失敗CM

こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

東京にいると、東京でTV放映されているCMが全国放送されているものだと勘違いしがちですが、実は東京在住視聴者に限定した広告なんですね。

地方出張すると違うCMを見ることができます。

広告はしぼったターゲットに向けたものなので、マスメディアであっても、ターゲットが地方地場の住民なら、そこ限定の内容になります。

フンドーキン醤油という会社のCMが「ADFEST(アドフェスト、アジア太平洋広告祭)」で、映像部門(食品・調味料)の準グランプリに当たる銀賞を受賞したそうですよ。

http://qbiz.jp/article/58948/1/

このフンドーキン醤油という会社名は聞いたことはありますが、売っているのを見たことありませんし、買ったこともありません・・・残念ながら。

関東で有名なキッコーマンやヤマサ、ヒゲタなどと比べるとメジャーではないので、広告するにも美味しさをどう表現するかが悩みどころなのではないかと思います。

でも、このCMを見ると、お料理の美味しさが楽しさで表現されていて、それにタレントではない一般ユーザーが出演していて、素直に好感を持てます。

これは、様々な業種の会社様の参考になるのではないでしょうか?

美容事業経営勉強会<初心者編>第4回 のテーマは「有料広告と無料広報の使い分けをしよう!」

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年商5,500億円の上場食品企業さんが年間広告費200億円もかけたのに月商5万円未満だった広告制作の失敗秘話もご紹介します。

広告費があれば売上が上がると思うのは早合点で、や●やさん、山田●●場さん等が小さな予算で成功した経緯もご紹介いたします。

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