どんな内容でも7割が記事掲載!
こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
ビューティラボ主催で広報勉強会を始めて、次回で49回目を数えます。
あっという間に4年間が経ちました。
もともと、兼任で担当していた広報業務で、他のメイン業務のすき間時間を使って、毎月100以上のメディアに掲載された実績から、そのノウハウをお伝えするという趣旨で毎月1回続けております。
私が企業広報の担当をしていたのはのべ15年間。
担当になった当初6か月間はどこにも取り上げられませんでした。
普通、半年間、何も掲載されないとなると、肩身が狭い思いをしますよね?
どんなに頑張っても掲載につながらない広報担当者様のお気持ちはお察しいたします。
どこが悪いのかがわからない。
他社さんはどうしているのだろう?・・・なんて思っていませんか?
私が広報担当していた約30年前とは違って、今は苦労なく、多く掲載される時代です。
どんな企業様でも、どんな内容でも7割が記事に掲載してもらえます。
その環境をぜひ、活かしてほしいと思います。
今は昔のやり方と広報発信の仕方が変わってきています。
究極は記者さんとFace to Faceでお話しできる関係になることですが、そこまでいきなりは無理ですよね。
まずは、御社と御社事業の存在を知らせないと、メディア記者や一般のお客様の目や耳には届きません。
その最初の一歩を踏み出すことが大事です。
「明日やろう」「来週考えよう」と伸ばし伸ばしにしているといつまで経っても実行できません。
そもそも、突然今日、取材依頼が来ないとも限りません。
お問合せが来てから、広報の準備をしていたら、忙しい記者さんは、とっとと他の企業にアポイントを取って、取材に行ってしまいます。
ライバル企業がどんどんメディア露出されていて、御社は露出できないままだと、お客様の認知度がいつまでも上がらず、チャンスロスにつながります。
ビューティラボ主催の広報勉強会に出席された中では、社長さん一人社員の中小企業さんでもメディア掲載の実績をどんどん積み上げています。
ビューティラボ主催の広報勉強会の参加者様は、たくさんの業務をこなさなければいけないご多忙な立場の方が多いですが、ちゃんと結果を出しています。
ぜひぜひ、一度ご参加ください。
https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html
https://www.beauty-labo.jp/category/1174438.html
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2017.6.20