映画「二宮金次郎」

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


学習院大学の「スタディ・スキルズ講座」という授業で

映画「二宮金次郎」を視聴しました。

 

二宮金次郎 映画HP500.jpg


講座の先生からのご厚意でお誘いされて、ZOOMで受講しました。


私が小学生のころはどこの小学校にも二宮金次郎の像がありました。


今は見かけないですね。


そんな昔の人の私でも、

二宮金次郎は貧しくて、薪を背負いながら勉強した勤勉なヒト

・・・という印象しかなく、何を成し遂げた偉人なのか、

詳しくは知りませんでした。


この映画で、

二宮金次郎が600以上の荒廃した村々を

次々と復興させたということを初めて知りました。


封建時代、身分格差の激しい中、

堕落した村民が働くようにさせる様など

奮闘ぶりが描かれています。


詳しくはこちらをご覧ください。


九転十起の男「浅野総一郎」を思い出しました。


講座の先生は二宮金次郎の思想を

ビジネスに取り入れるイメージを膨らませているそうです。


実際、経済人で動いている人もいらっしゃるようです。


ビジネスをされている方、経営者の方、社員教育をしたい方など、

機会があれば、ご視聴されることをお勧めします。


コロナ禍で、今は映画館上映がストップしているようですが。

 

第87回広報勉強会

【テーマ】SNSを活用したPR

【対象者】商品や会社に知名度とブランド力をつけたい経営者様、広報担当様

【日時】2020年8月27日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

【会場】きゅりあん(品川区立総合区民会館) および ZOOMオンライン

【定員】10名  
【参加費】1名様 3,300円(税込/事前にお振込いただきます) 内300円は東北復興支援として一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。

【 お申込み〆切り】8月25日(火)

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。

 

詳細・お申込みはこちらから↓

https://www.beauty-labo.jp/article/16291501.html

 

2020.7.30

この記事へのコメント
この記事へのコメントをご記入ください。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

(ブログ管理者が承認したコメントのみ表示されます)
この記事へのトラックバックURL
https://www.blogdehp.net/tb/16295471
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
(当記事へのリンクを含まないトラックバックは受信されません。)