with/afterコロナにおける生活者の変化とは?

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


某リサーチ会社のWEBセミナーを受講しました。


テーマは「with/afterコロナにおける生活者の変化とは?」


マスクを使うことでメイクをする機会が減って、ボロ負け状態と言われる化粧品業界。


それがどの程度なのか、またまた、化粧品全般がそうなのかが気になっていました。


統計によると、スキンケアやアイメイクは順調な様子。


そして、時系列の売上実績や去年と比較した購買数など、具体的な数字を見て、少し、安心しました。

ショッピング女性500.jpg


消費財全体の傾向として、一度に購入する量が多くなっている。


これは、買い物に行く頻度が少なくなったことで、広告予算をふんだんに使える大手企業のメリットなのだとか!


また、大手の商品は店頭の棚に大量陳列していて、お客様に触れる接点が多いから。


頻繁に買い物に行けば、小規模事業者の商品を目にするチャンスもありますが、今はそのチャンスが減っているということ。


広告予算の少ない小規模事業者にとっては、何とか、広告以外で知名度を上げて、お客様に情報を届ける必要が出てきます。


さあ、広報の出番ですよ!


お金をかけずに知名度を上げて、ブランディングできる広報活動をして、ぜひぜひ、知名度を上げ、売上アップを目指しましょう!

第90回広報勉強会「効果的なPRストーリーの作り方」 

日時:11月19日(木)18:30〜20:30

会場:きゅりあん および ZOOMオンライン

申込締切:11月17日(火) 

https://www.beauty-labo.jp/article/16321521.html

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2020.10.29

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