やってはいけないプロモーション
こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
COVID-19問題が大きな話題になり始めた3月上旬頃、
JAの店頭で店頭プロモーション行われていました。
お買い物をしていたら、
「骨密度を測ってみませんか?」
と声をかけられたのです。
骨密度に関しては、人間ドックで
「カルシウム量は十分にあるから、
カルシウム製剤やサプリは飲まないように。
カルシウムはありすぎてもイライラしたり、害がある」
と言われていたので自信満々でしたが、
今年は還暦だし、
体質も変わっているかもしれないと、
その場で、調べてもらいました。
調べ方は、
簡易な血圧計みたいなものに手だけを入れただけのものでした。
すると、5ランク中最下位の結果☆
「骨密度が非常に低くて、骨がスカスカでボロボロ。
このガセリ菌入りヨーグルトを毎日たべなきゃダメ」
と言われました。
「スーパーで売っているのと違って、
通販のは成分量が多いから」と強引な販促。
そう!あの雪のマークの牛乳会社の商品です。
これは怪しい・・・と思って、
「いりません」と速攻、断りました。
断る人が少ない雰囲気で、
「え?買わないの?マジ?」
という顔をされました。
気にはなっていたので、
機会があれば、精密に測ってみようと思っていて、
先週の金曜日に
骨粗しょう症専門医で測ってもらいました。
手を入れて測るのではなく、
腰骨と大腿骨を測る本格的な方法でした。
その結果がコレ↓
めっちゃ高!
同年代と比較して143%
若い人(骨密度が最も多い29.1歳)と比較しても115%!
若い人の平均に勝ってるやん!
ガセリ菌入りヨーグルトを断って正解!
強引な勧誘には気をつけよう!
こういうプロモーション、クレームになりますよ。
さすがに2000年に集団中毒事件、
2001年に牛肉偽装事件など繰り返し起こした会社です。
懲りないんですね!
大手だから生き残っているけれど、
中小企業がこんなことやったら、
事業継続が難しくなりますから☆
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2020.6.29