アメニティでリピート率アップしたホテル

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


昨日は
コインランドリーのリピート率アップの秘訣をお話しました。

今日はホテルのリピート率がアップした話です。


今はコロナ禍で、

ホテルや旅行業は厳しい状況ですが、

過去に伸び悩んでいた小規模ホテルが

ある施策でリピート率がアップしました。


それはアメニティです。


ホテルの大手チェーンでは、

大手化粧品メーカーのアメニティが置いてあります。


大手化粧品メーカーさんの製品だから安心♪・・・と思ったら、

それが全然よくない商品だったなんて経験ありませんか?


アメニティはエンドユーザーに販売するものとは

中身は違う企画なのです。


だから、

旅行にはお気に入りの化粧品を小分けにして持っていく

という女性は多いですよね。


そのリピート率がアップした小規模ホテルでは、

大手化粧品会社のアメニティを導入していませんでした。


導入できなかったというのか本当のところでしょうか。


部屋数が少なくて、

最低ロットの導入ができなかったようです。


そこで利用したのが、

私が元勤務していた化粧品会社で

実際に店頭で販売していた商品。


アメニティ用に作ったのではなく、

普通に店頭で販売していた、

とても人気の商品でした。


そのホテルでアメニティ利用していただいてから、

ホテルのリピート率が上がったのです。


そして、

同時にその化粧品会社のお客様相談室への

お問合せ電話も増えたのでした。


その商品の販売店を教えてほしいという問い合わせでした。


ホテルでたった1回使っただけで、

商品のファンになってしまったのです。


その小規模ホテルも化粧品会社もWIN-WINでした。


ホテルを利用する目的はアメニテイのハズはありません。


施設の機能性だったり、

レストランだったり、

他のサービスがメインですよね。


それでも、

そのホテルでは、

アメニティでダントツの売上アップ実績を出したのです。


アメニティはバカにしてはいけません。


リピート率アップを図りたければ、ぜひ、ご検討ください。

美容事業経営支援のお問合せはこちらから

メルマガ配信の登録はこちらから

第97回広報勉強会

「毎月掲載されるためのメディアリレーションズ」 

日時:6月24日(木)18:30〜20:30

ZOOMオンライン

申込受付終了

https://www.beauty-labo.jp/article/16384621.html


2021.6.23

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-4405-6165

受付時間:9:00~17:00
定休日:土日祝祭日

◆美容事業専門経営コンサルタント ビューティラボは、化粧品・健康食品・美容機器商品の販売チャネル戦略から商品企画、販促企画、広報、広告、営業企画、販路開拓、顧客サービスまでトータルサポートいたします。

(公財)東京都中小企業振興公社主催創業支援プログラム
「TOKYO起業塾」インキュベート・サポーター
ふくしま地域産業6次化イノベーター

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・ご相談

03-4405-6165

<受付時間>
9:00~17:00
※土日祝祭日は除く

株式会社ビューティラボ

住所

〒102-0083
東京都千代田区麹町2-10-3

アクセス

東京メトロ半蔵門線 半蔵門駅より徒歩2分 
東京メトロ有楽町線 麹町駅より徒歩5分

営業時間

9:00~17:00

定休日

土日祝祭日

メルマガ登録

メールアドレス(必須)

(例:info@beauty-labo.jp)
半角でお願いします。
メールアドレス(確認用再入力)(必須)

(例:info@beauty-labo.jp)
半角でお願いします。

メルマガ解除

メールアドレス(必須)

(例:info@beauty-labo.jp)
半角でお願いします。
メールアドレス(確認用再入力)(必須)

(例:info@beauty-labo.jp)
半角でお願いします。