広報担当がやってはいけないこと
こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
「第38回広報勉強会 広報担当がやってはいけないこと」を実施しました。
広報担当者として、苦労をして親しくなったメディア記者との関係を壊すようなことは避けたいものです。
ご参加くださったのは、情報・通信系企業様、ライター様、作家様、マーケティングコンサルタント様でした。
まずは、成功事例として、この広報勉強会に参加してくださっている「ウーマンズリーダーシップインスティチュート株式会社様」が先々月25メディアに掲載、先月は37メディアに掲載、そして、当日配信したニュースが7メディア(最終的には33メディア)に掲載されたので、その掲載の成功事例のプロセスおよび重要ポイントを共有しました。
そして、本題の「広報担当がやってはいけないこと」
実際に親しくしていた複数のメディア記者から言われた「こういう担当者は困る」「こういうことをされたら、以後記事には取り上げにくい」という事例を紹介しました。
最後は今月の課題「どういう内容で掲載したいのか?」について、各自発表し、全員で情報共有、お互いにアドバイスをするというワークショップを行いました。
このワークショップがいつもヒートアップしてしまうのですが、みなさん、ご自身では気づかないアドバイスをもらえるし、ご自身の企画がより具体的になり、ご満足いただいたようです。
この勉強会を後援してくれている起業支援ネットワークNICeでレポートが掲載されています。http://www.nice.or.jp/archives/35973
次回の広報勉強会は8月25日(木)
テーマは「メディアが取材したい要素と嫌う要素」です。
●東北復興支援の広報勉強会
第39回広報勉強会「メディアが取材したい要素と嫌う要素」
日時:8月25日(木) 18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)
https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html
●九州復興支援キャンペーン
DVDの40%Off特別価格販売を実施!
「規制に負けない!インターネット広告表現」
https://www.beauty-labo.jp/category/1866399.html
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2016.7.23