取引先も見ています!
こんにちは!
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
4月に入って、販路開拓業務が増えています。
今週は3日連続して、クライアント様の同行。
初めての訪問先で、会社の事業紹介や事業サービスのアピールをします。
最近、よく言われるのが「マスコミへのピーアール活動はしていますか?」です。
残念ながら、同行依頼のクライアント様は力づくのゴリゴリ営業の企業ばかりなので、「ピーアール?何それ?」という感じでポカーン☆
そして、続いて言われるのが、「やっぱり消費者の中で人気のある商品を取り扱いたいから、広告やピーアールに力を入れない商品はちょっと・・・」
商品内容にいくら自信があっても、世の中で知名度が低いと、取引してもらえないのですね。
マスコミで紹介してもらえば、営業の後押しになるということがゴリゴリ営業の企業様には理解が難しいようです。
営業で取引先の反応が鈍いようでしたら。マスコミへの広報活動をしてみてください。
商談で「NHKの○○で取り上げられた商品です」「○○新聞で記事になりました」と一言いえれば、バイヤーさんの反応が変わります。
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第95回広報勉強会
「テレビでPRする方法」
日時:4月22日(木)18:30〜20:30
きゅりあん および ZOOMオンライン
申込締切:4月20日(火)
https://www.beauty-labo.jp/article/16368826.html
2021.4.7