成功体験が邪魔をする!
成功体験が一度でもあれば、事業の成功は実現できると言われます。
それは必ずしも当てはまらないと感じています。
世間で大手企業として知られている企業様の中には
成功体験が邪魔をしているところがあるからです。
少なくとも、弊社が経営支援した
マスマーケティングの大手様、上場企業様はほとんどがそうでした。
小規模企業様でも
多大な資金を投入しなくても、
成功しやすいインフラが整っています。
見栄も外聞もなく、
そのインフラを利用して小規模企業様は
売上を伸ばしていきます。
大手様は
そのような新しいインフラを利用することなく、
自社カスタマイズ、またはオリジナルのシステムを構築します。
構築できる資金があるからなのですが・・・。
それが今のマーケットに合ったやり方ならよろしいのですが、
だいたいが、昔からやっている自社セオリーの範疇で実行します。
すると、WEB販売などの新チャネル転換を目的にしても
新チャネルに合わないシステムにしている場合が多いです。
目的に合った方法でないと、
うまく運営できないのは当たり前です。
担当者レベルでは、新しいことを進めたいと思っても、
そのやり方は許可が下りない・・・つまり、
経営者が昔から踏襲したやり方から脱却できないと
結局新しい市場でのスタートにさえ立てないことになります。
せっかくふんだんな資金があっても活かせない・・・
もったいないことですよね。
美容事業のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボへ
メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録はこちらから
Twitterは@beautylabojp
経営コンサルタント探しの経営堂へ
社員研修・セミナー講師探しの研修堂へ
Twitterは@beautylabojp
2013.4.11