中国進出している某大手商社でも・・・☆
こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
たまたまなんでしょうけれど、営業についての案件が続いています。
今日も営業の基礎の基礎のご相談でした。
私も本業は営業ではないと思っているんですが・・・いろいろやらなくっちゃいけない立場でやらざるを得なかったからやるしかなかったの三段活用みたいな感じのセミプロです(笑)
でも、年商30億円中、1年間のノルマ6億円をちゃんと売っていたんですから、偉いでしょ?(自画自賛)
さてさて、他の業界はよく知らないんですが、化粧品業界の問屋営業や小売店営業って、パターンが決まっています。
よくこのブログで書いている「棚割」もそのひとつ。
商談に行ってそれで終わりじゃないんですね。
「棚割」に呼んでもらえるかどうかが大事です。
アイテムが少ないから、問屋さんの営業マンが「オレが代理でやっておくよ」的な感じで相手にされないと、面倒なことを避けられたと喜んではいけません。
メーカーとして、その帳合の中では重要視される立場になれるよう、頑張りましょう。
優良な問屋さんは生まれたての弱小メーカーでも、気長に大事に育ててくれます。
あまり手取り足取りは教えてくれませんが、いきなりぶった切るようなマネはしません。
そのようなやさしい問屋さんと出会えるといいですね!
ところで、中国に進出している化粧品問屋の営業マンで親しくしている方がいるんですが、中国進出している大手商社でも、化粧品の取引先として期待される動きってできていないそうです。
それを思うと、駆け出しのメーカーさんで営業がわからない・・・なんてお悩みは小さな問題かなと思います。
大手ですらデキナイ動きですから、これから少しずつ身に着ければいいと思います。
第50回広報勉強会「無料で広報ができる!PRサイト」
日時:7月20日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)
会場:東京体育館 サブアリーナ 第三会議室
東京都渋谷区千駄ヶ谷1-17-1
参加費:1名様 3,000円(事前にお振込いただきます)
内300円は東北復興支援として一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。http://www.nice.or.jp/
募集人数:10名様 (残席2名様)
参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。
7月も「最新情報募集メディア」の新着情報を参加者様限定でお伝えする予定です。
詳細・お申込みは↓
https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html
https://www.beauty-labo.jp/category/1174438.html
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https://www.beauty-labo.jp/category/1866399.html
2017.7.19