売上に直結するメディアって?

こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

ゴールデンウィークも後半に入り、お休みをエンジョイしている方、平常通りお仕事をされている方、それぞれ、充実した日々をお過ごしのことと思います。

連休中はお仕事のことを考えないようにしていますが、連休明けのため、いろいろと準備している方もいらっしゃるようなので、ひとつお話をしなきゃ! と思った次第です。


広報勉強会に出席された方の中で「売上に直結したメディアを教えてほしい」という要望をいただくことが多いです。

広報だけで、年商5000万円から30億円になった事例を話しているからだと思いますが、それは一度の掲載でできた売上ではありません。

地道にコツコツと毎月100以上のメディアに掲載できるように、5年以上努力をした成果です。

5年以上時間をかけて、さまざまなメディア記者と仲良くなって、好意的な記事を書いてもらえる人間関係を築いた結果なのです。


1回ニュースリリースを送るだけで、まるで友達のような人間関係になるのは難しいと思いますよ。

毎月毎月、良い記事が書けて、メディアの販売力が上がるように協力し続けて、初めて信用が得られます。

それでも、馴れ馴れしい関係にならないよう、一定の距離を保つようにするべきです。


いきなり仲良い友達関係になろうと急接近しても、記者は気味悪がって、引いてしまいますよ。

そうなったら、逆に避けられてしまい、記事を書いてもらうどころではありません。

そうならないよう、ご注意ください。

そのような細かいノウハウは弊社主催「広報勉強会」で「メディアリレーション」をテーマにお伝えしています。


はっきり言いまして「売上に直結する広報メディア」はありません。

というのは、広報は、メディア記者が記事として面白いと思ったから、取材&掲載に結びつくのであって、最初から、その商品やサービスを売ろうとしていない、最初から売れるような記事にしていないというのが実態です。


どうしても売上に直結させたいのであれば、好きなように記事を書いてもらう「タイアップ広告」をすることをお勧めします。

「広告」ですから、メディア掲載費と製作費の両方がかかります。

「タイアップ広告」で売上実績をつくりたいようでしたら、必要なのは広告費予算とそのノウハウです。

予算があるなら、広告のご指導をしますので、お申し付けください。


お金をかけずに、メディアに掲載されたいというご希望でしたら、ぜひ、広報勉強会で研究してください。

一朝一夕で、毎月100メディアに掲載されるようになるのは難しいです。

1回や2回のメディア掲載・報道で満足して、広報活動をやめてしまえば、そこでメディア記者との関係はプッツリ切れてしまいます。

毎月継続して掲載されるためには、常に掲載に向けてのアプローチを続けることが大切です。


1、2回で満足なのであれば、もちろん、売上には結びつきません。

毎月コンスタントに100メディア掲載ができるようになれば、自然に売上は上がっている状態になります。

売上に結びつくように、連続して掲載実績を積んでください。

実績が積めるように日々の努力を惜しまないでください。

第36回広報勉強会「効果的なオウンドメディアPR」日時:5月23日(月) 18:30〜21:00 (受け付け開始は18:15)

https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html

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