通販のECシステムを入れたら、何もしなくてもいい?

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


この1年間、EC(WEB通販)を展開している企業様からご相談がありました。


ご依頼内容は新規チャネル開拓です。


その理由は「ECは売れないから、新規チャネルに進出したい」からでした。


「では、ECのアドバイスは不要ですか?」


「あ、ECはいいです。ECシステム○○が入っているので・・・。」


依頼された新規チャネル開拓だけを進めればいいのですが、なぜ、ECが売れなかったのかの理由が知りたくて、確認してみました。


「○○システムが入っているから、ECのコンサルティングは不要ですね。


では、いくつか確認したいのですが、広告はどれくらいの金額をかけていましたか?


顧客リストは何人集まりましたか?


顧客一人獲得するのにかかった金額は平均いくらでしたか?


リピート率はどれくらいでしたか?」


このオーナー様はかけた広告費以外は回答できませんでした。


つまり、マーケティングデータの分析や顧客分析を全くしていなかったんです。


それにもまして、この半年間は、お金をかけても売れないからと広告も一切していませんでした。


広告しなければ、通販で売上ができるわけありません。

たまごカート 顧客分析ポートフォリオ400.jpg




ECシステムを入れていても、使うのは人間です。


使い方次第でそのシステムが活かせるか、活かせないかが違ってきます。


ECシステムが勝手にお客さんを連れてきて、リピート販促を勝手にしてくれるわけではありません。


使い方次第で売上は必ず伸びます。


システムをうまく使いこなせないで、売上が伸びないと言って、他チャネルに進出するのはもったいないですね。


この手のオーナーさん、他チャネルに進出しても、そのチャネルが勝手に商品を売ってくれると思っているのではないでしょうか?


システムに頼るのではなく、ぜひ、使いこなしていただきたいですね。


というか、どうやったら売れるのかの戦略をまず立てて、実行していただきたいです。


どういう内容の広告なら、お客さんが買ってくれるのか?


お客さんがリピートしたくなるような販促は何をしたらいいのか?


何もせず、放っておいても、システムは動いてくれません。


オーナー様ご自身が、または担当様ご自身が考えてくださいね。


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