売上アップの秘訣は?
こんにちは!
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
弊社のクライアント様の規模は
これから化粧品販売を始めたい方から
大手上場企業様まで様々です。
規模に関係なく聞かれることがあります。
それは「売上が上がる商品をつくる方法を知りたい」。
残念ながら、
どんなに良い商品企画をしても、
商品生産するだけでは売れないのです。
商品企画をしたら、
それが売れるような販促企画を
同時進行で企画していかないといけません。
商品さえ作れば、あとは売るだけ!
と考えていた事業者様はここでつまづいてしまいます。
販促費が商品生産と同じくらい、
または、それ以上かかる場合があるのです。
最初から商品生産の予算しか組んでいなければ、
ここでとん挫してしまう可能性が・・・。
パンフレット1枚もなく、
営業しようとする事業者様もたま〜にお見受けします。
根性論がそこに出てきたりして(笑)
どんなに根性があっても、
知らない人の知らない商品に対して
お金を支払ってくれるのは
今時なかなか珍しいのではないかと思います。
何事もバランスです。
未経験からいきなり年商10億とか
法律違反の怪しいシステムを使っているか(笑)
もともと販売ネットワークを持っているか
どちらかでしょう。
お客様に真摯に向き合って、
商品を購入してもらうためには
売りたい販売チャネルで売れる施策で
コツコツ積み上げることをお勧めします。
チャネルによって売れる商品や販促策が違うのです。
まずはどのチャネルで売るのか?
それを決めて、
目指すチャネルで売れる運営方法を
学ぶことをお勧めします。
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2021.12.14