もしも、広報活動を外注したら?
こんにちは!
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
毎月100以上のマスメディアに取り上げられて、
年商5,000万円から年商30億円に
売上アップを図った実績から
広告費ゼロ円で売上を上げる方法をお伝えしています。
通常、広報部がある大企業では
広報スタッフが複数いて、
各メディアの担当を
分担していることが多いと聞いています。
広報部がないと、
新聞社でも出版社でもWEBサイトでもTVでも
どのメディアでも一人で対応しなくてはなりません。
当時勤務していたのは広報部がない企業でしたので、
私の業務は商品企画、
販促企画、
お客様相談室、
WEB企画、
営業企画を同時にこなして、
ついでに広報も担当していました。
それでも、毎月100〜200メディアに
無料で取り上げてもらっていました。
広報担当になった当初は
月に1メディアから連絡が来るくらいでしたが、
さすがに15年も広報活動を継続していると
メディアリストは6万にも増え、
一人で担当しきれなくなりました。
さて、
広報部のない企業は
広報部を作って、
広報担当を増やしたでしょうか?
答えは「いいえ」です。
外部の広報代理店(PR会社)に
依頼することになりました。
広報を外注すると
いくらくらいかかると思いますか?
その当時、
なんと毎月200万円くらい
かかっていました。
毎月200万円かけても
そのころの毎月の売上は2億円くらいありましたから、
広告費をかけるより断然安かったですね。
毎月1回だけ広報勉強会を開催していますが、
たま〜に上場企業や大企業の
広報部の方がご参加いただきますが、
予算をたくさんお持ちなら、
無理して社内で実務をやらなくても、
外注したほうが楽かもしれませんよ。
私がご指導するのは、
売上がほぼない状態から
知名度やブランド力を上げるノウハウなので。
毎月1回だけ開催している広報勉強会、
今月の広報勉強会は4月27日(水)です。
高い広報予算をお持ちではない企業様や
一人でなんでもやらないといけない企業様に
参考になるかと思います。
ぜひ、ご参加ください。
第105回広報勉強会
【テーマ】ターゲットの心に響くPRとは?
【対象者】商品や会社の知名度とブランド力をつけたい経営者様
【日時】4月27日(水)18:30〜20:30
【会場】zoomオンライン
【定員】10名
【参加費】1名様 3,300円(税込/事前にお振込いただきます)
内300円は東北復興支援として 日本赤十字社を通して 寄付させていただきます。
【 お申込み〆切り】4月25日(月)
参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。
詳細・お申込みはこちら
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もし、単独でのアドバイスやレクチャーをご希望でしたら、
個別のコンサルティングメニューもございますので、
お申し付けください。
頑張る事業者様、いつも応援しています(^^)/
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2022.4.11