たくさんのメディアに掲載されるスキルとは?
こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
何度もお伝えしていますが、
OL時代に、メインの業務ではなく、
ついでに兼務していた広報活動で、
毎月100〜200メディアに無料で情報掲載していただき、
社員10人、年商5000万円だったのが、
広告しないで、5年で年商30億円にした実績があります。
企業や事業のサービスをマスコミ掲載するだけが広報の役割ではありません。
一方的に良い話題だけの露出ばかりを図っても、マスコミや消費者との関係はうまくいきません。
広報担当として行わなければならないことは、企業と社会の良好な関係づくりです。
一方的に情報発信するだけでなく、社会の流れや問題を認識するための傾聴も必要になります。
つまり、双方向のコミュニケーションを図ることがマスコミや消費者と信頼関係をつくることにつながるのです。
そのコミュニケーションを図るために広報担当者に求められるスキルがあります。
そのスキルが身につけば、メディア記者によい記事を書いてもらえることにもつながります。
また、スキルだけでなく、多くのマスメディア記者との良い関係づくりのためには良識ある人間性も無視できません。
特に毎月継続して、たくさんのメディアに掲載されるためには、多方面におけるスキルが必要とされます。
次回2019年最初の勉強会は基本回帰して、広報担当者として身に着けるべきことを学んでいきたいと思います。
第68回広報勉強会
【テーマ】たくさんのメディアに掲載される 広報担当に必要な基本的スキルとは?
【対象者】商品や会社の知名度とブランド力をつけたい経営者様
【日時】1月29日(火)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)
【会場】きゅりあん(品川区立総合区民会館)
東京都品川区東大井5-18-1
【定員】10名
【参加費】1名様 3,000円(事前にお振込いただきます)
内300円は東北復興支援として一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。https://www.nice.or.jp/
【 お申込み〆切り】1月28日(月)
参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。
詳細・お申込みは↓
https://www.beauty-labo.jp/article/16053876.html
マスコミ掲載実績はこちら・・・ご参考に↓
https://www.beauty-labo.jp/category/1174438.html
広報勉強会および広報セミナー参加社様の取材掲載実績↓
https://www.beauty-labo.jp/article/15740571.html
https://www.beauty-labo.jp/article/15652566.html
https://www.beauty-labo.jp/article/15574841.html
https://www.beauty-labo.jp/article/15105703.html
お陰様で、広報勉強会を始めてから今月までの間に広報勉強会参加者様はのべ2,787事業社様になりました。
皆さんのご事業の知名度と売上が益々アップすることを願っております。
2018.12.26