地域振興のためには?

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


第3回里山経済活性化事業化検討会議のために、福島県葛尾村に行ってまいりました。

 

20200313葛尾村役場500.jpg


新幹線は密閉空間なので、ちょっと躊躇しましたが、郡山終点「なすの」だったせいか、乗客数は少なかった感じです。


そして、マスクをしている人、少ない!


会議に参加されていた村、地方振興局、県の方はさすがにマスクされていましたが。


都内みたいに密閉空間が少ないからなんでしょうね。


葛尾村は震災前の住民の6割が帰っていないから、特に閑散とした感じです。



会議の前に復興交流館あぜりあに寄りました。

あぜりあでは、1か月間、村の事業所にインターンシップで就業していた大学生が、集会をしていました。


1か月間の振り返りと何を体験して何を学んだのか等のプレゼンテーションだったそうです。


やりっぱなしで終わりではないところがいいですね。


被災地へのこのような地道な支援も大切なのだと思います。


学生たちは、良いな意見を提案していたように感じました。


その貴重な意見をそのまま聞くだけではなく、事業に活かしてほしいと思いました。

 

 

第82回広報勉強会

【テーマ】WEBを使ったニュースリリース配信

【日時】2020年3月26日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

【会場】きゅりあん(品川区立総合区民会館)

【定員】10名 (残席7名様)

【参加費】1名様 3,300円(税込/事前にお振込いただきます) 

内300円は東北復興支援として一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。

【 お申込み〆切り】3月24日(火)参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。

 

詳細・お申し込みは↓

https://www.beauty-labo.jp/article/16238621.html

 

2020.3.14

この記事へのコメント
この記事へのコメントをご記入ください。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

(ブログ管理者が承認したコメントのみ表示されます)
この記事へのトラックバックURL
https://www.blogdehp.net/tb/16245541
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
(当記事へのリンクを含まないトラックバックは受信されません。)