広告媒体も販売チャネル別に考える!
こんにちは!
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
異業種から美容事業への新規参入企業様から
広告のご相談がありました。
元々のご事業がWEB関連事業で、
WEB広告は得意なのだけど、
紙媒体がわからないとのご相談でした。
BtoCは自社で運営をし、
BtoBの営業方法と広告がわからないとのことです。
この社長さん、良いところに気づかれました!
BtoCとBtoBでは、販売チャネルが違います。
そして、その販売チャネルごとに、
広告メディアも必然的に変わってしまうのです。
BtoCのお客様は一般の人が見る媒体しか見ません。
BtoBバイヤーさんは
一般の方が見ない媒体を見てるということです。
この業界のバイヤーが
どの媒体を見ているのかを
知っていないと
広告出稿ができないのですよね。
良く見かけるのが、
たぶんBtoBだろうな、
という事業者の一般的メディアでの広告出稿です。
これ、大きな間違い!
案件の新規参入企業様には
的確なメディアをご提案するべく、
メディア資料を取り寄せています。
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2021.10.18