ターゲットの若がえり計画

認知症の高齢者に対して、百貨店が大量に商品を売って裁判になるケースが各地で起きているそうです。

 今年4月には、女性客に4年半で約1100万円分の婦人服を売った東京都内の百貨店に対し、東京地裁が、一部は認知症発症後の売買契約だったと認めて購入代金約240万円の返金を命じた。百貨店側は「特定の病気の人にだけ販売を拒否することはできない」としているが、売り手の姿勢が問われている。

 訴えていたのは世田谷区の独り暮らしの女性(78)。渋谷区の東急百貨店東横店のブティックで、2006年からの4年半に280点の婦人服を買っていた。

 離れて暮らす弟(70)によると、10年6月、身内の葬儀に参列した女性の上着とスカートの組み合わせがちぐはぐなことに気づき、自宅を訪ねると、「未開封のブラウスやジャケットが部屋中にあふれていた。ぞっとする光景だった」という。

 同年8月に出た病院の診断は「アルツハイマー型認知症で、発症から5年ほど経過」。弟は同百貨店に事情を説明して商品を売らないよう頼んだが、同店は女性への販売を続けた。弟は11年5月からは女性の成年後見人になり、12年2月、約1100万円の返金を求めて東京地裁に提訴した。

 裁判で採用された証拠では、女性は毎週のように同百貨店を訪れ、ジャケットやコート、ブラウスなどを多いときには月に50万円以上購入。同じ商品を複数回買ったことも、店員からブティックに無関係の健康食品を2万円で買ったこともあった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130614-00000064-yom-soci


健康食品や化粧品も同様のことを聞きます。
ただ、百貨店と違うのは「売らない」ことです。
「売れない」と言ったほうが近いかも・・・。

注文したのを忘れて
届いた商品を返品するらしいです。

そんな理由で、
ターゲットの若がえりをしたいメーカーが増えています。
他業界も同じなのではないでしょうか?


第二回 広報勉強会「取材される企画の立て方」は
6月25日(火)18:45〜20:45 (受け付け開始は18:15)
参加費:3,000円
募集人数:20名様

会場:東京ウィメンズプラザ
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-53-67
(こどもの城や国連大学のすぐ裏手になります)

JR山手線・東急東横線・京王井の頭線:渋谷駅下車徒歩12分
地下鉄銀座線・半蔵門線・千代田線:表参道駅下車徒歩7分
都バス(渋88系統):渋谷駅からバス4分青山学院前バス停下車徒歩2分
http://www.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/contents/map.html

この機会にぜひ、ご参加ください。

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http://urx.nu/3ZJr

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2013.6.15

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