こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

 

先週の木曜日のことですが、

9月度の広報勉強会を開催しました!

 

テーマは

「毎月メディアに取り上げられて

売上を上げる広報活動計画とは?」

 

毎月メディアで紹介されるのは偶然ではありません。

 

毎期定期的にメディアに対してアプローチする

広報活動をする必要があります。

 

毎月メディアに情報を提供するための

 

計画の立て方と考え方をお伝えしました。

 

一度メディアに出るといきなり売上がアップするのですが、

メディアに出ないと逆にドーンと売上が落ちてしまって

焦るという広報ベテランの方がご参加くださいました。

 

売上を見込んでいるのに、

売上が立たないというのは焦りますよね~!

 

特にこの広報勉強会参加者様は

毎月何度もメディアに

取り上げられる事業社様が多いので、

 

取り上げられなかった月は

「なんで~?」と

パニクると聞きます。

 

メディアへのアプローチを計画的に実施して

売上を上げられることをお祈りしています。

 

さて、10月の広報勉強会のお知らせは

明日にアップさせていただきます。

 

 

頑張る事業者様、いつも応援しています(^^)/

 

 

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2022.9.26

 

大盤振る舞いは景品表示法違反に注意!

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


景品表示法違反で
山田養蜂場さんが

措置命令を受けたお話

先日しました。


この違反が発覚したのが

プレスリリースとホームページだったので、

弊社主催の広報勉強会参加者様には、

注意するよう周知しましたところ、

思いもよらず、様々な反響がありましたので、

意外な景表法違反の他の事例を

いくつかお伝えしようと思います。


まずは、

本日のブログタイトルである「大盤振る舞い」から・・・


美容事業に関わらず、

サービス精神旺盛な社長さんって多いですよね。


お客様が喜ぶなら、

アレもコレもプレゼントしちゃおう!

みたいな(笑)


それ、ダメな場合があります。


「景品類限度額」に上限があるんです。


どういうことかというと、

プレゼントの総額を懸賞にかかる売上総額の

2%以内に抑えないといけないということです。

まっけん3500.jpg


たとえば、

この某美容系の広告ですが、

プレゼント総額1000万円と明記しています。


これは売上の目標が5億円のキャンペーンなんですね!


すごーーい!

中野が最初に在籍した化粧品会社では、

広告に10億円使っても、

そのブランドは1億円しか売れなかった・・・

という中野担当の黒歴史があります(´;ω;`)ウゥゥ

(マスマーケティング業界ではこれが普通ですが☆)


「目標」に達しなかった場合、

発表しなければわかりませんが、

発表しちゃったら、

違反がわかっちゃうので注意が必要です。


プレゼントキャンペーンを企画する場合、

そのあたりを押さえてから実行してくださいね。

薬機法・景表法のチェックやご指導は

弊社ビューティラボで承っております。

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第110回広報勉強会
【テーマ】毎月メディアに取り上げられて売上を上げる広報活動計画とは?
【対象者】商品や会社の知名度とブランド力をつけたい経営者様
【日時】9月22日(木)18:30〜20:30 
【会場】zoomオンライン
【定員】10名  
【参加費】1名様 3,300円(税込/事前にお振込いただきます)
内300円は東北復興支援として 日本赤十字社を通して 寄付させていただきます。 
【 お申込み〆切り】9月20日(火) 
参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。

詳細・お申込みは↓

https://www.beauty-labo.jp/article/16510996.html

 
過去開催のテーマはこちら↓
https://www.beauty-labo.jp/article/16494461.html
 
マスコミ掲載実績はこちら・・・ご参考に↓
https://www.beauty-labo.jp/category/1174438.html

広報勉強会および広報セミナー参加社様の取材掲載実績
(一部抜粋710事例)↓
https://www.beauty-labo.jp/category/2102886.html
 
参加者様の感想はこちら↓
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2022.9.17

パーソナルカラー診断

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


安いお試し商品で釣って、

2回目以降、お高い定期購入になって

解約できない会社に間違われて

よく間違い電話があるとお伝えしていますが・・・


最近は「パーソナルカラー診断」の会社と

間違われているようです(笑)


その「パーソナルカラー診断」の会社も

電話対応していないようです。


パーソナルカラー診断・・・

メイクする上では参考にすると良いとは思いますが、

弊社 株式会社ビューティラボは

個人の方向けサービスはしていません。


その専門の会社にお問合せくださいませ。

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2022.9.14

プレスリリースで景表法違反☆

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


山田養蜂場さんが景品表示法違反で措置命令を受けました。https://www.caa.go.jp/notice/assets/representation_220909_01.pdf


それもプレスリリースで!


びっくりですよね!

消費者庁は、

ニュースリリースまで

パトロールしているんですよ!


商品説明で「新型コロナへの効果」をうたいながら、

肝心なエビデンスがなかったということで、

景表法違反となりました。


普段、私は「景表法」や「薬機法」に注意して

文言を作成するようお伝えしております。


それは広告だけを対象とするのではなく、

自社サイトやパンフレット、パッケージにも当てはまり、

PRのためのプレスリリースも対象になります。


今回、発覚したのが

PR TIMESと自社サイトに掲載した

プレスリリースです。


広告でないPRなら何でも書いてOKではありません。
広告同様の規制があります。


薬機法・景品表示法だけではありません。


「健康や美容業界じゃないから関係ない」

と思われがちですが、

関係ないと思っている異業種でも

知らず知らず規制に引っ掛かる表記をして

措置命令を受けている事例もたくさんあります。


業界別にある法令にも注意が必要です。


薬機法・景表法のチェックやご指導は

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2022.9.12

またまた「お試し」のつもりが定期購入に!?

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


どうも、渋谷区の化粧品販売会社が、

お試し商品でお客様を釣っている様子・・・


この1〜2週間の間に

「オタクのシャンプーのオタメシを買ったんだけど、解約したい」

という間違い電話が続いています。


何というブランド名なのかわかりませんが・・・


弊社 株式会社ビューティラボでは、

個人の方に化粧品や健康食品を販売していません。


下記商品の取り扱い事業者・個人とは

一切関係がございませんので、

十分ご注意いただきますよう、

お願い申し上げます。


・リカボ

・クレムドアン

・ビナリス

・ビーラズ

・ムーマ

・フワップ

・シャンプーのサンプル

上記商品に関することは、

お取り扱い事業者に直接お問い合わせください。


万が一不審と思われましたら、

速やかに消費者ホットラインや消費生活センター、

警察等にご相談ください。


国民生活センターでも注意を呼び掛けています。

http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20160616_1.pdf

わかりやすい政府インターネットテレビもあります。

「お試し」のつもりが定期購入!? ネット通販 最終確認3つのポイント(政府インターネットテレビ)

弊社 株式会社ビューティラボでは

解約手続きのお手伝いはできかねますが、

解決できることを祈念しております。

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2022.9.8

レシ活&ポイ活

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


レシートを送ったり、

ポイントをためたりして、

おトク生活をしている方も多いと思います。


私もスーパーやドラッグストアのポイントをためて、

お買い物の足しにしたりするのは好きです。


お買い物で知らず知らず、

ポイントがたまっていくのが

わずらわしくなくて好きなのですが、


世の中には、ポイントを意図的にためて

リッチな生活を送っている方もいると知ってびっくりです。


某お昼のヤングミセス向けの番組で、

4年間に1580万ポイントをためて、

生活用品はポイントで買うからほぼ無料・・・

という人が出ていて、


スーパーとかコンビニに行ったら、

店内のある地点で止まって、

スマホを操作すると1ポイントをゲットできる・・・


というのをやっていて、

何をしているのか理解できませんでした(笑)


そんな私でも今、

「横浜市レシ活VALUE・レシ活チャレンジ」に挑戦しています。


買ったお買い物料金の20%がポイントで還元されるって内容です。


8月26日から開始して10日ほどが経ち、

条件がたくさんあって、

やっては無駄だったことが

いろいろと発覚☆

(気づくのがおそーーーい☆)


たとえば、

いつも通りたくさんスーパーでお買い物をしても、

上限3000円に対してのポイント(600円分)しか付かないとか☆

「045」で始まる電話番号が

明記していないレシートだったとか☆


電話番号明記していないのは、

「銀の〇ら」とか「ダイ〇ー」とかですね。

これ、11月までできるかしら?

途中でめんどくさくなって、

やめちゃわないかしら?


と思いつつ、

これをやりながら、

何か面白い販促策を考える糧になったらいいな〜

と思っています。


それにしても、

飲食店やその他のお店を活性化して

市民の生活を支援するこの対策、

考えた人すごーーい!


マジ尊敬します。

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2022.9.6

2022年9月度広報勉強会のお知らせ

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

9月になりました。

お昼間はまだまだ暑い日が続いていますが、

朝晩は涼しく感じるようになりました。

秋が近づいているんですね。


特に広報活動をしていなくても、

ブログやSNSでの投稿で

たまたまメディアに取り上げられるということはよくあります。


たまたま1回取り上げられただけで

売上につなげられることは難しいです。


広報で売上やブランディングの効果を出すのは、

単発の露出ではなく、継続的な露出です。


そして、

一貫したブランドコンセプトを主張し続けることが

ブランディングにつながる活動なのです。


今月ニュースリリースをアップすれば、

必ず来月メディア露出につながるとは限りません。


メディア露出するためには、

数か月から数年かけての

長いスパンでのスケジュール計画を立てる必要があります。


露出する目的を決めて、

ゴールにたどり着くまでに何をしなくてはいけないか?


ゴールにたどり着くまでに何をやらないといけないかが

具体的に明確になってから、

綿密な行動計画に落とし込む必要があります。


どのメディアに露出したいのかでも、

広報の活動計画は変わっていきます。


新聞のような紙媒体なのか、

NHKニュースなどのTVなのか、

Yahoo!ニュースなどのWEBメディアなのか・・・?


次回の広報勉強会では、

どのような活動計画を立てて、

目標メディアに露出ができて、

露出後の効果はどうだったのか、

実際の成功事例をご紹介します。

参加者様にはご自身のご事業の広報活動計画を

実際につくる練習をしていただきます。


次回は具体的な課題を持っている、

近々に露出したい事業プロジェクトをお持ちの方に

お申込みいただければ幸いです。

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広報勉強会は講師が一方的に講義をするセミナーではなく、参加者様同士でのワークショップ中心の勉強会になりますので、コミュニケーション能力が著しく低い方、マナー、常識等守れない方などの参加はお断りする場合がございますので、予めご了承ください。

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2022.9.1

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