商品が売れるために市場開発が大切な理由

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

 

弊社へご相談のある企業様のお悩みは

ズバリ☆「売れない」です。

 

どうして売れないのか?

 

原因は大きく2つ。
(1)良い商品なのに、消費者が知らない。
(2)商品が消費者の欲しい内容ではない。

(1)の場合の解決方法は。認知度を上げることです。それは広告やPRをするか、営業マンを増やすか。

広告をするなら広告企画や販促企画が必要ですし、
PRしたいなら、広報企画・や販促企画が、
営業マンを雇うなら、営業政策を
事前にしておくことが必要となります。

(2)の場合の解決方法は
お客様のニーズを探って、
欲しいような内容に変更しなければいけません。

 

お客さんが欲しい内容かどうかは
モニターや使用テストをして
お客様の満足度を調べて、


改良点が浮上したら、改良をして、
再度、モニターテストをかける・・・
ということが必要です。

 

「売れない」と悩む経営者さんは

このどれもやっていない場合が多いです。

 

たとえば、市場開発しない理由は
「OEMメーカーが売れる処方だと言った」から
そして「それが売れると思った」から。

 

この場合、市場開発したから
「売れる」と判断したわけではありません。
市場開発した販売会社から依頼された処方だから
「売れた」だけです。

 

そのOEM会社の処方は確かに

「売れる」処方かもしれません。

 

でも、売れた理由は「その処方」だからではなく、
販売会社が「市場開発」したからです。
その商品が欲しいという売り先があったからです。

 

市場にマッチしない、
欲しいというお客さんがいない市場では
売れないのです。


市場開発は面倒ですけどね、
それをやって売れた経験をすると
そうしないと売る自信が出ませんし、

市場調査して、
検証したものが「売れた」ら
商品企画がもっと面白くなりますよ!


さて、「美容事業経営」のノウハウをご指導する
美容事業経営勉強会<初心者編>は
2月19日(木) 18:30--20:30 に第2回を実施します。

テーマは「何度もリピート購入される商品企画」

商品を生産しても1個も売れなくて

在庫が山ほど〜!!!

なんてことのないような

企画方法をご指導いたします。 

 

第2回 美容事業経営勉強会<初心者編>2月19日(木) 18:30--20:30

「何度もリピート購入される商品企画」

前回参加者様のご感想・アンケートの結果はこちら↓

https://www.beauty-labo.jp/article/15161110.html

詳細 ・お申込みは↓

https://www.beauty-labo.jp/article/15150717.html

残席5名様ございます。
締め切りは2月17日(火)です。
お申込みをお待ちしております。

 

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