店頭プロモーションの企画

こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

この1か月間、某化粧品会社様の秋の店頭プロモーションの企画準備を続けています。

まだまだ導入店舗数は少ないので、もっと広げていきたいとオーナー様のご希望が話の発端でした。

まず、やみくもに出店を広げるだけでは、後々、売れ行きが芳しくないなどと言われて返品になってブランドが落ち目になるのがいやなので、店舗数を広げるための前段階として、そのブランドが「売れている」実績を積むのが目的です。

出店舗拡大を図りたい一心のオーナーさんにブレーキをかけています(笑)


ライバルチェーンであっても、売れているブランドに対しては敏感に反応します。

売れているブランドを扱って売上を伸ばしたいのが、どのバイヤーも共通の願望です。

「売れている」という評判は、あっという間に全国に広がり、取り扱いたい店から直接、または問屋さんから引き合いがきます。

そのためにプロモーションを打つというわけです。


広告宣伝のような高額な出費もないので、その企業のできる範囲の予算で可能です。

ご自社のスタッフさんだけで実行すれば、少しの予算で売り上げを上げられます。

最低1回の費用、1万円くらいからでも可能です。

ドーーーンと売れるのではなく、じわじわと実績を積み上げる仕組みです。


広告は高額な費用がかかる割に、かかった広告費用は一度では取り返せません。

でも、地味な店頭プロモーションでは、かけた費用と同等くらいの売り上げは確保できます。

大きな広告予算のない企業様は、どんな事業でも、ぜひ、トライしていただきたいと思います。

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