被災地の6次化商品 1000万個製造おめでとうございます!
こんにちは!
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
6次産業化とは、
農業者(1次産業)が、
農畜産物の生産だけでなく、
製造・加工(2次産業)やサービス業・販売(3次産業)
にも取り組むことで、
生産物の価値をさらに高め、
農業所得の向上を目指す取り組みです。
ちなみに「6次産業」という言葉の6は、
農業本来の1次産業だけでなく、
2次産業(製造・加工業)
・3次産業(サービス業・販売)を取り込むことから、
1次産業の1×2次産業の2×3次産業の3の
かけ算の6を意味しています。
「6次産業」に携わるようになって6年になります。
製造するプロの農畜産物生産事業者であっても、
売れるためのパッケージ化、
マーケティングなど、
売れるためのノウハウを知らないために、
ご苦労されている事業者様が多いと感じます。
その中で、
2013年の発売以来、1000万缶を突破した」というニュースは
多くの6次化産業事業者様に勇気を与えたと思います。
※画像はお借りしました。
そういえば、
このPOPなパッケージは、
カルディ コーヒー ファームなど、
あちこちの店頭で見かけますよね?
そして、一般的に1缶100円〜150円なのに、
その2倍以上もお高めの価格。
手が出にくい価格なのに、
1000万個も売れるなんて、すごいです!
やはり1社でパッケージング、マーケティング、販売、
すべての行程をこなすのは大変なので、
複数社のジョイントで製造していることが
成功のカギなのではないかと感じました。
1000万個製造おめでとうございます!
第95回広報勉強会
「テレビでPRする方法」
日時:4月22日(木)18:30〜20:30
きゅりあん および ZOOMオンライン
申込締切:4月20日(火)
https://www.beauty-labo.jp/article/16368826.html
2021.4.18