リニューアルするのは嫌ですか?

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


弊社へのご相談の90%は

「現状の既存商品が売れない」です。


つまり、

すでに商品生産をしてしまって

何年も経っている場合が多いです。


「3000個生産したけど、

3年間、1個も売れていません。

どうしましょう?」

という相談もありました。

「売れない」でお悩みの事業者さんに

「その商品のコンセプトは何?」と伺うと、

他社商品との差別化されたポイントが

感じられないことがほとんどです。


「こだわりの商品」とおっしゃっている場合でも、

「どこでも売ってるありふれたコンセプト

のことが珍しくありません。


「OEMメーカーにどう処方の依頼したのか」を聞くと、

「人気のよく売れたものと同じで」

と依頼するらしいです。


それでは、

既存商品と同じ処方で

同じようなパッケージ

になるのは当たり前です。


すでに売れている他社商品の2番煎じでは、

市場に入るのが難しいです。


バイヤーさんから

「売れているのがあるから、

同じような商品の導入はしません」

と断られてしまいます。


そうなると、

永遠に在庫は残ったままですよね?


通販だったら、

訴求ポイントが同じになって

広告合戦でムダな資金が

必要になってしまいます。


となると、

売れるように処方を変えたり、

パッケージを変えたり、

リニューアル企画を

しないといけなくなります。


3000個の在庫を捨てるのは、

もったいないですよね?


でも、

売れない要因があるなら、

売れるように何かしらの

リニューアルすることをお勧めします。


商品は捨てずにリニューアルは可能です。


既存商品が売れなくてお困りでしたら、

一度、ご相談ください。

美容事業経営支援のお問合せはこちらから

メルマガ配信の登録はこちらから

第96回広報勉強会

「取材報道に結びつきやすい情報とは?」 

日時:5月20日(木)18:30〜20:30

会場:ZOOMオンライン

申込締切:5月18日(火)

https://www.beauty-labo.jp/article/16377926.html

2021.5.7

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-4405-6165

受付時間:9:00~17:00
定休日:土日祝祭日

◆美容事業専門経営コンサルタント ビューティラボは、化粧品・健康食品・美容機器商品の販売チャネル戦略から商品企画、販促企画、広報、広告、営業企画、販路開拓、顧客サービスまでトータルサポートいたします。

(公財)東京都中小企業振興公社主催創業支援プログラム
「TOKYO起業塾」インキュベート・サポーター
ふくしま地域産業6次化イノベーター

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・ご相談

03-4405-6165

<受付時間>
9:00~17:00
※土日祝祭日は除く

株式会社ビューティラボ

住所

〒102-0083
東京都千代田区麹町2-10-3

アクセス

東京メトロ半蔵門線 半蔵門駅より徒歩2分 
東京メトロ有楽町線 麹町駅より徒歩5分

営業時間

9:00~17:00

定休日

土日祝祭日

メルマガ登録

メールアドレス(必須)

(例:info@beauty-labo.jp)
半角でお願いします。
メールアドレス(確認用再入力)(必須)

(例:info@beauty-labo.jp)
半角でお願いします。

メルマガ解除

メールアドレス(必須)

(例:info@beauty-labo.jp)
半角でお願いします。
メールアドレス(確認用再入力)(必須)

(例:info@beauty-labo.jp)
半角でお願いします。