日本の流通って・・・
こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
日本の流通って特殊だと言われています。
世界的に成功していると言われている大手の
セフォラもブーツもカルフールも日本参入時に失敗しています。
私、10年前の営業時代にカルフール担当だったんですよね・・・実は☆
カルフールの品ぞろえは日本の消費者から見たら特殊でした。
世界的にはこれが主流かもしれませんが、
日本の消費者だったら、
面白くない品ぞろえで、
きっとお店に行かなくなるだろうな・・・って思いました。
(事実、そうなりました☆)
当時の日本のメーカーは
「世界のカルフールだから・・・」と
付かず離れずの体制を取っていたと思います。
私は30年間前から、
店頭流通販売の手法にどっぷりと浸かっていたから
日本市場が普通だという認識なんですが、
コンサルタントとしてご指導していると
確かにクライアント様には
理解していただけないことが多いかもしれません。
流通の説明をするとご担当さんは
「わかっています」とおっしゃいますが、
本当にはよくわかっていらっしゃらない。
細かく説明をすると「???」という反応。
でも、日本の市場について
真摯に勉強しようという姿勢のメーカーさんは
分かったフリをしている企業様より
きっと進捗が早いかも・・・
と内心期待してたりしています。
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2014.6.4