掲載されるためのメディアリレーションズ
こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
第53回広報勉強会「 掲載されるためのメディアリレーションズ 」を開催しました。
ご参加くださったのは、劇団様、化粧品会社様、輸入食器商社様でした。
メディアリレーションとは、メディアと良好な関係を構築することです。
つまり、発信者側とメディアがお互い信頼し合い、コミュニケーションを継続的にとっていくこと。
互いに担当者が替わっても、会社同士の関係が切れることなく、継続できることが理想的ですね。
そのためにはどうすれば良いか、やってはいけないことは何かをご指導させていただきました。
今月の課題は「不慣れな新人記者さんに新商品の情報をわかりやすく伝えるにはどうすればいいのか」を参加者様各自で考えていただき、発表していただきました。
その発表に対し、他の参加者様がご意見やご質問を投げかけてもらい、最後に私から一言アドバイスをさせていただきました。
今回参加の皆さんは全員が過去に5回以上ご参加いただいたリピーターさんでしたので、それぞれの広報視線が回を重ねるごとに鋭くなっているのを感じました。
広報の経験が豊富な方、未経験な方とスキルにバラツキがありますから、この勉強会は他の参加者様を批判したり、見下したりしないのが鉄則です。
今回もお互いに前向きな意見を交わし、一緒に頑張ろうという同志的なつながりがつくれたと思います。
この勉強会で知り合った方同士、この場を離れた後に、別な場でもコミュニケーションをとっていただき、距離の近い関係を築いてくれるのは大歓迎です。
広報以外の切り口でもコラボレーションしていける関係になっていただけたらいいと思います。
次回の広報勉強会は11月22日(水)に東京体育館で行います。
テーマは「動画コンテンツ活用でメディア露出UP!」
YouTubeなどの動画をPRに活用することを学びます。
詳しくは後日お伝えしますね。
https://www.beauty-labo.jp/category/1866399.html
2017.10.20