一番高いハードルは・・・

商品やサービスが取材されて、
メディアで紹介されると
それまで売れなかった商品・サービスが
突然売れ始めます。

一番高いハードルは・・・最初に掲載されることですよね?

ニュースリリースを送れば


メディアが取上げてくれるだろう、
メディアに取り上げられれば


商品やサービスは売れるだろう・・・
誰でもそう思いますよね?

最初に掲載されるまで、
どういうニュースリリースがマスコミにウケるのか、
どういう文章が商品やサービスの特徴が理解されやすいか、
悩みながら一生懸命書くわけですよ。

ところが、その一生懸命に書いた文章が
一読もされずにゴミ箱にポイッ!
そんな現状があるなんて、想像がつきますか?

哀しいかな☆
過去に私はそういう現場をたくさん見ています


新商品のご紹介にマスコミ編集部を訪ねて、
目の前にある浴槽くらいの大きなゴミ箱に
リリースが入っているだろう封筒や
新人アーティストのDVDやCDがポイポイ捨てられる瞬間を・・・



そうなんですよね。
知らない会社、なじみのない送信元だと
遠慮なく記者さんは捨てちゃうんです☆

何度リリースを送っても
掲載されない日が続くと
いくら超前向きでも気持ちがなえます・・・


私もそうでした。
最初に掲載されるまでは何度も挫折を味わいました。

なんで取材されないんだろう?
文章に魅力ないのか?
商品内容に魅力がないのか?
写真の撮り方や見せ方がダメなのか?
とにかく、いろいろと悩んで試してみました。

そして、一誌に取り上げられるようになると
他のメディアからも次々と取材依頼が来るようになりました



まず、ニュースリリースを開けてもらうところから
始めないと、広報活動は進みません。

まず、記者さんに中身を見てもらって、
記事にしたいと思ってもらわないと
取材にはつながらないんです。
さて、その秘訣は・・・?
それを広報勉強会でお伝えしたいと思います。

一人で、
それも、広報専任ではなく、
商品開発、販促企画、お客様相談室、ホームページ運営、
それらをすべてやりながらの兼任で、

1か月100誌以上、
年間1,200誌以上のメディアに掲載した
そのノウハウをお伝えいたします。

1988女性セブン2中シェイパップフェイス.jpg

女性セブン

実践的内容で月に1回、
初級〜中級編の広報勉強会を開催します。

広報は
ニュースリリースの書き方も大切ですが、
力をつけなくてはいけないのは毎月掲載される企画力なのです。
企画力をつけるため、
毎月テーマを変えて実施します。

●今月5月のテーマは「毎月取材掲載される秘訣」
●来月6月のテーマは「取材される企画の立て方」
●さ来月7月のテーマは「イベントを利用したPR例」
●8月のテーマは「アプローチリストの作成」


特に化粧品業界でなくても十分お役にたてる内容です。
そして、お持ち帰りいただける参考資料も豊富にご用意いたします。

第一回目広報勉強会「毎月取材掲載される秘訣」は
5月30日(木)19:00〜21:00 (受け付け開始は18:45)
場所は渋谷(お申込みいただいた方のみにお知らせします)
参加費:1名様 3,000円 
募集人数:10名様

この機会にぜひ、ご参加ください。

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2013.5.13

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