販路開拓の相談の前に必要なのは・・・
こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
昨日は日本で1,2を争う某大手食品流通会社様に某地方自治体様の販路開拓のご相談に伺いました。
そこで言われたのが、その地方自治体が何を売ろうとしているのかが見えない。
売りたいものと数量を明確にしないうちに支援してほしいというのは無責任極まる。
どれくらいの規模の生産量を保証するので流通をお願いしますというのであれば対応を考えるけれど、それがわからないなら、流通に乗せられない。
まず、流通に乗せられる数量のもので、流通に通用するパッケージにした商品開発を専門コンサルタントを入れてやらないとダメ。
販路開拓を頼む前にビューティラボが商品開発のコンサルをしたものを持って来て!
・・・それ、今までに何度言われたことか!
ここまで言われると、今後、弊社で商品開発をお手伝いした商品しか流通にご紹介できません。
この食品流通だけではありません。
化粧品の大手流通でも何度も言われています。
販路を持っている流通では細かい指導はいたしません。
面倒ですからね。
商品デザインがどーのこーの、販促内容がどーのこーのと細かい指導するのが面倒なのです。
販促も準備していて、ちゃっちゃと流通に乗せて、さっさと売れていく商品を取り扱いたいのです。
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2016.6.22