経営センス
こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
ご相談に見える企業様の中で、アドバイスしたことを実践してすぐに結果を出す企業様と、全く実践しないで結果が出ない企業様があります。
どうしていいのかわからないから、専門家に聞いているのでしょうが、文句ばかり言って、またはできない言い訳をして、全く手をつけない・・・それって、時間もお金ももったいないですよね。
特にアドバイスに対して文句を言うオーナーさん・・・文句を言ったって、市場の動きはユーザーが作るので、世の中の動きや顧客の要望に添った内容にしなければ、顧客が離れるのは当たり前です。
それに気付かないというのは、端から経営センスがないと言わざるを得ません。
自分の思い通りに顧客が動いて商品を買ってくれるのであれば、誰も真剣にマーケティングを研究しません。
「ウチの会社は小さな会社だから、お金をかけて市場調査なんてやってられない」なんて、言語道断です。
大手だから市場調査が必要で、中小企業は不要だなんてことありません。
私が個人的に市場調査が好きだから勧めているのではありません。
小さな予算であっても、間違った方向に行かないように、無駄な販促費をかけないために市場動向を調査する必要があるのです。
第25回広報勉強会 6月24日(水)
「毎月取材掲載される広報企画」
募集人数:10名様
お申込み〆切りは6月22日(月)
https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html
美容事業のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボへ
メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録はこちらから
google+は新聞折込チラシ研究
facebookページをはじめました!
Twitterは@beautylabojp
経営コンサルタント探しの経営堂へ
社員研修・セミナー講師探しの研修堂へ
講演.comの講師に登録しています。
講師.comの講師に登録しています。
2015.6.21