企業がどんなに優秀な商品やサービスを提供したくても、知名度がないと売れません。知名度を上げるため、チラシや雑誌広告など高い費用をかける企業は少なくありませんが、高い広告費を払っても、かかった広告費用以上の売上を上げるのは難しいのが現状です。
広告は薬事法や景品表示法、健康増進法などの規制が多く、アピールしたいことをストレートに書けない場合もありますが、広報による特集記事ならば、消費者の信頼も得られ、ブランドづくりに効果的です。
チラシやフリーペーパーなどの広告制作だけをするのではなく、広告内容を考えるついでにできる広報活動で得られる、より多くのメリットがあります。有料の広告より無料の広報の方が効果が高い場合も少なくありません。
約100社を経営支援した際に広報活動をしているのは一部の大手メーカーだけで、ほとんどの中小企業は広報自体を知らない、または、マスコミに取り上げられるのは敷居が高くて不可能という認識で、高額な広告ばかりに費用をかけるのは実にもったいないことだと常々感じています。
この講座では、広報担当15年の経験で積み上げた実績をもとに、マスコミに毎月100誌以上の媒体に無料掲載して得られた効果(年間1億2000万円分の広告効果)と、他の仕事と兼務してでもできる費用をかけない簡単なノウハウを具体的事例をご紹介しながら、お伝えいたします。
年商5000万円で社員10人の小規模化粧品会社が、広報を使ってたった5年で年商30億円になったノウハウです。
■対象者
商品や会社の知名度とブランド力をつけたい経営者・広報担当者・販促担当者
広報セミナーは「ニュースリリースの書き方講座」で終わっているものが多い印象です。ニュースリリースの書き方も大切ですが、力をつけなくてはいけないのは毎月掲載される企画力なのです。
企画力をつけるため、毎月テーマを変えて定期的に実施します。
特に化粧品業界でなくても十分お役にたてる内容です。そして、お持ち帰りいただける参考資料も豊富にご用意し、講義だけでなく、参加者様ご自身で考えていただくワークショップ中心の勉強会です。
次回のテーマは「テレビでPRする方法」
TVに出ると企業の信頼度や知名度を高めて、売上を上げる効果があります。実際にTVで取り上げて欲しいと頑張る企業様も多いです。
TV取材を取るのは難しいと思われていますが、コツをつかんでいれば、それほど難しくはありません。TVで取り上げてもらうのには、番組・局別にアプローチの仕方を変える必要があります。
NHKに取材されるコツと ニュースに取り上げられるコツ、 バラエティで取り上げられるコツは それぞれ違います。そして、事前に用意する販促物が紙媒体とは違います。また、要望される対応のスピードも違います。
これがわかるとわからないとでは、大きく差が広がります。販促物の準備さえしていれば、TVの露出はそんなに難しくありません。
次回の広報勉強会は テレビ取材成功事例と各局ごと、各番組ごとのテレビ取材されるためのノウハウをお伝えいたします。
第95回広報勉強会
【テーマ】テレビでPRする方法
【対象者】商品や会社に知名度とブランド力をつけたい経営者様、広報担当様
【日時】2021年4月22日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)
【会場】きゅりあん および ZOOMオンライン
東京都品川区東大井5-18-1
【定員】10名
【参加費】1名様 3,300円(税込/事前にお振込いただきます) 内300円は東北復興支援として一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。https://www.nice.or.jp/
【 お申込み〆切り】4月20日(火)
参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。
■過去開催のテーマ
2021年 | 3月 | CSRでマスコミに取材掲載される秘訣 |
2月 | アピールが難しいサービスをマスコミに取り上げてもらう秘訣 | |
1月 | PR企画別 メディアリストの探し方 | |
2020年 | 12月 | Withコロナ時代のPR戦略 |
11月 | 効果的なPRストーリーの作り方 | |
10月 | ブランディングとPR | |
9月 | 1年間毎月掲載される PRネタの作り方 | |
8月 | SNSを活用したPR | |
7月 | 大幅売上アップした広報成功事例 | |
6月 | 毎月取材掲載されるための広報プロセス | |
5月 | 広報担当がやってはいけないこと | |
3月 | WEBを使ったニュースリリース配信 | |
2月 | 毎月掲載される広報企画の立て方 | |
1月 | クチコミPRでめざせ!バズ・マーケティング | |
2019年 | 12月 | 広報担当に必要なスキルとは? |
11月 | メディアリストの作り方・探し方 | |
10月 | 毎月取材掲載される秘訣 | |
9月 | テレビでPRする方法 | |
8月 | ファンを育てて売上を上げる共感PR戦略 | |
7月 | インフルエンサーによるクチコミ活用PR | |
6月 | 広報担当がやってはいけないこと | |
5月 | 毎月掲載されるためのメディアリレーションズ | |
4月 | メディアリストの作り方・探し方 | |
3月 | ニュースリリース配信のプロセス | |
2月 | クラウドファンディングを利用したPR | |
1月 |
たくさんのメディアに掲載される 広報担当に必要な基本的スキルとは? |
|
2018年 | 12月 | メディアが取材したい広報企画とは? |
11月 | 注意すべき景品表示法と不当表示 | |
10月 | メディアに掲載される!PRネタの作り方 | |
9月 | 効果が大きい!WEBを使ったニュースリリース配信 | |
8月 | インフルエンサーマーケティング | |
7月 | モンドセレクション受賞への道 | |
6月 | 広報担当がやってはいけないこと | |
5月 | 毎月継続して取材掲載される秘訣 | |
4月 | コンテンツマーケティングを活用したPR | |
3月 | テレビでPRする方法 | |
2月 | 社長など『人物取材』されるコツ | |
1月 | クラウドファンディングを利用したPR | |
2017年 | 12月 | ファンを育てて売上を上げる共感PR戦略 |
11月 | 動画コンテンツ活用でメディア露出UP! | |
10月 | 掲載されるためのメディアリレーションズ | |
9月 | TVパブリシティの打ち方 | |
8月 | 広報担当に必要なスキルとは? | |
7月 | 無料で広報ができる!PRサイト | |
6月 | 広報プロセスの具体的方法 | |
5月 | 景品表示法に違反しない魅力的な表現方法 | |
4月 | ネットの特性を意識した効果的なプレスリリースの秘訣 | |
3月 | クラウドファンディングを利用したPR | |
2月 | 的確な報道掲載メディアの探し方 | |
1月 | WEB時代の読まれるプレスリリースとは? | |
2016年 | 12月 | 広報担当がやってはいけないこと |
11月 | 無理のない広報計画の立て方 | |
10月 | 1日2万PVのアクセス数を集めて取材に結び付ける方法 | |
9月 | 広報担当に必要なスキルとは? | |
8月 | メディアが取材したい要素と嫌う要素 | |
7月 | 広報担当がやってはいけないこと | |
6月 | メディアへのアプローチ方法 | |
5月 | 効果的なオウンドメディアPR | |
4月 | 取材につながる広報企画の立て方 | |
3月 | プレスリリースの書き方(初心者編) | |
2月 | メディアリストの作り方・探し方 | |
1月 | 広報でつくりあげるブランディング | |
2015年 | 12月 | プレスリリース配信でやってはいけないこと |
11月 | メディアの目に留まる!攻める広報戦略 | |
10月 | コンテンツマーケティングの活用 | |
9月 | 読まれるプレスリリースのつくり方 | |
8月 | バズマーケティングの活用 | |
7月 | 炎上対策・広報のリスクマネジメント | |
6月 | 毎月取材掲載される広報企画 | |
5月 | プレスリリース配信の作法 | |
4月 | 無料で広報ができる!プレスリリース配信サイト | |
3月 | メディアリストの作り方・探し方 | |
2月 | 効果的なメディアリレーションズ | |
1月 | 広報プロセスの具体的方法 | |
2014年 | 12月 | 掲載につながる広報企画の立て方 |
11月 | 効果的なメディア(媒体)の探し方 | |
10月 | 広報でつくりあげるブランディング | |
9月 | 掲載につながる魅力的な商品撮影 | |
8月 | 広報のリスクマネジメント | |
7月 | プレスリリース以外の情報発信 | |
6月 | メディアリレーションズ | |
5月 | 広報のプロセス | |
4月 | 広報計画の立て方 | |
3月 | 広報ネタがない時の秘策 公募イベント企画 | |
1月 | O2O(Online to Offline)マーケティング | |
2013年 | 12月 | 広報の心がまえと営業方法 |
11月 | オウンドメディア・マーケティング | |
10月 | TVパブリシティの打ち方 | |
9月 | CSRで22年間マスコミに取材掲載され続ける秘訣 | |
8月 | アプローチリストの作成 | |
7月 | イベントを利用したPR例 | |
6月 | 取材される企画の立て方 | |
5月 | 毎月取材掲載される秘訣 |
マスコミ掲載実績はこちら・・・ご参考に↓
https://www.beauty-labo.jp/category/1174438.html
広報勉強会および広報セミナー参加社様の取材掲載実績↓
https://www.beauty-labo.jp/category/2102886.html
参加者様の感想はこちら↓
https://www.beauty-labo.jp/category/1174435.html
広報勉強会は一方的に講師が講義をするセミナーではなく、参加者様同士でのワークショップ中心の勉強会になりますので、コミュニケーション能力が著しく低い方、マナー、常識等守れない方などの参加はお断りする場合がございますので、予めご了承ください。
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