最新の中国って?

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


公益財団法人横浜企業経営支援財団(IDEC)主催の【最新の中国を知るセミナー第1回「中国イノベーションの発展状況と最新動向」】を聴講しました。

中国10500.jpg



武漢でCOVID-19が発生して、

何も経済が動かなかった日本と違って、

4月にはV字回復していたというのが驚きです。


2020年の中国のGDPは+1.2%の成長になる見込みだそうです。


どうすれば、この波に乗れるでしょうか?


ヘタに動くと痛い目に会いそうな中国市場。


とにかく研究してみようと思います。


中国輸出を狙っている化粧品メーカーさんが日本には山ほどあります。


そして、日本製の化粧品を輸入したい中国企業もたくさんあります。


その両方からのご相談がけっこうあります。


でも、うまくマッチングしないんですよね。


中国へ輸出したい日本メーカーさんの商品を中国企業は買いたくない、


中国企業が買いたい商品の日本メーカーさんは、中国へ輸出したがらないのです。


中国企業は、日本で売れていない商品は欲しくないのです。


中国へ輸出したい日本メーカーさんは、日本で売れないから、中国で売りたいんです。


中国で売りたければ、日本で実績をつくらないとダメなんです。


まずは日本で売れるよう、努力しましょう!

第89回広報勉強会「ブランディングとPR」 

日時:10月22日(木)18:30〜20:30

会場:きゅりあん および ZOOMオンライン

申込締切:10月22日(火)

https://www.beauty-labo.jp/article/16310561.html

2020.9.30

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