市場調査が大切な理由

こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

久しぶりに港北ニュータウンに行きました。

4年前まで、毎朝毎晩、娘の送り迎えで車で12年間通っていた街です。

港北ニュータウン.jpg

知っていたお店がなくなっていたり、
新規開店したおしゃれなお店ができてたり、
隣町なのに、知らない街に変わっていました。

街の変化も商品の流行もちょっと時間が経つと様変わりしますね!

ところで、

化粧品や健康食品を販売している企業様、
御社では、どういうものを売っていますか?
その商品は売れていますか?

売れていれば問題ありません。

もし、その商品が売れていないとしたら、どういう理由で売れないのかを把握していますか?

その商品を販売しようとした時、市場調査をしてみましたか?

売れている商品のメーカーは
これでもか!!!というほど
市場調査します。

販売する前も、販売後もです。

ところが、
売れていない商品のメーカーは
きちんと市場調査せずに
商品企画をしている場合が多いです。

「良い商品だから、売れるハズ」という思いこみで・・・。

その競合他社商品の販促策がどうか?
には興味なし!?
それ以前に、
競合他社商品の存在すら知らなかったりして((+_+))

ところで、市場調査って何?

市場調査とは
販売しているチャネルで
何が売れているのか?
売れていないのか?
その理由は?
を調査することです。

プラッとお店に行って、
ぐる〜っとお店を一巡して
「○○が置いてあるから、○○は売れているんだ」
と判断するのは市場調査ではありませんよ。

置いてあるものが売れているとは限りませんから。

海外では売れているものしか店頭に置かないから
売れているアイテムが何か、すぐにわかりますが、
日本では、売れている商品だけ導入しても売れないから、
売れていない商品も引き立て役のように置いて、
売れ筋商品がますます売れるようにしかけますからね。

市場調査は
販売店の または
問屋さんの販売個数や出荷個数を知って
初めて「売れている」「売れていない」が
わかります。

端から
そのチャネルで取引をしていないと
入手しづらい情報です。

手取り足とり問屋さんは教えてくれません。黙っていても売れる商品がほしいのです。

新規取引しても手を焼かせる面倒な会社とは取引を嫌がります。

理由は「教えるのが面倒だから」

そのチャネルで売れる施策をしないとなかなか参入できません。

弊社では
ドラッグストア、
バラエティショップ、
TVショッピング、
ラジオショッピング
などの販売チャネルに
ご紹介する営業代行をしています。

日本全国で約2万件くらいの販売店があります。

お取引ご希望でしたら、お気軽にお問い合わせください。

ただし、チャネルで売れる施策や
販促をする気のない会社様は
お取引を断られますので、
ご承知置きください。

また、年間200個、販売店20件くらい
という小規模販売希望でしたら、
逆に難しいです。

その場合は個々に販売店様と
ご商談いただいた方が
よろしいかと思います。


「美容事業経営」のノウハウをご指導する
美容事業経営勉強会<初心者編>は
2月19日(木) 18:30--20:30 に第2回を実施します。

テーマは「何度もリピート購入される商品企画」

商品を生産しても1個も売れなくて在庫が山ほど〜!!!

なんてことのないような企画方法をご指導いたします。

 

前回参加者様のご感想・アンケートの結果はこちら↓

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詳細 ・お申込みは↓

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残席5名様ございます。
締め切りは2月17日(火)です。
お申込みをお待ちしております。

 

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