長くなるので、

また別の機会にしますが、


サンプリングもチャネル別に実施方法が違うのです。


昨日、サンプリングについての質問を受けたのですが、

チャネルも決めずに

サンプリングをしないといけないと

半ば強迫観念のように思っているようでした。


販売するチャネルをまず決めてから

チャネルに合った方法をご指導します・・・


と申し上げたのですが、

どのチャネルでも共通なものをご希望

とのことで少しも考えを改める気配はありませんでした。


チャネルで共通なものなんて、

商品も販促もありません。


異業種参入の場合、

そのあたりを一通りお勉強してから

参入することをお勧めします。


でないと、

お金と時間の無駄になりかねません。

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2022.4.1

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