中国ビジネス先行企業のやり方
ユニクロにしろ、
資生堂にしろ、
中国で成功している企業のビジネスモデルは
現地に工場をつくって、
現地で人をやとって、
製品を生産しています。
製品はもちろん「中国製」MADE IN CHINA
それでも、日本の製品という認識です。
いずれにしても資本力があるからできる話。
では、資本力がなければ中国進出はあきらめるのか?
あきらめなくても大丈夫!
中国企業と提携すればいいのです。
それも商品生産だけでなく、
販路の獲得もできています。
そして、販促費も中国社が持つと言われれば
さて、どうですか?
かなり、持ち出し分が少ないってわかりますよね?
この度、弊社に協力依頼がありまして、
中国進出のお手伝いをすることになりました。
詳しくは明日の日記に続きます・・・
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