地味に売る・・・急激には売らない!!!
こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
いきなり最近、営業コンサルティングの依頼が増えています。
中小機構 販路開拓コーディネーターに就任したせいかもしれません。
営業はかなり得意な方です・・・昔から(^^ゞ
デザイナー上がりなのに、ヘンですか?
でも、業界に永くいるってことと、
これもコミュニケーション能力のひとつですので・・・。
ご依頼いただくお客様は
当然ですが「売れない」のがお悩みです。
私が売るの得意だからと言って、
いきなりバンバン売ることはいたしません。
先月いきなり依頼があった外国商品だって、
依頼があったその日中に商談をして、
3日後には、100店舗に導入予定で企画してもらいました。
それを他の会社のオーナーさんに話したら、
100店ってすごいって!!!
100店は決してすごくありません。
流通に乗せれば、オープンなら最低でも6000軒くらい入っちゃいます。
でも、いきなり市場に出たてで、
たくさん出荷ってかえって危険なんですよ。
売り方が定まっていないのに、
ホイホイと導入しちゃうと
いきなりごっそり返品になったらたいへんです。
初期導入は抑えて抑えて地味に配荷します。
特に大手メーカーの目に触れないよう、
こっそりと、こっそりと行くのがテクニック☆
それが新参メーカーが新規参入して
市場で永く生き残れるコツ。
どうしてか・・・?
それはまた、別の機会にお話しますね(^O^)/
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2014.6.2