小規模事業者が大手と同じことをしてもダメ

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


4年に一度の某スポーツ大会の

メインプレスセンターの現場で張り付いていて改めて気付いたのは、

大手と同じ内容でのニュースリリースを

中小がやってはいけないということです。


中野は新卒で入社した

江戸時代から続く中堅化粧品会社で経験した広報のやり方を

転職した年商5000万円の小規模化粧品会社で

やってしまったら、大失敗!

そこで、

知名度のない小規模事業者でも、

月間100のメディア掲載を勝ち取ったノウハウを

生み出すまでたいへん苦労しました。


知名度のある事業者と

同じことをやってもメディアから相手にはされない。


小規模でもメディアに着目される内容の情報発信を

しないといけないことに気づいたのはだいぶ後になってからでした。

広報のプラットフォームで

小規模事業者のニュースリリースを拝見する機会が多いですが、

ほとんどが大手企業のニュースリリースを

真似しただけのようななんの変哲もない内容が多いように感じます。


大手と同じことをすれば、

大手と同じように取り上げてもらえるだろう

という安直な気持ちが見え隠れします。


はっきり言って甘いです。


メディアに取り上げてもらって、

売上を上げるためには、

メディア記者の目に留まるようなことをしないといけません。


大手と同じことをしてもダメなのです。


次回の広報勉強会は

「小規模事業者がメディアに取り上げられる方法」

をテーマに開催します。


第99回広報勉強会「小規模事業者がメディアに取り上げられる方法」

日時:10月21日(木)18:30〜20:30

会場:ZOOMオンライン

申込受付締切:10月19日(火)

https://www.beauty-labo.jp/article/16419486.html

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2021.9.19

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