商品開発と処方開発では考え方が違う!

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

相変わらず暑い日が続いています。


今日の午前中は美容事業勉強会でした。


テーマは「WEBを使って無料でできるブランディング」


まずはブランディングって何?


というところから解説させていただきました。


本日の参加者様の商品は、


第三者的に聞いていると


とてもすばらしい商材だと感じました。


ところがこの担当者様はそうは思っていない様子。


「配合成分が○○で、こういう効果しかないから、たいしたものではない」


え?そうですか?


私だったら、表現できる違法でない範囲で


新しい言い方を作って売っちゃいますけど?


もったいないなぁ〜、その考え方・・・と言っちゃいましたよ、思わず。


私が企画して200万個販売した化粧品なんて、


その案件新商品と比べたら、特徴のない商品でした。


でも、売れるように作れば、中身はどうでも売れるんですよ!


でも、それよりもきちんと実証した配合成分を入れている商品なら


もっとたくさん売れるはず。


なぜ売れないと考えるのかなぁ〜☆


なぜ売れるようにしないのだろう?


私は処方のことはよくわからないけど、


お客様がどういうものなら欲しいかはわかる。


単純にお客様の欲しいような商品に仕上げれば、


何でも絶対に売れる!


これは34年間の経験から肌で感じていることです。


どうすれば売れるのか?


はどう処方改良すればいいのかではなく、


どうお客様にわかりやすく表現すればいいかだけです。


処方がどーのこーの言われても、


一般のユーザーにはわかりにくいです。


処方開発主体で売れる施策をするのではなく、


マーケティング目線で商品開発することをお勧めします。

第62回広報勉強会<特別編>
モンドセレクション受賞への道

日時:7月25日(水)18:30〜20:30

会場:きゅりあん(大井町)

申込締切  7月23日(月)

https://www.beauty-labo.jp/article/15210303.html

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