広告媒体も販売チャネル別に考える!

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


異業種から美容事業への新規参入企業様から

広告のご相談がありました。


元々のご事業がWEB関連事業で、

WEB広告は得意なのだけど、

紙媒体がわからないとのご相談でした。


BtoCは自社で運営をし、

BtoBの営業方法と広告がわからないとのことです。


この社長さん、良いところに気づかれました!


BtoCとBtoBでは、販売チャネルが違います。


そして、その販売チャネルごとに、

広告メディアも必然的に変わってしまうのです。


BtoCのお客様は一般の人が見る媒体しか見ません。


BtoBバイヤーさんは

一般の方が見ない媒体を見てるということです。


この業界のバイヤーが

どの媒体を見ているのかを

知っていないと

広告出稿ができないのですよね。


良く見かけるのが、

たぶんBtoBだろうな、

という事業者の一般的メディアでの広告出稿です。


これ、大きな間違い!


案件の新規参入企業様には

的確なメディアをご提案するべく、

メディア資料を取り寄せています。

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2021.10.18

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