食い物にされないでください

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


美容事業のコンサルティングをさせていただくようになり、そろそろ11年が経とうとしています。


化粧品・健康食品等美容事業専門コンサルティング会社ビューティラボを設立して9年と半年・・・今まで約110社様のコンサルティングをさせていただきました。


その中には、とてもたいへんな状況の企業様もありました。


去年から携わって、ようやく9か月、少し状況が上向きになった企業様のお話しをします。


その企業様は地方で化粧品2品を販売している社長含め3人体制の事業者様で、電車の交通機関がなく、私は高速バスを利用して月に1回訪問しています。


初めて、お声がかかったのは、その地方の商工会議所様でした。


商工会議所でコンサルティングフィーを支払うので、ぜひ、相談に乗ってほしいとのご依頼でした。


それで、商工会議所の指導員様ご同席で、初めてお会いしたのが2年半くらい前で、いろいろとお話しを伺いました。

その企業様は弊社と契約する前に大手のコンサルティング会社様と3年間の契約をされていました。

大手のコンサルティング会社様から「東京に来て、訪問販売をしなさい」と言われ、毎月2週間ほど、東京のウィークリーマンションに泊まって、その期間、訪問販売をしているが成果につながらないというご相談でした。

驚きました!


化粧品の、それも訪問販売の経験があるアドバイザーやコンサルタントが、そんなアドバイスをするハズがありません。


というのは、訪問販売会社は30年くらい前から、主婦の在宅率の低下に悩み、訪問販売以外のチャネル開拓を進めていたからです。


しかも、訪問販売は化粧品店の少ない地方の牙城ともいえ、東京はじめ首都圏で売るのは非常に難しい販売方法です。


それを推奨するのは、素人としか思えませんでした。


できるだけたくさんのアドバイスをさせていただいたのですが、結局、この企業様は今契約しているコンサルティング会社との契約を打ち切れないという理由で、弊社とは契約しませんでした。


また、契約金額が弊社よりヒトケタ多く、とても併行しての契約はできないとのことでした。


ただ、東京にいらっしゃる際に数か月に1度かの割合で、単発の個別コンサルティングを申し込まれて、ご指導させていただきました。

結局その3年間、毎月1〜2週間は東京のウィークリーマンションに滞在して、訪問販売を続けていたらしいですが、その都度、赤字が増える一方だったようです。


その企業様のある地方では、玄関に鍵をかける家も少なく、訪問販売するには、とても抵抗なくできたらしいです。


弊社にたまーにご相談に来るようになって、通信販売をお勧めしてみたら、それが経費がかからず、効果が出てきて、既存の高額なコンサルティング会社との契約も終わったのを機会に、弊社と定期コンサルティングの契約をされました。

それから約9か月で、対前年比250%超の売上を実現されています。


同時期に東京での訪問販売をやめていますので、赤字額もどーーんと減額です。


社長さんは「2年半前からお願いしていれば、もっと早くに上向きになったのに・・・」とおっしゃいますが、しょうがないですよね。

コンサルティングの悪魔.jpg


弊社では、無理せず、その企業様の身の丈に合ったやり方をご提案・ご指導しています。


大手コンサルティング会社の言いなりになって食い物にされる企業様を少しでも減らしたいと思っています。

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