SDGsで困惑する

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


化粧品開発展の最終日を視察したお話をしました。

今年も目新しい情報には出会いませんでした。


市場にない目新しい新商品を企画して

販売シェアを伸ばしたい事業者は

秘密が漏れないよう、

真似されるのを防ぐために、

こういう展示会で情報が洩れるのは

避けたいものです。


ではなぜ、

私がこの手の展示会の視察に行くのか?


それは、業界に限らず、

市場の流行や流れ、

これからの方向性を肌で感じたいためです。


今回、気になったのが「SDGs」


事業ビジョンにこれを加えることにより、

企業の存在意義に共感を得られて、

事業発展のつながる・・・と考える方が多いのですが、


逆に「SDGs」が経営を圧迫しているように

感じる部分もありました。


「SDGs」のどの項目を掲げるのかで

違ってくるとは思うのですが、


「14.海の豊かさを守ろう」

「15.陸の豊かさを守ろう」


のためのエコを考慮に入れて

リサイクルパッケージを提案している

容器メーカーをたくさん見かけました。

エコ容器500.jpg


つまり、紙や木製のパッケージですね。


化粧品は水や油でつくられているので、

プラスチック容器が多く利用されています。


「SDGs」は脱プラスチックの流れです。


紙や木製の容器に水や油を入れての耐久性は難しいし、
購買ユーザーに対して

クオリティの高いイメージを

キープするのも難しいです。


実際、20年前くらいに

某自然派化粧品のパッケージに

リサイクル資材を採用しましたが、

原価コストが2倍以上になったにも関わらず、

デザインがやぼったい仕上がりになって、

ブランドイメージは上がりませんでした。


「SDGs」は

いろいろとクリアしないと

難しいことが多いと実感しました。


それだからこそ、やらなきゃいけない

意義もあるのでしょうね。

頑張る美容事業者様、

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2022.1.15

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