売れると売れないの差って?
こんにちは!
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
マーケティング調査では絶対にニーズがあるという結果なのに、
実際には売れないという問題。
「売れる」と「売れない」にどんな差があるのでしょうか。
ある健康食品会社では既存の販売チャネルで売上が減少しているので、
違うチャネルに新規進出しようとしていました。
社長は店頭で販売しようと考えました。
テレビショッピングで年間数万個も売り上げた自信ある商品です。
ところが、店頭販売卸会社のバイヤーはいい顔をしませんでした。
「この商品は店頭では売れません。
店頭で販売したいなら、店頭で売れる商品をつくってから来てください。」
その一言で商談は終わりました。
売れる条件は販売チャネルによって違うのです!
違うチャネルに進出するなら、そのチャネルで売れる仕様に変更すればいいだけです。
チャネルで売れる仕様に変更できたら、その商品は必ず売れます。
下記画像は、31年前のすてきな奥さんに掲載された記事です。
「暮らしの便利帳 役に立つ新製品」コーナーで
小じわ用スキンケアブランドを紹介しました。
第89回広報勉強会「ブランディングとPR」
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会場:きゅりあん および ZOOMオンライン
申込締切:10月22日(火)
https://www.beauty-labo.jp/article/16310561.html
2020.10.14