メディアはウケる話題を探している
こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
TVのバラエティ番組等 様々なメディアでは、クチコミでウケている話題、盛り上がっているネタを探しています。
たとえば・・・ facebookの「いいね!」
YouTubeの再生回数
Instagramのフォロワー数
自ら「発信したい」と思えるよう共感を呼ぶ情報が求められているのです。
どうして、マスメディアがウケる話題を探しているかというと・・・?
答えは「視聴率のアップ、購買率のアップを目指している」から。
高額な制作費をかけなくても、今、ちまたで流行っていることを報道するだけで、視聴率のアップ、購買率のアップが実現できれば、メディアにとってはラッキーなことです。
無料で知名度を上げたいなら、この動きに乗りましょう!
では、どうすれば、自ら「発信したい」と共感を呼ぶ情報になるのでしょうか?
メディアやユーザーにウケる要素と、ユーザーの心に残る効果があります。
それを次回の広報勉強会ではお伝えします。
「リツイートしたい」「シェアしたい」そう思われる情報は何なのでしょうか?
今ある御社のサービスをどう伝えれば、メディアやお客様の心に伝わるのか?
記憶として残って、購買につなげるのか・・・のヒントになると思います。
PRする情報のために新商品を開発したり、新サービスを始める必要はありません。
表現の仕方を工夫するだけで、1情報で100メディアに掲載・報道される情報になります。
第75回広報勉強会
【テーマ】ファンを育てて売上を上げる共感PR戦略
【日時】8月27日(火)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)
【会場】きゅりあん(品川区立総合区民会館)
東京都品川区東大井5-18-1
【定員】10名 (残席4名様)
【参加費】1名様 3,000円(事前にお振込いただきます)
【 お申込み〆切り】8月25日(日)
参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。
詳細・お申込みは↓
2019.8.23