販路開拓支援の難しさ☆
こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
正式に営業する前、販路開拓支援としてマーケティングリサーチのお手伝いをしています。
昨日、伺ったのは東京スカイツリーの近所の企業様でした。
案件企業様の販路先候補として、市場での商品販売の可能性についてのご意見を伺うのが目的です。
商品サンプルをお渡しして、お試しをしての使用感をインタビューしたかったのですが、今回は3回目でも、こちらの意思が伝わっていない。
決して営業ではなくて、あくまでもリサーチなのに、肝心なリサーチの回答がなかなか集まらない。
「商品が悪い」という回答なら、問題解決するべく努力のしようもありますが、「良い」「悪い」の回答が出ないと次の動きが取れません。
勘違いされることは他にもありますが、次につながるよう、辛抱強く対応します。
100%すべてが良い結果にならなくても、どこが評価につながらなくて、どこが評価されたのかなど、少しずつ答えを導き出します。
その市場の声を頼りに案件企業様は商品の改良を重ねて、市場のニーズに近づけていきます。
何ごとも一歩一歩ですね。
美容事業勉強会<初心者編>夜の部
第6回「お客様との関係が向上するコミュニケーション戦略」
日時:9月20日(木)16:30〜18:30
会場:ブレーンベース様会議室(大井町)
申し込み締切 :9月18日(火)
https://www.beauty-labo.jp/article/15912586.html