第二回 広報勉強会「取材される企画の立て方」

 企業がどんなに優秀な商品やサービスを提供したくても、知名度がないと売れません。知名度を上げるため、チラシや雑誌広告など高い費用をかける企業は少なくありませんが、高い広告費を払っても、かかった広告費用以上の売上を上げるのは難しいのが現状です。

 広告は薬事法や景品表示法、健康増進法などの規制が多く、アピールしたいことをストレートに書けない場合もありますが、広報による特集記事ならば、消費者の信頼も得られ、ブランドづくりに効果的です。

 チラシやフリーペーパーなどの広告制作だけをするのではなく、広告内容を考えるついでにできる広報活動で得られる、より多くのメリットがあります。有料の広告より無料の広報の方が効果が高い場合も少なくありません。

 約100社を経営支援した際に広報活動をしているのは一部の大手メーカーだけで、ほとんどの中小企業は広報自体を知らない、または、マスコミに取り上げられるのは敷居が高くて不可能という認識で、高額な広告ばかりに費用をかけるのは実にもったいないことだと常々感じています。

 この勉強会では、広報担当15年の経験で積み上げた実績をもとに、他の仕事と兼務してでも十分できる費用をかけないでマスコミに毎月掲載して得られた効果(年間1億2000万円分の広告効果)と、誰でもできる簡単なノウハウを具体的事例をご紹介しながら、お伝えいたします。

■対象者
商品や会社の知名度とブランド力をつけたい経営者

広報セミナーは「ニュースリリースの書き方講座」で終わっているものが多いのですが、リリースの文章がたとえ稚拙であったとしても、内容が充実していれば、必ず記者さんの心に響くものです。

ニュースリリースの書き方も大切ですが、力をつけなくてはいけないのは毎月掲載される企画力なのです。

企画力をつけるため、毎月テーマを変えて定期的に実施します。


●6月のテーマは「取材される企画の立て方」
●7月のテーマは「イベントを利用したPR例」
●8月のテーマは「アプローチリストの作成」

特に化粧品業界でなくても十分お役にたてる内容です。
そして、お持ち帰りいただける参考資料も豊富にご用意いたします。

第二回 広報勉強会「取材される企画の立て方」は
6月25日(火)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)
加費:3,000円
募集人数:20名様

会場:東京ウィメンズプラザ
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-53-67
(こどもの城や国連大学のすぐ裏手になります)

JR山手線・東急東横線・京王井の頭線:渋谷駅下車徒歩12分
地下鉄銀座線・半蔵門線・千代田線:表参道駅下車徒歩7分
都バス(渋88系統):渋谷駅からバス4分青山学院前バス停下車徒歩2分
http://www.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/contents/map.html
この機会にぜひ、ご参加ください。

お手数をおかけしますが、
こちらのお申込みフォームに
必要事項を入力していただけるとありがたいです。
http://urx.nu/3ZJr

美容事業のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボ
メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録はこちらから
Twitterは@beautylabojp
経営コンサルタント探しの経営堂
社員研修・セミナー講師探しの研修堂

Twitterは@beautylabojp

2013.6.7

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-4405-6165

受付時間:9:00~17:00
定休日:土日祝祭日

◆美容事業専門経営コンサルタント ビューティラボは、化粧品・健康食品・美容機器商品の販売チャネル戦略から商品企画、販促企画、広報、広告、営業企画、販路開拓、顧客サービスまでトータルサポートいたします。

(公財)東京都中小企業振興公社主催創業支援プログラム
「TOKYO起業塾」インキュベート・サポーター
ふくしま地域産業6次化イノベーター

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・ご相談

03-4405-6165

<受付時間>
9:00~17:00
※土日祝祭日は除く

株式会社ビューティラボ

住所

〒102-0083
東京都千代田区麹町2-10-3

アクセス

東京メトロ半蔵門線 半蔵門駅より徒歩2分 
東京メトロ有楽町線 麹町駅より徒歩5分

営業時間

9:00~17:00

定休日

土日祝祭日

メルマガ登録

メールアドレス(必須)

(例:info@beauty-labo.jp)
半角でお願いします。
メールアドレス(確認用再入力)(必須)

(例:info@beauty-labo.jp)
半角でお願いします。

メルマガ解除

メールアドレス(必須)

(例:info@beauty-labo.jp)
半角でお願いします。
メールアドレス(確認用再入力)(必須)

(例:info@beauty-labo.jp)
半角でお願いします。