某外国の起業家さんのご相談
こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
年に何回か、外国のオーナーさんからご相談をいただきます。
今回ご相談いただいたのはベビー用品を開発した起業家さんで、日本市場を目指しています。
ベビー用品としては、どの国でも販売していない新規格品で税別2,000円。
そして、びっくりなことにイタリアのデザイナーに200万円かけてパッケージデザインを発注していて、ベビー用品とは思えないほどスタイリッシュ。
まず考えなくてはいけないのが、どのチャネルで販売するのか・・・ということです。
デパートなどのテナント、または直営店で、自社販売員が説明しながら販売するなら、その用途はお客様に伝わりますので、そのデザインでも通るでしょう。
スーパーやドラッグストアで販売するなら、誰も推奨販売してくれませんから、パッケージに商品説明を入れる必要があります。
ご相談時点では、販売チャネルが決まっていません。
つまり、チャネルで売れる要素を考えずにデザインを発注してしまったということです。
このデザインで販売できるのは、自社推奨販売ですが、その販売力があるのかどうか、確認しないといけません。
もし、スーパーやドラッグで販売したいなら、日本の店頭市場に長けているデザイナーに発注すべきでしょう。
実は類似商品がWEBで販売していて、オーナーさんはそれを確認済です。
類似品は3倍の量が入っていて、価格は1000円。
単価として6倍です。
類似なので全く問題ないとオーナーさんはおっしゃいますが、はたしてどうでしょうか?
パッケージデザインで企画意図が通じなくて、価格も高いとなると拡販は難しいでしょう。
パッケージデザインは1種ではなく、たくさん用意していましたが、どれもこれもスタイリッシュ。
その中から、エンドユーザーにどれか好きか、テストマーケティングをしたいというご要望ですが、どれを選んでもスタイリッシュで、日本の店頭市場で売れそうにはありません。
日本で売るなら、日本で売れるデザインにするべきだし、価格も買いやすい価格にしないと売れないとアドバイスをしました。
これは日本だからということではなく、日本の商品を海外で売る場合も同じことが言えます。
販売する現地市場に合わせないといけない部分が必ずあるということです。
第54回広報勉強会「動画コンテンツ活用でメディア露出UP!」
https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html
日時:11月22日(水)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)
開催場所:東京体育館 サブアリーナ 第四会議室
東京都渋谷区千駄ヶ谷1-17-1
JR総武線「千駄ヶ谷」都営地下鉄大江戸線「国立競技場」徒歩1分
参加費:1名様 3,000円(事前にお振込いただきます)
内300円は東北復興支援として一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。http://www.nice.or.jp/
募集人数:10名様 お申込み〆切り:11月20日(月)
参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。
詳細・お申込みはこちら↓
https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html
広報勉強会は一方的に講師が講義をするセミナーではなく、参加者様同士でのワークショップ中心の勉強会になりますので、コミュニケーション能力が著しく低い方、マナー、常識等守れない方などの参加はお断りする場合がございますので、予めご了承ください。
https://www.beauty-labo.jp/category/1866399.html
2017.11.7