起業のスタートアップ時に必要なP
こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
これから事業を起こそうという起業家のスタートアップは事業の整備で大わらわだと思います。
事業開始の準備が整ったら、ゼロからお客さんを集めないといけません。
「クチコミでお客様がわんさかやってくるから大丈夫!」そのようなことを多くの起業家社長から聞いています。
でも、大手企業と比べると、認知度ゼロ、信用度ゼロの状態で、黙っていてもわんさかお客さんが来てくれるのはまれです。
集客時に考えるのが、チラシ広告や、WEB広告など有料の販促が多いようにお見受けします。
広告は1回だけ打っただけでは、なかなか知名度が上がりません。
でも、何回も広告を打つためには、それなりに資金が必要になります。
資金が豊富にある事業社様でしたら、問題ではないでしょうが、たいていのスタートアップ企業は資金も人材も余裕がありません。
そのような場合、どのようなお客様候補にどのようにアプローチをして、どのような反応を引き出したいかを戦略立案し、実行することが大切です。
それを実行するのが広報担当の役割です。
社長は事業準備のために営業も、人材採用も人材教育もやらないといけません。
猫の手も借りたいほど忙しいと思います。
集客のための広報なんて、同時には無理だとあきらめる方もおられるでしょう。
そんな超多忙な一人で何役もこなさなければいけない社長でもできる広報のやり方があります。
私が、広報専任でなく、商品企画、パッケージデザイン、販促企画、お客様相談室のクレーム対応をしながら、ついでにやっていた広報活動で、毎月無料でマスコミに掲載され、年商5,000万円だったのが、5年で年商30億円になったノウハウをご伝授します。
この広報セミナーや勉強会にご参加いただいた方は、2019年5月24日現在、おかげさまでのべ2,902名様になります。
その中で、弊社の代行サービスなしに自力で取材掲載された事業社様の事例がたくさんあります。
広報勉強会および広報セミナー参加社様の取材掲載実績↓
https://www.beauty-labo.jp/article/15740571.html
https://www.beauty-labo.jp/article/15574841.html
https://www.beauty-labo.jp/article/15105703.html
参加者様の感想はこちら↓
https://www.beauty-labo.jp/category/1174435.html
誰でもできる広報活動のノウハウを使って、ぜひ、集客&売上アップを実現させてください!
次回の広報勉強会のテーマは「広報担当がやってはいけないこと」
【日時】2019年6月27日(木)18:30〜20:30(受け付け開始18:15)
【会場&アクセス】きゅりあん(品川区立総合区民会館)
【詳細・申込み】https://www.beauty-labo.jp/article/16121966.html
【募集人数】10名様(残席6名様)
【申込受付】6月25日(火)まで
広告と広報の区別がわからない方はこちらの初心者向けセミナーをお勧めします↓
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