こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
今の大学って、就活の授業があるんですね〜(@_@;)
(単位取れないかもしれないけど)
大学3年生の娘が毎週受けてて、
そのたびに報告をするので楽しく聞いているんですが・・・
先週の金曜日はなんと
「紳士服のコ○カ」の店長さんの講義。
業界ごとに着て行くべきスーツの色やカタチが違うらしいです。
へ〜(@_@;)
ウチの娘、
入学式の時のスーツをリクルートスーツに
活用しようとしているのですが、
なんと、入学時と比べると
2サイズくらいやせちゃってて、
スカートがくるくる回っちゃうんですね。
それを「コ○カ」店長さんに指摘されて
「なおした方がいい。
ウチでは他店で買ったものでも、お直しできるから」
と言われたんです。
娘は「紳士服のA○KI」で買ってるんですよね〜☆
それで、「A○KI」に電話して聞いてみましたら、
「そんなに細くしたらシルエットが全然変わっちゃうし、
直し代が1万円以上もかかって高くなるから、
1着新しく買う方がお得です!」
って言われちゃったんですね(@_@;)
ひぇ〜〜☆
もしかしたら・・・と思って「コ○カ」に電話したら、
「新しく買うより、お直しの方がお安いですよ!」
「スカートなら1600〜3000円くらい」と言われたので、
実際にお店で測ってもらって、そこで直すことにしました。
もう、「A○KI」には行かないと思います。
行ったら、「1着新しいの買いなさい」って言われちゃうもん☆
これって、ブランディングの一つです。
見事に「コ○カ」は「A○KI」から顧客を一人奪ったんですよ。
まさにブランドスイッチ!
それも無理やりじゃなくって、やさしく、信用を得ながら。
まるで「北風と太陽」の太陽のようですね。
以後、コートだとか、ブラウスとか、名刺入れとか・・・
就活に必要なこまごまとしたものを買うと
一人当たり5〜10万円くらいの売上増になりますよね。
大学で講義して
「流行りのスーツの着こなし術」でアドバイスして
お客の心をつかみ、
お店に誘導して、
お店での接客で
お客の気持ちをがっちりとわしづかみにしたんです。
次回の広報勉強会はその「ブランディング」を学びます。
第17回広報勉強会「広報でつくりあげるブランディング」
日時:10月28日(火)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)
会場:東京体育館 第三会議室
詳細・お申し込みは↓
https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html
マスコミ掲載実績はこちら・・・ご参考に↓
https://www.beauty-labo.jp/category/1174438.html
広報勉強会および広報セミナー参加社様の取材掲載実績↓
https://www.beauty-labo.jp/article/15105703.html
参加者様の感想はこちら↓
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